2012年04月30日

ジャガイモ、アスパラ、たまねぎ、にんにくの成長

<<4月29日>>

3月25日に植え付け(作業の様子)をしたジャガイモです手(チョキ)

IMG_3463.jpg
雑草に埋もれてよく分かりませんが…

IMG_3462.jpg

IMG_3464.jpg
こんなに大きくなりましたexclamation×2


IMG_3468.jpg
アスパラも無事に芽が出てハートたち(複数ハート)

IMG_3471.jpg
玉ねぎ

IMG_3454.jpg
にんにく


これらの野菜は植え付けをしてから、ずっとほったらかしなのに
ここまで良く育ってくれてまするんるん

さて、これからが勝負パンチ
水はけの悪い畑2号なので、梅雨の季節に根腐れを起こさないように注意しなくちゃ手(グー)














posted by 農民一号・二号 at 16:52| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

トマトの種まき&植え付け

<<4月29日>>

天気:晴れ晴れ

気温:23℃

今日から本格的に農民となりますパンチ

本日の作業(1)トマトの種まき:変わったトマトが食べたくて、外国の種を入手るんるん

IMG_3453.jpg
確か、夏野菜の種は冬の間に蒔くんだよね…

まあ、とりあえず蒔いてみますかかわいい相変わらずテキトーですあせあせ(飛び散る汗)

IMG_3473.jpg
雑草が生えるのを少しでも防ぎたいのと、毎日水やりが出来ないので、
土がカラカラにならないよう青ビニールのマルチをしました。

IMG_3478.jpg

IMG_3481.jpg
種まきの時期がずれているので、一応保温キャップもしましたが…


はたして無事に発芽するでしょうか???



本日の作業(2)トマト苗の植え付け:種まきはしたものの、発芽するか分からないので、
結局、苗も購入してしまいましたふらふら

IMG_3444.jpg
ミニトマト(赤)
IMG_3443.jpg
ミニトマト(黄色)
IMG_3445.jpg
中玉トマト
IMG_3446.jpg
大玉トマト

IMG_3510.jpg

IMG_3499.jpg
支柱を立てたら完成exclamation×2



強い風が吹きませんように…もうやだ〜(悲しい顔)






















posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

2012 夏野菜の栽培! いよいよスタート!! まずは畑のレイアウト作成から!

<<2012年4月28日>>

めちゃめちゃ暑いあせあせ(飛び散る汗)、気温25℃と初夏の陽気、太陽晴れはサンサンと!
今日からGWの始まり!グッド(上向き矢印)るんるん
連休初日となる本日、農民三号(次女)のサッカーサッカーを応援に!手(チョキ)
その後近くのホームセンターで夏野菜の苗と肥料などを購入!
いつもお世話になるジョイフルホンダさんは時間の関係上行くことができず・・・。
少し値段がお高く感じましたがあせあせ(飛び散る汗)、トマト、キュウリ、ゴーヤ、ナス、ズッキーニ、ピーマンなど
主要どころを抑え家路へと急ぐ。

家に帰って、畑のレイアウトを農民一号が作成!!
で出来上がった「畑二号」のレイアウトはこちら↓↓

2012夏野菜レイアウト.jpg

今回は余裕を持ってレイアウト!
1列の畝に2野菜程度、いろんな品種を植えてみます!
中には海外ものの種からチャレンジする野菜も!
※のちのブログでご紹介予定!

こうして本日の作業?は完了!

明日から本格的に農民です手(チョキ)



posted by 農民一号・二号 at 16:07| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

枝豆の種まき

<<4月26日>>

天気:曇り曇りときどき雨小雨

気温:21℃


種まき&苗の植え付けの時期が今年もやってきました!!
さっそく、枝豆の種を買ってきたので蒔こうと思います手(チョキ)

DSC_0084.jpg
茶豆が好きなので、この2種類をチョイスかわいい

過去のブログを見ると(こちら)去年は5月の終わりくらいに種まきしてたみたいだけどあせあせ(飛び散る汗)




…が、よく考えたら、畑2号の土作り作業が全然進んでいないので蒔けませんもうやだ〜(悲しい顔)



ひらめきとりあえず、連結ポットに種を蒔いて、苗を作ってしまおうるんるん

DSC_0086.jpg

畑に直播きすると、鳥に食べられたりするかもしれないので…良いかもぴかぴか(新しい)





posted by 農民一号・二号 at 19:36| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グレーチングファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

ブルーベリー・ラズベリーの植え替え

<<4月21日>>

天気:晴れ晴れ

気温:14℃



先日、近所のホームセンターで、ブラックベリーとブルーベリーの苗を購入しましたるんるん

本来、ベリー類の植え付けは、成長が止まっている冬の間に行うんじゃなかったかな???


…それに、剪定はちゃんとしたけど(こちら
追肥や土の入れ替えをするのをすっかり忘れてた…あせあせ(飛び散る汗)

まだ暑くないし大丈夫でしょうたらーっ(汗)



コンポストで作った堆肥と、土を酸性にするためにピートモス、実付を良くするリン酸肥料のバッドグアノを
土によく混ぜ、植え付けましたぴかぴか(新しい)

DSC_0079.jpg

DSC_0078.jpg
ブルーベリーが4本

DSC_0083.jpg
ラズベリー1本(枯れかけていたのに、見事復活パンチ

DSC_0082.jpg

DSC_0081.jpg
イエローラズベリー、株分けしたものと合わせて10本

DSC_0080.jpg
そして、ブラックベリー1本


みかん、さくらんぼ、ビワもあるんだけど…
地植えだから何もしなくていいかあせあせ(飛び散る汗)












posted by 農民一号・二号 at 20:42| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園@畑一号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

ほうれん草、サンチュの大量収穫!!

<<4月9日>>

天気:晴れ晴れ

気温:21℃


今日は暖かくて気持ちのいい日でしたぴかぴか(新しい)
午前中は農民3号さんの入学式に参加し、午後は畑仕事をしました。

今日は久しぶりに畑1号の様子

DSC_0066.jpg

雑草のように生い茂っていますが、立派なほうれん草ですわーい(嬉しい顔)

いやー、成長するものですね…
中には花芽が出来ているものもあったので、急いですべて収穫!

したのはいいが…スーパーの袋(大サイズ)3袋分に一杯ふらふらあって
冷凍保存用に洗う作業が大変あせあせ(飛び散る汗)
1時間くらいかかりました…たらーっ(汗)


それと、植えたのも忘れていたサンチュ

DSC_0067.jpg

これまたびっくり目急成長グッド(上向き矢印)

ちょっと硬くなりかけですが、美味しく食べられました手(チョキ)


週末農民生活が再開るんるん来週からも頑張るぞパンチ
posted by 農民一号・二号 at 23:04| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園@畑一号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

サラダガーデン復活!!

<<4月8日>>

天気:晴れ晴れ

気温:13℃

農民一家が住む地域では桜が満開ですかわいいようやく春が来ましたぴかぴか(新しい)


さてさて、冬の間ほったらかしだったグレーチングファームの野菜達の様子です。DSC_0062.jpg

DSC_0061.jpg

DSC_0060.jpg

DSC_0058.jpg

DSC_0057.jpg

なんか、急成長わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


メタボリック症候群を指摘され始めた農民1号は、野菜を欠かすことが出来ません…

野菜が高いこのご時勢にふらふら、こんなに沢山の野菜が手に入るとはるんるん

DSC_0056.jpg

農民2号さんが、久しぶりに収穫!サラダにして美味しくいただきました黒ハート







タグ:レタス
posted by 農民一号・二号 at 21:32| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グレーチングファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

