2012年08月31日

枝豆の収穫!!

2012年枝豆の生育は・・・たらーっ(汗)
枝豆の生育経過はこちらから

原因として考えられるのは、
@種まき後の水やりが足りなかったこと
A雑草だらけで、虫も付いていたのに、ちゃんと対処しなかったこと
Bそもそも、土が悪かった(?)こと
などなど、反省すべき点がたくさんあります…

などとブログでもつづっております。

が、
まわりの声を聞いていると目
みんな「今年の枝豆はだめだね〜」ってがく〜(落胆した顔)
土づくりには自信のあるうちのジジですら
「実がつかなかった」ってダッシュ(走り出すさま)

雨不足が原因、かな?!

それでもうちは肉付きのよい枝豆もグッド(上向き矢印)

IMG_0034.jpg

こんなに取れたです!!グッド(上向き矢印)

IMG_0033.jpg

質より量!!ダッシュ(走り出すさま)

posted by 農民一号・二号 at 06:10| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

冬野菜の土作り準備(2)

冬野菜の種まきから苗への栽培は農民一号さんが猫猫と格闘しつつもわーい(嬉しい顔)
順調にいっている様子グッド(上向き矢印)

ということで農民二号の私は、畑の土作りの準備に取り掛かる手(チョキ)
しかし猛暑晴れのきついことふらふら

IMG_0001.jpg

ただ今の畑はこんな感じ。

IMG_0002.jpg

あまり生育のよくなかった枝豆の収穫&撤去、雑草取りなんだかんだと2時間半ダッシュ(走り出すさま)

見事にきれいになった畑二号でした!

IMG_0044.jpg

IMG_0045.jpg

今週、来週末あたりに堆肥を入れて今度は鍬を持って本格的に土作りだね。
土質も徐々に良くなってきてるグッド(上向き矢印)
畑二号の冬野菜 4th シーズンへと突入です!るんるん




2週間ほど前に雑草取りした奥の畑↓↓↓

IMG_0047.jpg

もう生えてきてる・・・たらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)


ただ今ランキング参加中!

↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村



posted by 農民一号・二号 at 06:21| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きゅうりが復活です!!

<<8月30日>>

DSC_0042.jpg
枯れてしまったと思っていたきゅうりですが
農民2号さんの毎朝の水やりのおかげで、見事復活手(チョキ)


すばらしいぴかぴか(新しい)
posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 収穫状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

夏野菜の撤去作業と冬野菜の土準備(1)

冬野菜の種まき&苗作りがはじまりましたが
肝心の土が出来ていません…あせあせ(飛び散る汗)

肥料と石灰を入れてから、種を蒔けるようになるまでに2週間はかかります
早くしないと種まきの時期が遅れ、思うように成長しませんがく〜(落胆した顔)




今日はたっぷりと時間をかけて農民になります手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



まずは現状を…
DSC_0016.jpg

DSC_0015.jpg
ズッキーニ、今年は本当によくできましたわーい(嬉しい顔)

DSC_0008.jpg
とうもろこしも順調でしたexclamationが、カラスに食べられ残念な結果に…


これらの野菜は撤収し、堆肥置き場に入れましたグッド(上向き矢印)



あとは
DSC_0006.jpg

DSC_0005.jpg
この雑草を何とかしなくては…あせあせ(飛び散る汗)




雑草と格闘すること5時間!!
さすがにこの炎天下ですから、途中で頭が痛くなってきたのでやめましたバッド(下向き矢印)



DSC_0019.jpg

DSC_0007.jpg

DSC_0018.jpg
ようやくここまできれいになりましたるんるん



DSC_0017.jpg
それにしてもひどい土ですもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)
これでも大分良くなったんですけど…



それでもまだ終わっていません…
残りは農民2号さんにやってもらいましょうぴかぴか(新しい)

ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村






posted by 農民一号・二号 at 00:05| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

最近の収穫は…

<<8月28日>>

天気:晴れ晴れ

気温:33℃


本当に毎日毎日、暑い日は続いているのですが、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきました。
秋が近づいているようですかわいい


収穫もかなり少なくなってきたので、何日か分をまとめて載せます手(チョキ)


<<8月23日>>
DSC_0028.jpg

<<8月24日>>
DSC_0027.jpg

<<8月26日>>
DSC_0041.jpg

<<8月27日>>
DSC_0042.jpg

<<8月28日>>
DSC_0043.jpg



もう少しすればまた、ナスとピーマンの実が付き
収穫が増えるはずですわーい(嬉しい顔)


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by 農民一号・二号 at 22:45| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 収穫状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

種まきその後の様子…

<<8月24日>>

天気:晴れ晴れ

気温:33℃



2日前に種まきをした白菜&ブロッコリーの様子ですぴかぴか(新しい)




実は種まき後、数時間して見に行くと


DSC_0012.jpg

DSC_0013.jpg
早速、こんな風に荒らされていました…もうやだ〜(悲しい顔)


猫猫猫奴らの仕業ですたらーっ(汗)



DSC_0014.jpg
防御用ネットを張り、再び成長を待ちましたるんるん




そして今日かわいい

DSC_0026.jpg
白菜

DSC_0025.jpg
ブロッコリー、発芽しているではありませんかexclamation×2

DSC_0027.jpg
外国産のブロッコリーはまだ発芽しません


アブラナ科の野菜は発芽が早いですね〜グッド(上向き矢印)
今月の初めに種まきしたにんじんは、まだ出揃っていません…



上段の連結ポットに足跡(猫)があり、苗が何箇所か踏みつぶされていましたが
まあ気にしないで行きましょう手(パー)


今日までの収穫状況はこちら
ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村















posted by 農民一号・二号 at 23:11| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

種まき第2弾!!ブロッコリー&白菜☆

<<8月22日>>

天気:晴れ晴れ

気温:33℃




7月の終わり頃から、冬野菜の準備を始めたいと思っていたのですが
なかなか進まず、現在のところにんじんの種まきのみ…



そろそろ本腰を入れていかなくてはパンチ



で、早速今日は種まき第2弾!!
ブロッコリーと白菜の種まきをします手(チョキ)


今日まくのはこちら左斜め下左斜め下
DSC_0029.jpg
白菜は「無双」という種類



DSC_0028.jpg
ブロッコリーは緑嶺とスティックセニョールかわいい



そしてまたまた登場、海外種


DSC_0029.jpg
英語なのでよく分かりませんが
どうやら「ロマネスコ」という種類らしいです(^^;)
見た目あまり美味しそうではありませんが、日本でもたまに似たような
物を見かけます。
ブロッコリーとカリフラワーを合わせた感じでしょうか???


DSC_0010.jpg
5×5の連結ポットに2粒ずつまきましたグッド(上向き矢印)
無事に発芽してくれるでしょうかぴかぴか(新しい)


今日までの収穫状況はこちら

ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村










posted by 農民一号・二号 at 07:49| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

スイカに続きメロンもたくさん収穫(^^)

<<8月20日>>

スイカ同様、メロンも茎から簡単に外れたので収穫しました

DSC_0022.jpg
1個はすでに熟しすぎて腐りかけていたので、計4個exclamation×2


DSC_0021.jpg
香りが良いですね〜わーい(嬉しい顔)


やっぱり、なんとなく甘みが足りないかな…あせあせ(飛び散る汗)
それでも充分美味しくいただきましたハートたち(複数ハート)



その他の収穫です
DSC_0011.jpg
だいぶ減ってきましたもうやだ〜(悲しい顔)


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村



posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 収穫状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

スイカの初収穫∩(>∀<)∩!!

<<8月17日>>

天気:晴れ晴れ

気温:35℃あせあせ(飛び散る汗)



今日は今年一番の暑さだそうですふらふらたらーっ(汗)


畑1号のスイカを持ち上げてみたら、ポロッと実が外れました…


収穫時期なのでしょうか???




とりあえず持ち帰って、切ってみたら…



DSC_0003.jpg
やったーハートたち(複数ハート)美味しそうわーい(嬉しい顔)

DSC_0004.jpg
冷やして食べたけど、甘みは少し足りないようなあせあせ(飛び散る汗)
でも、とってもみずみずしくて美味しかったるんるん



DSC_0001.jpg
その他、メロンも収穫してます手(チョキ)

ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村









posted by 農民一号・二号 at 22:50| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 収穫状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

枝豆は今年も失敗のようです…(;o;)


枝豆は、去年ほとんど収穫出来なかったので、今年こそはexclamation
かなり期待していたのですが…たらーっ(汗)




DSC_0046.jpg

DSC_0044.jpg
なんだか元気がありません…ふらふら




DSC_0045.jpg
一応、実は付いているけれど、ふっくらしてないしバッド(下向き矢印)




DSC_0049.jpg
試しに開けてみたら、こんな感じ…もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)




原因として考えられるのは、@種まき後の水やりが足りなかったこと
A雑草だらけで、虫も付いていたのに、ちゃんと対処しなかったこと
Bそもそも、土が悪かった(?)こと
などなど、反省すべき点がたくさんあります…バッド(下向き矢印)




でも、たくさん植えてあるので、中には
DSC_0047.jpg
まともなのもあるようですかわいい




雑草を刈って追肥して、もう少し様子を見ましょうかね手(パー)


今日までの収穫状況はこちら


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村






















タグ:えだまめ
posted by 農民一号・二号 at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

ピーマン・ナスの切り戻し作業をしました(^^)♪

<<8月13日>>

天気:曇り曇り時々晴れ晴れ

気温:30℃


ようやく恵みの雨(1ヶ月近く降っていなかったのでは?)が降り、
暑さも一段落したような気がしますぴかぴか(新しい)




収穫も少しずつ落ち着いてきて、一日おきぐらいでも大丈夫になってきました




DSC_0050.jpg

DSC_0051.jpg
特にナスやピーマンは実の付きが悪くなったり、実が付いても小振りだったり
するので、そろそろ秋に向けて切り戻しをしようと思います手(チョキ)




ナス
DSC_0003.jpg

DSC_0004.jpg
いくらか実があったので、それは残し、残りの枝はばっさりとexclamation×2



ピーマン
DSC_0006.jpg

DSC_0005.jpg

DSC_0007.jpg
がく〜(落胆した顔)ちょっと切りすぎかな…たらーっ(汗)



こうする事により、夏の間に頑張った幹を剪定して休ませ
良質な秋ナスを収穫する事が出来るのでするんるん

去年は8/21日に行っていました(その時の様子



あとは、追肥をして、順調に育ってくれるのを待つだけですかわいい


今日までの収穫状況はこちら

ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村


posted by 農民一号・二号 at 06:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

またまたゴーヤ収穫!!

<<8月11日>>


DSC_0001.jpg
3本、4本目のゴーヤです手(チョキ)
(2本目の写真は取り忘れました…あせあせ(飛び散る汗)

春蒔きスイスチャードはこれで終了バッド(下向き矢印)
秋蒔きのスイスチャードは10月頃に蒔く予定でするんるん



DSC_0058.jpg
あとは、いつも通りの収穫でするんるん


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村




posted by 農民一号・二号 at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 収穫状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

カボチャも収穫しました!!

<<8月10日>>


IMG_3728.jpg
農民3号さんの大好きなカボチャも、ようやく収穫できましたるんるん

ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村


posted by 農民一号・二号 at 23:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 収穫状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

メロンの初収穫(@^^@)V


畑1号のメロン・スイカです手(チョキ)

IMG_3724.jpg
今までは葉が覆い茂っていたので気が付きませんでしたが
こんなにたくさんあったんだるんるんわーい(嬉しい顔)




IMG_3726.jpg
いい香りがしてたので、試しに1つ収穫exclamation×2




切ってみたら…




DSC_0039.jpg
すごーいぴかぴか(新しい)ちゃんとメロンだわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)






食べた感想は?



美味しいけど、甘みがいまひとつ…もうやだ〜(悲しい顔)


水をあげすぎたかも…がく〜(落胆した顔)




メロン・スイカは、まだまだあります手(パー)
しばらく水やりを控えて、来週あたりにまた収穫します手(チョキ)



今日までの収穫状況はこちらから

ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村













タグ:めろん
posted by 農民一号・二号 at 17:53| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園@畑一号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

今年のトマトの成長は。。。 2012年家庭菜園

トマトの生育も今年はすごいでするんるん

IMG_3716.jpg

例年に比べ苗の数も2倍以上だからってのもあるけど、

色、形、数どれをとっても今年のトマトがNo.1!exclamation

IMG_3717.jpg

IMG_3719.jpg

収穫だって毎回こんな感じ!

DSC_0038.jpg

DSC_0036.jpgDSC_0063.jpg

収穫状況はこちらでも

今年のトマトの栽培はタネと苗を併用。
詳しくはこちらでね!

特にホームセンターで購入した苗が当たったのかな!!グッド(上向き矢印)
中でも中玉の黄色トマト!!

IMG_3719.jpg

こいつがとってもおいしく家族にも大好評!
なんせ甘みが違います!!exclamation

甘みと言えばこんなこともしてました!

IMG_3407.jpg

ステビアって甘みを増幅させる肥料!
たまたまホームセンターで見かけて購入!

IMG_3411.jpg

苗下に降りかけたっけわーい(嬉しい顔)

IMG_3408.jpg

ステビアの記事はこちら

その成果もあるのかな手(チョキ)

苗を植えて直後から大雨も多く
それでいて気温の高い状況が続いてた。
ちょうど実がつき始めたころから
今度は雨は降らずにうだるような暑さ!

苗の成長期と実の成長期それぞれに
適切な水分、気温、太陽があったからこんなにも育ったんだろうか。
やはりスーパーのトマトも安かったしどこの菜園も大豊作なんだろう!わーい(嬉しい顔)

なにはともあれ大成功なトマト!

まだまだ勢いは衰えずって感じです!


以上、オツカレっす!

ただ今ランキング参加中!

↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村





posted by 農民一号・二号 at 10:19| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だんだんと収穫が落ち着いてきました…

<<8月8日>>


DSC_0008.jpg

相変わらず順調です!!が
今までのように、かご一杯になる事が少なくなってきましたバッド(下向き矢印)

ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村


posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 収穫状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

今日は害虫ではなく可愛いお客様(^^)♪



最近のブログでは害虫や野菜の病気など
残念な話題ばかりでしたが、今日は違いますグッド(上向き矢印)



DSC_0012.jpg
いつものグレーチングファームに



DSC_0011.jpg
クワガタが遊びに来てくれました揺れるハート




農民2号さんによると「のこぎりクワガタ」だそうですわーい(嬉しい顔)



つかまえたらかわいそうなので、そのままそっとしておいたところ
残念ながら、次の日にはもういませんでした…あせあせ(飛び散る汗)




暑い日が続く中、とても癒されましたぴかぴか(新しい)








ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村



posted by 農民一号・二号 at 00:34| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グレーチングファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

今日の収穫、久々にキュウリも!!


<<8月5日>>



DSC_0038.jpg
枯れてしまったと思っていたキュウリができていましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
復活ですグッド(上向き矢印)


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by 農民一号・二号 at 23:03| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 収穫状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年のオクラの成長は。。。 2012年家庭菜園

何度も言っておりますが、

今年のオクラは見事です!グッド(上向き矢印)

我が家の菜園始まって以来の出来栄えですね!るんるん

オクラ

大きさもあっという間にでかくなるしがく〜(落胆した顔)

オクラ2

消費が全く追いついてない・・・あせあせ(飛び散る汗)

オクラ3

大変喜ばしいことです!!

苗はもちろん、植えた時期、育った時期の気候条件が良かったんでしょうか?

今年(2012年)の夏野菜は全般的にすごく良い出来!
スーパーの野菜も豊作だからなのでしょうね、どれも値段が安い!!

水やりに追肥、農民一号さんの愛情黒ハートが良かったのかも^^v

猛暑ですからね、
オクラのネバネバパワーで乗り切るぞ!

オクラのオススメレシピ♪
内緒で教えますのでコメントくださいませ!

関係ありませんが、夕日です。
少し癒された瞬間でした♪

手賀沼

ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村



posted by 農民一号・二号 at 10:52| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

ピーマンに続きナスにも害虫が…


先日フルーツピーマンのセニョリータが害虫に覆われてしまいましたが
今日また見つけてしまいました害虫を…もうやだ〜(悲しい顔)




今年、順調で安心していたナスですが…


DSC_0004.jpg
最近こんなのばかりなんだよね〜
気にはなっていたんだけど、今日になってようやく原因がわかりましたひらめき



DSC_0002.jpg

DSC_0001.jpg
分かりにくいけど、明らかに何者かの糞ですたらーっ(汗)




しかも見覚えのあるがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)




DSC_0003.jpg
ああ、やっぱりこいつかふらふらバッド(下向き矢印)




まさしく、ブドウや里芋についていた「スズメガ」の幼虫どんっ(衝撃)



それに…



DSC_0007.jpg
普通のアオムシまで…あせあせ(飛び散る汗)
なんとなくアオムシが可愛く見えますが(^^;)




とりあえず、遠くへ飛んでいってもらいましたあせあせ(飛び散る汗)







今日までの収穫状況はこちら





ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村















posted by 農民一号・二号 at 06:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

