2012年03月25日

セロリ 収穫

<2012年3月25日>

セロリの収穫、それとほうれん草の一部ですが・・・

立派です!

IMG_3185.jpg




posted by 農民一号・二号 at 16:54| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 収穫状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャガイモ 種イモ植え

<2012年3月25日>

更新するの忘れてましたが、
3月25日結構遅くなってしまいましたがジャガイモの種イモ植えましたあせあせ(飛び散る汗)

IMG_3181.jpg

種類は4種類ほどだったかと・・・
なんせじーさんにもらったので覚えておりませんわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


前回耕してから10日ほど、少し駆け足ですが早速植えましたです。
前回の耕作状況はコチラです→ ジャガイモ畑耕作

IMG_3180.jpg

まずは天然加里の草木灰を種イモの切り口表面にまんべんなくグッド(上向き矢印)
種イモはすでに芽が出始めていて、その芽の大きいものをチョイス!

IMG_3182.jpg

それを土の中へ押し込み、切り口の表面を地面へ、芽を地上に向けて!

IMG_3183.jpg

これで土を掛けてあげればOK!!

30cm刻みで種イモを植えて、最後に得意の防鳥テープ、通称ビラビラテープで四方を囲み終了!!
※撮影忘れ・・・

このあとグレーチングファームで収穫!!
へ続きます!


posted by 農民一号・二号 at 16:49| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

ブロッコリー 成長 復活!♪

<2012年3月21日>

またしても畑二号。

害獣にやられてブロッコリーの葉っぱも全て食べられ、
もうだめか・・・、とあきらめていたブロッコリーだったのですがダッシュ(走り出すさま)

ふっか〜つるんるんグッド(上向き矢印)手(チョキ)

IMG_3172.jpg

親指大どころじゃないよ〜んexclamationexclamation

IMG_3169.jpg

一個どころじゃなく、10個ぐらいは復活してるんじゃないかな〜手(チョキ)手(チョキ)

IMG_3173.jpg

いやー、実にうれしい!!

今週末も楽しみだ!手(グー)
posted by 農民一号・二号 at 17:36| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

久しぶりの耕作作業♪

<2012年3月20日>

本日祝日、やっと晴れて晴れくれました。
用事のない午前中の内に進められるところまで耕作をおこなう。
畑へ到着するとジジが途中まで耕作してくれていた!、thank you!!グッド(上向き矢印)

IMG_3160.jpg

昨年同時期に植えていたサツマイモの場所に今度はジャガイモを植えることに。
だいぶ休ませていたので自家製堆肥を多めにまぶしひたすら耕作!手(チョキ)

ところでこの自家製堆肥は、自宅の生ゴミを処理機にかけてから堆肥場へ移動、土に混ぜ合わせて作っている。昨年同時期あたりにこの堆肥場を自作してからの肥料となるので1年ものの熟成っぷりです。

IMG_3159.jpg

大きくかき混ぜると出てきました「ミミズ」。

IMG_3162.jpg

ミミズが腐敗物を食べて糞をする!
その繰り返しで畑は栄養たっぷりな黒土になるからね、土づくりには欠かせない生き物です。

そんなミミズも一緒に土の中へ混ぜ込み混ぜ込み。。。

そして完了!

IMG_3165.jpg

久しぶりの作業は腰に来るねふらふらたらーっ(汗)

そんで恒例の放射線量測定!
掘り返すことで空間線量も上がるのかと思いきや、
0.09μsvとだいぶ低め。
※この地域ひどい時で0.2〜0.3μsvあったのでだいぶ落ち着いてきたようです。

あとは出来上がった作物のセシウム測定をして食卓へ上げるか検討ですね手(パー)グッド(上向き矢印)

以上、オツカレっす!

posted by 農民一号・二号 at 17:48| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

ほうれん草 ? ブロッコリー

<2012年3月17日>

久しぶりの畑一号の様子です。

昨日セシウム検査したほうれん草はここの畑から採取、こんなに大きくなってました!

IMG_3153.jpg

IMG_3151.jpg
※たまに雑草混入してます^^;

これはなんだっけ?!目あせあせ(飛び散る汗)

IMG_3155.jpg

忘れてしまった、あとで農民一号に確認ダッシュ(走り出すさま)

畑二号で散々な結果となったブロッコリー、ここ畑一号も同じく・・・、
鳥の被害で葉っぱがなくなってしまったバッド(下向き矢印)

IMG_3156.jpg

しかし、よく見るとブロッコリーの目は親指大に成長しているし廻りに小さくも新しい葉っぱが成長しているぞ!

IMG_3157.jpg

このまま復活劇はあるのか・・・、に期待!!

このところ毎週末雨によって畑作業ができていないバッド(下向き矢印)
明日こそは!!!
って天気予報は雨のち晴れ・・・、微妙な予報です。。。





posted by 農民一号・二号 at 16:34| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園@畑一号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

ほうれん草 セシウム検査

<2012年3月16日>

本日は農民三号(子供)の卒業式exclamation

一日有給休暇を取っているので
午後からは先日行ったベクミルさんへ
またしてもセシウム検査へ行ってまいりました。

まったく手入れもしていなかったホウレンソウがいつのまにか成長目グッド(上向き矢印)
ただほうれん草はセシウムを取り込みやすい野菜として有名らしい・・・
だましだまし食べてしまおうか・・・、なんてことはあり得ません!!!
ということで前もってベクミルさんの予約を取って本日行ってきました。

今回は、
前回の白菜を測定した機材とは違い、
20Bq(ベクレル)以下の数値は図ることができないLB200って機材で!

そもそも野菜における国が定めた暫定基準値は現在100Bqたらーっ(汗)たらーっ(汗)
ありえない数値ですが、これは2012年4月から50Bqへと厳しくされることが決まった。
この数値で安全と言われてもまだ怖い気もするけど・・・

とりあえず、
恐る恐る計測開始!

しかしまったく数値が0から動く気配なし。
スタッフの方に聞くと、20Bq以下となると0で表示されるケースもあるとのこと。
ただ20Bq以下だとしても数値が出る時もあることを考えるとほぼセシウムがないとも考えられると。

そんで20分後の結果がこれるんるん

IMG_3149.jpg

上の表示の0Bqがセシウム測定結果。
その下の23Bqが+-の誤差だということ。
20Bq未満は測定されないのでどんなに多くセシウムを含んでいたとしても19Bq以下であることが
これで立証されたことになるんだろうなるんるんグッド(上向き矢印)
海外の基準に照らすと今の日本に比べ厳しい基準値にも届くレベルで安心と思ってよいのかなわーい(嬉しい顔)

原発事故から一年、少しづつでも土壌が浄化されてきているのだろうか?

ま〜、まだまだ自衛策を講じていきますよ手(グー)







posted by 農民一号・二号 at 16:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 放射線量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

にんじん・小カブにハクビシン(泣);

<2012年3月3日>

悲しいお知らせが・・・

害獣被害の報告は先日ブログに記しましたが、

害獣被害 ブロッコリーのブログはこちら>>

害獣被害 白菜のブログはコチラ>>

なんと土の中で春を待つ大切な野菜までもが被害にもうやだ〜(悲しい顔)

IMG_3123.jpg

そう、人参(ニンジン)。

IMG_3118.jpg

今年の成長はいままでにないぐらい順調だったのに。

先日もきれいなオレンジ色に実を染めた丸首に土寄せして身を隠しておいたはず。

IMG_3120.jpg

こっちは小カブ。

だいぶ収穫できたけどまだ半分近くは植わっていたのに・・・

全部食われてる。パンチむかっ(怒り)

IMG_3124.jpg

小カブの周りには食い散らかしたニンジンのかけら・・・

わかる?バッド(下向き矢印)

ニンジンどんだけ成長していたのかな〜もうやだ〜(悲しい顔)

せめておいしかったかどうかの感想だけでも聞かせてほしかったたらーっ(汗)

それと

「ごちそうさま!」

って一言もね。。。

冗談はさておきあせあせ(飛び散る汗)

春蒔きの準備と一緒に害獣対策も早速に練らなくてはexclamation×2



posted by 農民一号・二号 at 16:16| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

やっぱり気になる放射能汚染・・・ ベクミル 柏で計測!

<2012年3月2>

12.jpg

以前にも書きましたが、

我が家の畑は、3.11東日本大震災による原発事故以来、ホットスポットと呼ばれる地域にあります。

2011年夏以降、iphoneアプリ連動の簡易測定器を購入して空間線量を図るなどして、

基準を下回る(ギリギリあせあせ(飛び散る汗))

放射線量であることを確認しながらの農作業をやっております。

しかしこれはあくまで外部被ばくの対応でしかなく、

今更ながら内部被ばくの怖さをまざまざとネットで知ってしまった農民二号。

野菜に含まれるセシウムも大変に怖い存在なわけでふらふら

作った野菜のセシウム含有量が気になっていたところ、

本格的な機材でセシウム検査できる場所、ネットで見つけちゃいましたグッド(上向き矢印)
のでご紹介!!

124.jpg

ベクミル

ここもホットスポットで名前が全国区となってしまった千葉県柏市にあるお店、ベクミル!

本格的な測定器を持ち、食品・土壌・水etc、セシウム134+137含有、カリウム含有の測定可能とのこと。

これは自給自足の家庭菜園を行う方には強い味方ではありませんか?

詳しい内容はホームページをご覧ください。

今回は、収穫した白菜を細かく刻みビニールへ入れて測定しに行ってきました!


測定には、スタッフの方が付き添って丁寧な説明を受けながら約20分で完了!!

気になる結果はというと目目

写真の通り、

123.jpg

6.775 Bq(ベクレル)/kg

問題ない値! らしいです!!るんるんグッド(上向き矢印)

厳密には10Bq以下の数値を図るにはもっと時間が(80分程度?)必要らしいけど、

10Bq以下であることはこれで立証されたわけで、基準値大幅に下回ったぞ!

今の基準値自体に疑問はあるが、

原発事故前の基準やドイツの放射能防護協会なるところの数値もギリギリ下回る!手(チョキ)

これで胸を張って我が家の食卓に上がることができる白菜!

とりあえずは一安心ですぴかぴか(新しい)

※後で知ったけど、白菜ってもともとセシウムを取り込みにくいみたいね・・・たらーっ(汗)

ちなみに原発事故以降の空間や食品などの放射能基準値について

以下で時系列に説明があったので興味ある方はご覧ください。

http://matome.naver.jp/odai/2130114213359425901

ちなみに放射能汚染の知識なんてほとんど私も持ち合わせていません。

正直、

難しいことは苦手ですがあせあせ(飛び散る汗)

ちゃんとした情報をみんなで共有して

みんなで知恵を出し合い助け合い

安心して暮らせることを切に願います!

そのために

ベクミル」さん、これからも初収穫ものの測定には利用させていただきますねるんるん

以上、おつかれっすexclamation







posted by 農民一号・二号 at 18:18| 千葉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

