2012年05月27日

受粉したはずのキウイが…

<<5月27日>>

天気:晴れ

気温25℃


グレーチングファームのキウイの様子が変です…
10日前に開花し、受粉作業を行ったばかりですが(5/17日のブログ


今日見に行ったところDSC_0006.jpg



DSC_0008.jpg
実になるはずの雌花が、枯れていましたもうやだ〜(悲しい顔)



そんなーあせあせ(飛び散る汗)






ところが…目

DSC_0011.jpg
雄花のほうに実のようなものが???



あれ?まさかがく〜(落胆した顔)



ああ、やっぱりたらーっ(汗)

DSC_0010.jpg
枯れていたほうがオスだったダッシュ(走り出すさま)



つまりは、メスの花を取ってオスの花に花粉をつけてしまっていたようですバッド(下向き矢印)
失敗たらーっ(汗)



今年こそはexclamationと楽しみにしてたのにふらふら













posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | グレーチングファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

ぶどう(デラウエア)のジベレリン処理

<<5月20日>>


本日最後の作業です手(チョキ)



グレーチングファームのぶどうが、かなり成長しました!
今年もたくさん実が付いていますぴかぴか(新しい)



この時期にジベレリン処理といって、実を大きく種なしにするために
特殊な薬剤につけるのです。


その薬剤がこちら左斜め下
07.jpg

08.jpg
1回目の処理が、開花2週間前と書いてあるのですが、その日を見極めるのが難しいふらふら




ちなみに去年は
09.jpg
ちょっと咲きかかっていたみたい…
そのせいか、種なしにはならなかったので今年は、少し早めに作業

DSC_0036.jpg

DSC_0041.jpg



2回目は開花10日後です。忘れないようにしなくちゃひらめき








ラベル:ブドウ
posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | グレーチングファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じゃがいも、さつまいも!!

<<5月20日>>

今日はたくさん作業してます手(グー)


ジャガイモの様子でするんるん
DSC_0026.jpg

DSC_0025.jpg
いつの間にか開花してるわーい(嬉しい顔)


でも、なんとなく株が小さい気がするんだよね…
土質が悪い(まるで海の砂)から仕方ないんだけどもうやだ〜(悲しい顔)

ちょっと頑張ってもらいたいので、草木灰を追肥として蒔いておきましょう手(チョキ)



そして、今年もサツマイモを植えることにしましたるんるん
去年食べきれないほど出来て「もう来年はいいや…」と思っていたのに
苗が売っているのを見ると、つい買ってしまうのですたらーっ(汗)


去年より、ちょっと量を減らして
DSC_0033.jpg
10本分の苗を植えつけましたぴかぴか(新しい)


畑2号、そろそろ場所がなくなってきました…


今日現在、畑2号で作っている野菜をまとめると
「トマト、ミニカボチャ、きゅうり、セロリ、チコリ、バジル、ピーマン、ししとう、
 ナス、ズッキーニ、とうもろこし、オクラ、枝豆、アスパラガス、青じそ、赤しそ
 モロッコいんげん、さやえんどう、玉ねぎ、里芋、さつまいも、ジャガイモ、
 アーティチョーク、にんにく、長ネギ、カボチャ(グレーチングにて育苗中)」
なんとexclamation26種類るんるん


はたして…そのうち何種類くらい上手くいくでしょうかふらふら







posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

枝豆の種まき

<<5月20日>>


引き続き、今日は枝豆の種まきをします手(グー)


まてよ…種まき?
たしか4月の終わりに連結ポットに種まきをし育苗してたんじゃ…(種まきの様子



そうなんです、が…
DSC_0010.jpg

DSC_0009.jpg
なぜか今日になっても、ほとんど発芽していませんもうやだ〜(悲しい顔)

結局、種を買いなおしましたバッド(下向き矢印)



畑2号の土作りは完了
DSC_0028.jpg

といっても…
DSC_0027.jpg
土質は相変わらずこんな状態あせあせ(飛び散る汗)野菜が出来る気がしませんたらーっ(汗)


野菜が甘く美味しくなるという、ステビアと一緒に
DSC_0032.jpg

DSC_0031.jpg
2種類の種を蒔きましたかわいい


これで発芽しなかったら、立ち直れそうにありません…たらーっ(汗)
















posted by 農民一号・二号 at 21:51| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バジル、チコリの種まき

<<5月20日>>

天気:晴れ晴れ

気温:25℃




またまた初めての野菜ですぴかぴか(新しい)

DSC_0030.jpg

チコリ(画像いまいち…)です
前にファミレスで、サラダに入っていたのを食べたことがあります。
でも、売っているのは見たことがありませんあせあせ(飛び散る汗)


説明によると、発芽まで2週間ほどかかるらしく、その間は土が乾いては
いけないとの事。
我が家は、農民などと言っておきながら、毎日水をあげに行く事はできませんたらーっ(汗)



なので、とりあえずたっぷりと土を湿らせ、種を蒔き

DSC_0029.jpg
このように、全体にわらをかぶせ、再度水をかけておきました手(チョキ)

少しは違うでしょう、多分…



それと、我が家では必需品のバジルかわいい

IMG_3397.jpg
去年作ったバジルペースト(作り方はこちら)も少なくなってきたし、
また、たくさん作っちゃおうるんるん


トマトとバジルを一緒に植えると、甘くて美味しいトマトが出来るそうですグッド(上向き矢印)
…が、残念ながらトマトはビニールマルチしてしまっているので

IMG_3396.jpg
にんにくとネギの間に蒔きました手(チョキ)







posted by 農民一号・二号 at 21:31| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

メロン・スイカの様子、ウリハムシ被害

<<5月19日>>

天気:晴れ晴れ

気温:23℃




先日の大嵐の被害は畑1号にも出ていました…
いつも2階の窓から見ていて、最近どうも元気がないなと思っていたら

DSC_0021.jpg
強い風で茎がやられていましたもうやだ〜(悲しい顔)



DSC_0020.jpg
でも、花は咲いているから大丈夫かな?


それよりもウリハムシという、ウリ科の野菜に寄って来ては葉っぱを食べてしまう
害虫がたくさんいました…あせあせ(飛び散る汗)
(カメラを向けたら飛んでいってしまったので画像はありませんが…)


我が家では、どんなに葉っぱが穴だらけになろうが、農薬は使いません手(グー)

ひらめきそこで、ネットでウリハムシの対処法を調べたところ、なんとウリハムシは
「ネギの臭いが嫌い」という情報をゲットexclamation×2




というわけで早速
DSC_0018.jpg
畑2号から取れたての臭いネギを持ってきて

DSC_0019.jpg

DSC_0035.jpg
株元にたくさんまいて置きました手(チョキ)


さて結果は???



ついでに、畑1号の果物すべて追肥してます左斜め下

DSC_0034.jpg










ラベル:ウリハムシ
posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園@畑一号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

キウイが開花!! おもちゃカボチャの種まき

<<5月17日>>

天気:晴れ晴れ

気温:25℃


待ちに待ったキウイの開花が始まりましたかわいい

DSC_0007.jpg
こちらは雌花、一足先に開花

DSC_0011.jpg
そして今日、ようやく雄花が咲き、受粉作業ができましたわーい(嬉しい顔)



DSC_0008.jpg
2日前つぼみだった頃。
他にもつぼみがまだまだあるので毎日様子をみては受粉作業しなくては手(グー)



そして、またまた種購入わーい(嬉しい顔)

DSC_0004.jpg
パパさんがホームセンターでおもしろい種を見つけてきましたぴかぴか(新しい)


食べられないようなので観賞用に…
つるが延びるので、柵に絡めるようグレーチングファームのプランターに
種まきしました揺れるハート

DSC_0006.jpg

あと2箇所、計6粒です。発芽をお楽しみにかわいい












posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | グレーチングファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

トマト種まき、その後…

<<5月16日>>

天気:晴れ晴れ

気温:26℃



4月の29日に外国産のトマトの種を蒔きました。


DSC_0015.jpg
3日後に発芽したものの…


今日見たら何も無くなっていました…あせあせ(飛び散る汗)
どうやら枯れたようですもうやだ〜(悲しい顔)

やっぱり時期が悪かったかなあせあせ(飛び散る汗)



またまた、場所が空いてしまったので

DSC_0013.jpg
トマト苗、買ってきましたグッド(上向き矢印)
今年はもう終わりらしく、半額セールになっていました。


早速植えつけます

DSC_0014.jpg
これで、トマト計7本!!

自家製トマトは味が濃くて美味しいわーい(嬉しい顔)
トマト嫌いな農民3号さんにも、是非食べてもらいたいので、
たくさん収穫出来ますように揺れるハート








posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

嵐の去った後…野菜達の修復作業

<<5月12日>>

天気:曇り曇り

気温:20℃



先日の大嵐でボロボロになってしまった野菜達…
異常気象が続いているので、いつまた大嵐が来るか分かりません。
早いところ苗の補強作業をしておきましょう手(グー)

IMG_3404.jpg

IMG_3405.jpg

DSC_0002.jpg
これで一安心わーい(嬉しい顔)





ところで、またまたホームセンターで

IMG_3407.jpg
こんなものを見つけました。

ステビアって?去年グレーチングファームで育てていたハーブだよね?
(なぜか枯れてしまい今はありませんが…)

IMG_3411.jpg
甘い実が育つそうでするんるん

IMG_3408.jpg
甘くなってほしい、トマトにあげてみましたかわいい


























ラベル:ステビア 追肥
posted by 農民一号・二号 at 17:27| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネギ、大量収穫

<<5月12日>>


久々の収穫!!

IMG_3415.jpg
長ネギは、ちょこちょこ収穫していましたが、
今日は大量に収穫して帰ります。

posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 収穫状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

せっかくいっぱい植えたのに…被害の様子

<<5月11日>>

天気:晴れ晴れ

気温:22℃



関東地方、昨日は大変な嵐でした台風
この地域でも、強風&大雨&ひょう、すごいことになっていましたあせあせ(飛び散る汗)


心配なのは、植えつけたばかりの野菜達…、様子を見に行くのが怖いようなバッド(下向き矢印)




IMG_3399.jpg
ああ…やっぱりあせあせ(飛び散る汗)


IMG_3401.jpg

IMG_3400.jpg
折れてるよたらーっ(汗)


IMG_3402.jpg

IMG_3403.jpg
ピーマンもボロボロ…


DSC_0001.jpg
これは、昨日植えたばかりなのにもうやだ〜(悲しい顔)
主軸が折れてるからダメかなーバッド(下向き矢印)


DSC_0003.jpg
とうもろこしの葉っぱが…


IMG_3417.jpg
このきゅうりなんて根元から折れてるよふらふら残念だけどあせあせ(飛び散る汗)



他の野菜達は目立った被害なし手(グー)
去年も結構やられたけれど、こんな時期から台風並みの気候になるなんてふらふら


週末は作業が忙しくなりそうですパンチ

















posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

セロリ苗の植え付け、モロッコいんげん種まき、ピーマン1本追加!!

<<5月9日>>

天気:曇り曇り

気温:22℃


またまた、苗&種を買ってきましたわーい(嬉しい顔)
最近、暇さえあればホームセンターに行って、ウロウロしています。


今日買ってきたのは

DSC_0043.jpg
モロッコいんげんぴかぴか(新しい)

この時期が種まきの時期だったとは知りませんでした。

DSC_0044.jpg
さやいんげんの反対側にネットを張り、蒔いてみました。




次に
DSC_0047.jpg
去年はグレーチングで育てていたセロリ、きんぴらにしたら美味しかったるんるん
4株買って来て、早速植えつけ完了手(チョキ)





そして…
先日、2箇所ピーマンの種を蒔いたはずだったのに、1箇所しか発芽しませんでしたたらーっ(汗)


場所が空いてしまったので

DSC_0042.jpg
ちょっと変わったピーマンを植えましたグッド(上向き矢印)
このピーマンは、スーパーではなかなか売ってないので楽しみです手(チョキ)





posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

初挑戦!!里芋、アーティチョーク

<<5月8日>>

天気:曇り曇り

気温:24℃


せっかく自家栽培するので、普段手に入らない野菜を作りたいと思いましたわーい(嬉しい顔)


そこで購入したのが

DSC_0045.jpg
このアーティチョークるんるん別名チョウセンアザミと言うらしい

名前は聞いたことあるけれど、食べた事はないし、作るのも初めてですかわいい
花としても楽しめ、花が咲く前のつぼみを食べるようですが、実は多年草!

なので

DSC_0046.jpg
ずっとあっても邪魔にならない、端のほうに種を蒔きましたかわいい



ところで、こんな一文が…

アーティチョーク:ヨーロッパやアメリカでは広く食用とされているが、日本では栽培条件が合わないこともあって野菜としてはあまり普及していない(ウィキペディアより)



もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)これ以上、気にするのはやめましょうあせあせ(飛び散る汗)



気を取り直し
DSC_0039.jpg
こちらも初挑戦の里芋ハートたち(複数ハート)

DSC_0037.jpg
里芋は乾燥に弱いとの事なので、この場所を選びました
ここは、水はけがあまり良くなく、いつも湿っているので…

DSC_0040.jpg
10個の種芋を植え付けて、今日の作業終了手(チョキ)










posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

とうもろこし、オクラの植え付け

<<5月7日>>

天気:晴れ晴れ

気温:23℃


夏野菜の植え付け第4弾exclamation×2
とうもろこしですが、去年は散々たる結果バッド(下向き矢印)

育苗中にはアイツ猫に植え付け間近の葉を食べられ(アイツとの戦い

順調に成長したかと思えば…ほとんど食べる所なしもうやだ〜(悲しい顔)去年のブログ


そんなこともあり、今年は苗から育てることにしました

IMG_3496.jpg
値段の安いものと、高いもの2種類
以前から、苗の値段によって違いがあるのかどうか気になっていたので…実験です


あとは、定番のオクラ

IMG_3508.jpg

IMG_3507.jpg
今年も4株、去年よりもたくさん収穫できると良いのですがるんるん





ラベル:トウモロコシ
posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

瓜の仲間の植え付け、種まき

<<5月6日>>

天気:晴れ

気温:25℃


夏野菜植え付け、第3弾ですexclamation×2

IMG_3491.jpg
ズッキーニは種から。結構発芽率が良いので、3箇所に2粒づつ蒔きましたかわいい


IMG_3499.jpg
きゅうりも支柱が必要になるので、トマトの横にしました手(チョキ)

DSC_0016.jpg
きゅうりはどんどん出来て、大きくなりすぎてしまうので2本で充分です


DSC_0018.jpg
きゅうりのとなりには…


DSC_0017.jpg
またまた外国種のミニカボチャの種を蒔きましたかわいい


だんだん畑らしくなって、ワクワクしてきましたるんるん毎日楽しみですハートたち(複数ハート)



















posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

ピーマン、ナスの植え付け

<<5月5日>>

天気:晴れ晴れ

気温:26℃



夏野菜植え付け第二弾ですexclamation×2


まずはナス

DSC_0021.jpg

DSC_0022.jpg
今年は3本と少なめです。場所が余ったら買い足すつもりですが…


そしてピーマン

IMG_3495.jpg
トマト同様、外国の種を入手ぴかぴか(新しい)発芽するかな?

DSC_0020.jpg
ピーマンは家族みんな大好物なので、たくさん植えましたわーい(嬉しい顔)


















ラベル:なす 茄子 夏野菜
posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

メロン・スイカの植え付けとベリー類の様子

<<5月4日>>

天気:曇り曇り

気温:21℃


今年は、畑2号をメインの畑として活用しますぴかぴか(新しい)
でも、土の状態の良い畑1号を、そのままにしておくのはもったいないので、
思いっきりフルーツガーデンにしようと思いまするんるん


先日植え替えをしたベリー類の様子から

DSC_0029.jpg
カジイチゴ、初めて花が咲きましたかわいいこのまま良い実が出来るといいのですが…

DSC_0024.jpg
新入りのブラックベリー、たくさん花芽がついていますかわいい


そして今日、大玉スイカ(2本)、小玉メロン(1本)、メロン(1本)を…
DSC_0023.jpg

DSC_0030.jpg
どの苗もつるが伸びるので、余裕を持って植えつけましたわーい(嬉しい顔)









posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園@畑一号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

キウイ、イチゴの様子

<<5月2日>>

引き続きグレーチングファームの果物の様子ですぴかぴか(新しい)


お気に入りのキウイ棚ですハートたち(複数ハート)

DSC_0010.jpg

いい感じるんるん
冬の間にちゃんと剪定や誘引作業をしたせいか、とても順調そうです手(チョキ)


しかも
DSC_0003.jpg
メスのキウイと

DSC_0001.jpg
オスのキウイの花芽がついてるexclamation×2
去年は開花の時期がずれていたので、受粉できず実がつきませんでした…あせあせ(飛び散る汗)

今年は上手くいくかなexclamation&question


そして、イチゴも

DSC_0012.jpg
元気に花が咲いていますかわいい

いままで美味しいイチゴが収穫できた事が無いんだけど、
イチゴは受粉しなくても良いって本当なのかな???












posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グレーチングファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

ベランダのぶどう達の様子

<<5月2日>>

天気:雨雨

気温:20℃

5月だというのに雨ばかり…
畑に出られないので、グレーチングファームの様子でも見ましょうか目


↓こちらは、4月中旬のぶどうの様子

DSC_0074.jpg

DSC_0076.jpg
1本、新しい仲間(巨峰)が増えてます

DSC_0075.jpg
やっと芽吹いたという感じでした。



↓そして、今日の様子ぴかぴか(新しい)

DSC_0011.jpg
わーい(嬉しい顔)すごい成長グッド(上向き矢印)


それに、よく見ると

DSC_0009.jpg
ブドウの実が付いてるるんるん

ブドウは、開花する1週間から10日位前にジベレリン処理(去年の作業の様子)をし
種なしぶどうにしますが、この期間を見極めるのが???で、
去年は処理をしたのに、なぜか種がありました(収穫の日のブログもうやだ〜(悲しい顔)



今年は、種なしで美味しいぶどうを作るぞパンチ

posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グレーチングファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

にんじんの初収穫

<<4月30日>>

何者かに食べられ、大きな被害を受けた畑2号(被害の様子)でしたが、
何とexclamationにんじんが3本、食べられずに残っていましたわーい(嬉しい顔)

IMG_3456.jpg
やったねるんるん

IMG_3512.jpg

IMG_3511.jpg
さっそく収穫ぴかぴか(新しい)


ちょっと小さめだったけど、野菜スティックにして食べました手(チョキ)
味が濃くて美味しかったです黒ハート




posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 収穫状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

