2012年06月30日

にんにく、じゃがいもの収穫終了!!

<<6月30日>>

DSC_0109.jpg

DSC_0110.jpg

DSC_0133.jpg

にんにく、じゃがいもはすべて終了ぴかぴか(新しい)
モロッコいんげんは初収穫!!大量収穫でするんるん
posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 収穫状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セロリがアブラムシに!!きゅうりも何だか変だぞ…




順調なものばかりではありませんもうやだ〜(悲しい顔)


苗を買ってきて植え付けたまま、ほったらかしにしていたセロリたらーっ(汗)
大きくなったなーるんるんなんて思って、よく見てみたら目


DSC_0071.jpg

DSC_0070.jpg
アブラムシが大量にいるexclamationどんっ(衝撃)

DSC_0072.jpg
こんな中までいたらどうしようもないや…
葉っぱはきれいな状態だし、洗えば食べられるかな〜って思ったけど、
さすがにこの量じゃ、気持ち悪すぎるふらふら
あきらめるかありませんがく〜(落胆した顔)




あれ?キュウリも元気ないねあせあせ(飛び散る汗)
DSC_0069.jpg
葉っぱが黄色っぽくなってるバッド(下向き矢印)


DSC_0068.jpg

DSC_0067.jpg
曲がりキュウリばかりで、きれいなのが全然ない…


肥料不足かな???
そういえば、となりのカボチャが元気すぎるものたらーっ(汗)


ちょっと追肥をして帰ろうかわいい



今日までの収穫状況はこちらより











posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

順調に収穫できてます♪ズッキーニ絶好調♪

<<6月29日>>


DSC_0083.jpg


DSC_0084.jpg
この位の大きさばかりるんるん

posted by 農民一号・二号 at 22:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 収穫状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏野菜たち☆今日の様子(^−^)V

<<6月28日>>

天気:曇り曇り

気温:23℃



畑2号は、土が最悪なのに何とか順調に育ってくれていますハートたち(複数ハート)



今日は畑に植えてある、色々な野菜達の成長を見てみようと思いまするんるん



まずは枝豆
DSC_0037.jpg

DSC_0036.jpg
実は、今年もいまいちなんです…
去年は7月6日に開花したみたい(去年の様子「枝豆」で検索)だけど、今のところ花芽も見えません…あせあせ(飛び散る汗)


大丈夫かな〜???


DSC_0035.jpg
なんとなく成長が遅いので「中耕」という、
根に新鮮な酸素が行くように、周りの土を耕すという作業をしてみました決定
ビールが好きな農民1号、2号には枝豆が欠かせないので、必死ですパンチ





さて、こちらはさつまいも
DSC_0020.jpg
植え付け後の晴天続きで、1本枯れて9本になってしまいました…
少しずつではありますが成長しているようです手(チョキ)




里芋です
DSC_0019.jpg

DSC_0018.jpg
育てるのが全くの初めてなので、どうしていいのか分かりませんあせあせ(飛び散る汗)
ほったらかしにしていますが、なんとか育っているようですグッド(上向き矢印)



青じそ
DSC_0022.jpg
今年は畑2号に3本、グレーチングファームに1本植えてあります


しそは、秋に種が落ちて、翌年勝手に生えてきますが、苗が4本で200円と
安かったので、今年は苗を買い、確実に収穫出来るようにしましたかわいい


最後はモロッコいんげん
DSC_0021.jpg
徐々に開花していますかわいい

台風の被害にあったのに、元気に復活していますグッド(上向き矢印)
今年は、さやえんどうがいまいちだったので、
とても楽しみにしていますハートたち(複数ハート)



家庭菜園を始めて10年近くになりますが、野菜が元気に育つために必要なのは
何といっても良質の土exclamation×2


DSC_0039.jpg
現在、秋・冬野菜に向けて、堆肥づくりをしていますわーい(嬉しい顔)




今日までの収穫状況はこちらより



posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

ミニカボチャが大きくなったけれど…

<<6月27日>>


5/6に種まきしたミニカボチャです手(チョキ)


DSC_0029.jpg
相変わらず葉が茂っていて、何が何だか分かりませんあせあせ(飛び散る汗)



でも…
DSC_0028.jpg
よく見たら実が付いているみたいでするんるん



しかも
DSC_0011.jpg

DSC_0012.jpg
結構大きくなってるねぴかぴか(新しい)




このカボチャは外国産なので、育て方を調べようとしても
ほとんど見つけられませんでした…
大きさは充分そうだけど、収穫して良いのかな???



ただ、写真を見ると(ミニカボチャ


もう少しオレンジ色だよねたらーっ(汗)模様もはっきりしてるし…




あと少し待ってみますか眠い(睡眠)


posted by 農民一号・二号 at 23:28| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

曲がりキュウリは早々に収穫

<<6月28日>>

DSC_0074.jpg
ついでにオクラも収穫できましたグッド(上向き矢印)
posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 収穫状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

ビッグサイズのズッキーニができました♪♪♪

<<6月26日>>


今年はズッキーニが好調るんるん
5/6に種まきをし、あっという間に成長グッド(上向き矢印)6/18に初収穫

それからというのも、食べきれないほどの豊作わーい(嬉しい顔)




今日の様子です手(パー)
DSC_0008.jpg


DSC_0005.jpg
まだまだ出来ているんでするんるん



DSC_0007.jpg



葉っぱだらけで心配していたこの苗も
DSC_0006.jpg
全然平気みたいハートたち(複数ハート)



今日の収穫は6本exclamation×2


しかも大きさは…



DSC_0066.jpg
全部このくらいの大きさ手(チョキ)




大人の腕以上の太さなんだけど、ちょっと分かりづらいかな???





今日までの収穫状況はこちら








posted by 農民一号・二号 at 23:06| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

今日の収穫は色とりどりです(^o^)v

<<6月26日>>

DSC_0065.jpg
長ナス初収穫!!
ラディッシュやスイスチャードも収穫できましたるんるん

ブラックベリーはこれで終了もうやだ〜(悲しい顔)

最近、どうしても緑色ばかりだったのですが、今日はカラフルですぴかぴか(新しい)
posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 収穫状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のトマトの様子

<<6月25日>>

さてさて、今年とても楽しみにしているトマトの様子ですぴかぴか(新しい)
トマトはミニも合わせ全部で8本植えてありまするんるん




まずは、4/29に植え付けをしたトマト
DSC_0048.jpg
こちらは先日初収穫した黄色いミニトマト、甘くて美味しかったるんるん

DSC_0046.jpg
これは赤いミニトマト、あまり実が付いていませんあせあせ(飛び散る汗)いまいちです…

DSC_0047.jpg
黄色の中玉トマト、結構実がついていまするんるん

DSC_0044.jpg
この前までアブラムシが付いていて元気がなかったんだけど、
お決まりの牛乳スプレーで復活してます手(チョキ)

DSC_0043.jpg
今のところ順調な大玉トマト(赤)、すごく実がきれいぴかぴか(新しい)



そして、こちらは一足遅れで、5/16に植えつけた苗
DSC_0040.jpg
黄色い大玉トマト、まあまあですハートたち(複数ハート)

DSC_0041.jpg
赤の中玉トマト、うーんいまいちかな?あせあせ(飛び散る汗)

DSC_0042.jpg
赤い大玉トマト


この3本は植え付け時期がちょっと遅かった分、なんとなく
ひょろひょろしていますが、一応実も付いているし
それなりに順調だとおもいます手(チョキ)



良い感じですわーい(嬉しい顔)
もともとトマトは乾燥気味に育てたほうが甘くなるということですが、
我が家ではビニールマルチしているので、植え付け時に水やりした時以来
雨水だけで育てていますかわいい



収穫まであと半月ぐらいでしょうか?今から楽しみでワクワクしています
農民3号さん、食べてくれるでしょうかexclamation&question









タグ:ミニトマト
posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

今日も大量収穫!!

<<6月25日>>


DSC_0049.jpg
ヤングコーンはこれで終了

DSC_0051.jpg
長ネギと玉ねぎもこれで全部収穫




posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 収穫状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

玉ねぎ、長ネギを収穫しました!!

<<6月25日>>

天気:曇り曇り

気温:19℃





今のところ、夏野菜は順調に成長しています手(チョキ)


ずっと夏野菜にばかり気をとられていましたが、去年の秋から植えっぱなしの
玉ねぎ、長ネギ、にんにく達はどうなっているのでしょう???





まずは玉ねぎ
DSC_0025.jpg

DSC_0024.jpg
雑草が凄すぎて、どこに玉ねぎがあるのか分かりにくいですバッド(下向き矢印)


DSC_0026.jpg
今回の玉ねぎは、苗の育成がいまいちだったのと、植え付けをした時期も
かなり遅かったので、あまり大きくなりませんでした…



DSC_0027.jpg
でも、小さいながらたくさん収穫できましたるんるん




DSC_0033.jpg
長ネギは何度か収穫して食べていますが、そろそろ新しいネギの苗を植えたいので
今日は全部掘り出してしまいました




にんにくは、葉っぱの部分が黄色く枯れてきたら収穫時期
DSC_0030.jpg
だいぶ枯れてきています(似てるけど、真ん中の元気のいい葉は雑草です…)



前に試し掘りした時は、まだ小さかったのですが
DSC_0031.jpg
ひらめきやったあexclamation×2立派なにんにくですぴかぴか(新しい)




DSC_0051.jpg
玉ねぎと長ネギはすべて収穫わーい(嬉しい顔)




おっと、また奴が登場
DSC_0050.jpg



目を離したスキに、ネギの葉を噛んでいたので
その歯形の付いたネギで、往復ビンタしたら逃げていきました猫ダッシュ(走り出すさま)



























posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

サラダガーデン、もうすぐ収穫終了のようです…

<<6月23日>>

天気:晴れ晴れ

気温:25℃



去年の秋に種まきをしたサラダ用の野菜たち
本当に良く育ってくれて、今日まで毎日のように食べていましたるんるん



でも、今日の様子を見ると目

DSC_0036.jpg

DSC_0030.jpg

DSC_0031.jpg

DSC_0032.jpg

DSC_0033.jpg
すっかり花が咲いてしまい、残念ながらそろそろ終了かなもうやだ〜(悲しい顔)




あと残るは
DSC_0037.jpg
こちらのサンチュと

DSC_0035.jpg

DSC_0034.jpg
サニーレタスだけ…あせあせ(飛び散る汗)



でも、ことしの春に種まきした、スイスチャード、コーンサラダ、チコリと合わせて
DSC_0038.jpg

DSC_0039.jpg
立派にサラダが出来ましたわーい(嬉しい顔)



まだまだ大丈夫そうですハートたち(複数ハート)















タグ:レタス
posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グレーチングファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

台風の被害その3、ゴーヤがついに…

台風被害はグリーンカーテンにまで及びましたバッド(下向き矢印)



DSC_0049.jpg

DSC_0003.jpg


DSC_0051.jpg

もともと成長が悪く、全くグリーンカーテンになっていなかったのですが
台風後はますます調子が悪いですもうやだ〜(悲しい顔)




DSC_0002.jpg

DSC_0001.jpg

これから伸びていくはずの枝が、この状態です…たらーっ(汗)



DSC_0050.jpg
しかも、唯一付いていた実までももうやだ〜(悲しい顔)



うーんふらふらやっぱりダメか…


リベンジならず、でしょうか???









タグ:ゴーヤ
posted by 農民一号・二号 at 12:21| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グリーンカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

台風4号被害…こちらでも(;o;)


6月19日の台風4号台風

グレーチングファームでも、もちろん被害がありましたあせあせ(飛び散る汗)



DSC_0055.jpg
もうすぐ収穫できそうだったラディッシュ…





DSC_0054.jpg

DSC_0053.jpg

DSC_0052.jpg
順調に成長していた、おもちゃ南瓜までがく〜(落胆した顔)


ついこの前までは、こんなに元気だったのに…(6/15の様子





そして、一番ショックだったのが



DSC_0056.jpg
ゴールデンキウイ、ボロボロです…
画像では分かりにくいですが、実が傷だらけになっていますたらーっ(汗)



しかも



DSC_0057.jpg
数少ない実のうち、2個も落ちてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)



でもまあ、あれだけの強風だったのに、ぶどうは大きな被害なしぴかぴか(新しい)


それだけでも救われた気がしまするんるん












タグ:キウイ
posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グレーチングファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

畑 季節外れの台風被害 -_-

<2012年6月21日>

6月19日、関東を台風が直撃台風
なんとも季節はずれな出来事で我が家の畑はなんにも対策せずでした。

次の日はとっても天気が良く気持ちよく会社へ向かう。
がしかしどうにも被害状況が気になり早めに仕事を切り上げ畑二号へ直行!

結果。。。あせあせ(飛び散る汗)

001.jpg

ズッキーニ。
をよく見ると・・・

002.jpg

根元から葉っぱが折れてるバッド(下向き矢印)たらーっ(汗)

トマトは、

DSC_0040.jpg

完全に折れてるしがく〜(落胆した顔)

もろっこインゲン

DSC_0044.jpg

ネットもろとも壊れてる〜バッド(下向き矢印)たらーっ(汗)

続いてピーマン

008.jpg

横たわるピーマンふらふら

007.jpg

こちらも横になってるあせあせ(飛び散る汗)バッド(下向き矢印)

お次は順調すぎたとうもろこし・・・

003.jpg

????

004.jpg

????

005.jpg

根元から・・・

006.jpg

倒れてるもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)バッド(下向き矢印)

でもどの苗も根っこも幹も折れてはいないようだったので

しっかりと起こしてあげて根元に土をかぶせ倒れないように補強。

さらに支柱を強化しヒモでしっかりと結び次回の台風に備える!

なんせ金曜日に台風五号がお越しになるとのことなんでふらふらバッド(下向き矢印)

この日は台風被害からの復旧作業と雑草取り。

そして収穫をして肩をがっくり落とし帰宅の途へ。。。

以上オツカレっすm(_ _)m


posted by 農民一号・二号 at 23:24| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

ミニトマト、アスパラ初収穫!!

<<6月20日>>

天気:晴れ

気温:28℃




DSC_0041.jpg
ミニトマトが色づいていまするんるん



DSC_0045.jpg
こちらはアスパラ



DSC_0047.jpg

台風にも負けず、こんなに収穫できました手(パー)わーい(嬉しい顔)

ミニトマトは、本当は3つだったんだけど
あまりに美味しそうだったので、その場で農民2号さんと
1個ずつたべてしまいました…あせあせ(飛び散る汗)

posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 収穫状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うれしい♪楽しい♪収穫作業♪

<<6月18日>>


ヤングコーンに続き、他の野菜の様子です手(チョキ)
せっかく農民3号さんがいるので、手伝ってもらおう手(グー)



まずはズッキーニから
DSC_0016.jpg

DSC_0010.jpg
すごいひらめき一人前の大きさになってるグッド(上向き矢印)

DSC_0011.jpg
さっそく収穫るんるん



DSC_0009.jpg

DSC_0008.jpg

DSC_0018.jpg
ししとう、ピーマン、オクラはちょっと取り遅れかなあせあせ(飛び散る汗)

DSC_0006.jpg
手馴れたものです揺れるハート




DSC_0019.jpg
「葉っぱが枯れてるのだけね。」と言ったけど、
「おいも掘り楽しい!」と、つぎつぎに掘り起こしてますたらーっ(汗)




というわけで…
DSC_0024.jpg
じゃがいもがこんな量になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)



まだまだあるから、また手伝ってね揺れるハート




















posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

ヤングコーンを収穫しました! v(^^)v

<<6月18日>>

天気:晴れ晴れ

気温:26℃


今日も晴れましたかわいい

色々なブログを見ていたところ、ヤングコーンを収穫している方がいましたグッド(上向き矢印)
うちの子たちはどうかな???



DSC_0012.jpg
成長してるみたいだけど、よく考えたら
ヤングコーンの収穫時期をしらなかったもうやだ〜(悲しい顔)


本
上にある雄花が開花し、下に付いている実の部分のヒゲが伸びていれば収穫OK!!
一番上の実は大きくするために残し、ヤングコーンとして収穫するのはその下のもの



ひらめきという事は、もう収穫して良いんだねわーい(嬉しい顔)



DSC_0013.jpg
こんな大きさでするんるん
この手は農民3号さん、収穫を手伝ってくれてます手(チョキ)



DSC_0023.jpg

DSC_0022.jpg
皮をむくとヤングコーンが出てきましたるんるん





DSC_0029.jpg
今日収穫したほかの野菜と一緒に、トマト煮を作りましたぴかぴか(新しい)
ウインナー以外は、全部我が家でとれた野菜揺れるハート





今日までの収穫状況はこちら



















posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

オクラ、ヤングコーン、ズッキーニ、初収穫!!

<<6月18日>>


DSC_0024.jpg
続々と初収穫です!!じゃがいもは大量収穫わーい(嬉しい顔)

タグ:じゃがいも
posted by 農民一号・二号 at 17:51| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 収穫状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブラックラズベリーの初収穫!!

<<6月17日>>

天気:雨雨のち晴れ晴れ

気温:26℃



今日は午後から晴れましたぴかぴか(新しい)

畑1号のブラックラズベリーの収穫をしに行きますわーい(嬉しい顔)




DSC_0001.jpg
鳥に食べられてしまうのを防ぐため、実の赤いうちにネットを張っておきました手(チョキ)



DSC_0002.jpg
ブラックベリーなので、黒くなったら食べごろハートたち(複数ハート)


DSC_0005.jpg
今日は2粒ですが、赤い実がまだまだ、たくさんありました〜るんるん




DSC_0003.jpg
ついでに、こちらはイエローラズベリーかわいい


去年は、たった1つだけ実がなったのですが、
食べ損なってしまった(去年のブログ)ので、今年こそは!と思っています手(パー)











posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園@畑一号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

