2012年09月30日

今年のゴーヤは終了しました(;o;)

<<9月29日>>

引き続きの作業です手(チョキ)


DSC_0064.jpg
去年に比べ、まあまあの成功だったグリーンカーテン用のゴーヤ

もう、実も付かなくなったし、暑さもだいぶ和らいだので
そろそろ終了し、次に向けての準備をしたいと思いまするんるん



プランターを別の場所に運びたいのですが
DSC_0065.jpg
この状態では、ネットから外すのが大変なので


DSC_0067.jpg
茎を切ってしまい、プランターのみ運び出し成功るんるん
思ったよりも、土が軽い…あせあせ(飛び散る汗)




DSC_0066.jpg

栄養がなくスカスカになっているんだね、きっともうやだ〜(悲しい顔)
こんなので、よく実がなったよね(^^;)


これらの土は、畑1号のコンポストに入れる用に使うことにします手(チョキ)


今日までの収穫状況はこちら

ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村



posted by 農民一号・二号 at 18:38| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グリーンカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

大根、小松菜も発芽してました!!〜今日の畑2号の様子〜

<<9月29日>>

天気:晴れ晴れ

気温:27℃


今日は久しぶりに暑い一日でしたあせあせ(飛び散る汗)
先週1回目の種まきを行い、カブの発芽は確認できましたが、他は未確認です…



種が古かったせいで発芽しないのかもがく〜(落胆した顔)


しかし今日、見に行ってみると…



DSC_0057.jpg
小松菜、ちゃんと発芽しているではありませんか!!(@^^@)

DSC_0055.jpg
大根もるんるん


ホッと一安心わーい(嬉しい顔)
運良く、種まきの翌日から雨が続いたのも良かったのかなかわいい




他の野菜はどうかな???


DSC_0058.jpg
おっ!玉ねぎも芽が出てるねぴかぴか(新しい)


DSC_0079.jpg
きゅうりはこんな状態だけど、まだ収穫出来ているので、なかなか撤収できませんあせあせ(飛び散る汗)


DSC_0080.jpg
この間、大量収穫したばかりのバジル、また育っていまするんるん


そして、この間植え付けをした白菜ですが…DSC_0056.jpg



どうやら虫に食われ始めたようです…もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


今日までの収穫状況はこちら

ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村


posted by 農民一号・二号 at 21:33| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

2012 冬野菜 発芽第一号は?

畑二号の種の直まき、

早速発芽してました!

IMG_4009.JPG

記念すべき第一号は、

「かぶ」

!!

二日後には写真のように!
期待できます!

大根は・・・

どうしたんだろう!



ただ今ランキング参加中!

↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by 農民一号・二号 at 09:56| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

〜第1回〜冬野菜の種まき


週末の作業の続きです手(チョキ)


苗の植え付けに続き、種まきもしました

DSC_0062 (2).jpg
カブです
去年は小カブでしたが、なかなか良くできたので、大きいカブに初挑戦パンチ

DSC_0061.jpg
小松菜
実は、一昨年の種がまだ残っています(^^;)発芽するでしょうか???

DSC_0053.jpg
大根
こちらも一昨年の種ですが、ジジがくれた高級な種なので大丈夫でしょうるんるん

DSC_0064.jpg

DSC_0063 (2).jpg
そして、さつまいもが植えてある隣に、少しだけスペースがあったので
余っていたにんじんの種をまきました手(チョキ)

春にまいても良かったのですが、先日畑1号にまいたにんじんが不調なので
畑2号で収穫できれば良いな〜と期待を込めて…


でももう涼しいし、きっと発芽しないだろうなーもうやだ〜(悲しい顔)


今日までの収穫状況はこちら

ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by 農民一号・二号 at 10:50| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

サラダガーデンの種まきをしました(^^)


サラダガーデンは、16日に土作りをしました(その日の様子
この週末でちょうど1週間経ったので、グレーチングファームの種まきをしまするんるん


DSC_0069.jpg
現在、我が家にはこんなにたくさんの野菜種がありますあせあせ(飛び散る汗)


去年からの残りがほとんどですが、新しくサラダガーデン用に買ってきたものが左斜め下左斜め下左斜め下
DSC_0070.jpg
種を見ているだけで、何だかワクワクします(ー∀ー#)♪♪


では、一気にまいてしまいましょう!!!
いつも、どこに何をまいたか分からなくなってしまうので
写真を撮りました手(チョキ)

DSC_0076.jpg
サンチュ

DSC_0073.jpg
カラシナ、スープセルリー、クレソン

DSC_0072.jpg
コーンサラダ、ミニレタスミックス

DSC_0075.jpg
スイスチャード2種

DSC_0074.jpg
レタスミックス、レタス2種
今のところ11種類でするんるん


DSC_0071.jpg
まだまだ、こんなのもあります(^^)
これは、畑1号にまこうかなかわいいかわいいかわいい


今日までの収穫状況はこちら

ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村


posted by 農民一号・二号 at 07:56| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グレーチングファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

大量収穫が続いています(〜▽〜)♪


<<9月18日>>
IMG_3981.jpg
ものすごい量ですわーい(嬉しい顔)今年一番の収穫量かもしれませんるんるん

とても食べきれないので、近所に住む実家に、このまま持って行ったら
すごく驚いていましたが、喜んでくれました手(チョキ)

ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村




<<9月21日>>
DSC_0068.jpg


<<9月22日>>
DSC_0070.jpg
ジュース用のチコリ、青じそ、赤じそも収穫しましたるんるん
posted by 農民一号・二号 at 20:52| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 収穫状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

チコリが大きくなりすぎた(-_-;)

<<9月22日>>

5月20日に種をまいたチコリです(その日のブログ
DSC_0068.jpg
グレーチングファームのチコリは、すこしづつつまんで食べていましたが
畑2号のチコリはほったらかし状態でした…



購入した種に載っているチコリの写真はこんな感じ
DSC_0030.jpg
全然違いますが、本説明によるとチコリは、晩秋に葉を落とし根ごと堀あげ、それを深く植え付け
暗い場所で保管し軟白化するとやわらかくておいしい状態になるそうでするんるん


写真のチコリは軟白化させたものだと思います



DSC_0068.jpg
グレーチングファームで育てていたチコリは、プランターを片付ける関係もあり
すでに根を掘りあげ、一旦別のプランターに移動済みですぴかぴか(新しい)


さて、畑2号のチコリをどうしましょうか…


だいぶ硬くはなっていますが、野菜ジュースにすればいただけそうですかわいい

DSC_0067.jpg
何枚か持って帰ってみる事にしましたわーい(嬉しい顔)


今日までの収穫状況はこちら

ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村



posted by 農民一号・二号 at 20:40| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

玉ねぎ、長ネギ、にんにくの植え付け

<<9月22日>>

天気:晴れ

気温:26℃



昨日に続き、冬野菜の植え付け&種まきをします手(チョキ)


まずは玉ねぎ、買ってきたのはこちら左斜め下
DSC_0054.jpg
植え付けにはまだ早いかな〜と思ったのですが、裏の説明には
「トウ立ちしないので、早めの植え付けでも大丈夫です」と書かれていましたかわいい


玉ねぎは粘土質を好むとの事で
DSC_0055.jpg
この場所、思いっきり粘土質の場所ですわーい(嬉しい顔)

DSC_0056.jpg
春に収穫し忘れた玉ねぎが、埋まっていたのでこの子も一緒にるんるん


同じ畝にはにんにくを植えました
DSC_0057.jpg

DSC_0058.jpg
こんな感じで真ん中が空いていますが、ここには玉ねぎの種をまくつもりです手(チョキ)
今日植えたホーム玉ねぎは、冬には収穫となります
今、種をまいておくと、来年の春夏用の玉ねぎが出来るのですハートたち(複数ハート)


そして、長ネギも植え付けをしました
DSC_0059.jpg
前回は土をかけすぎてしまったようなので、穴を掘り苗を立てて
薄く土をかけ、枯れ葉やワラを入れ、踏み固めておきましたわーい(嬉しい顔)


こうやって畑がにぎやかになるのは、本当に楽しいです黒ハート
これから種まきの作業に続きます手(パー)


今日までの収穫状況はこちら

ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

小さいけど…育てた苗の植え付け

<<9月21日>>

天気:晴れ晴れ

気温:28℃



ついに30℃を切りました、暑かった夏もやっと終わりですわーい(嬉しい顔)



土の準備がようやく終わり、我が家でもようやく冬野菜苗の植え付けができます手(チョキ)




ベランダで育てていた苗ですが…



DSC_0052.jpg
ブロッコリー2種、あんまり育っていませんもうやだ〜(悲しい顔)

DSC_0053.jpg
左はお店で買ってきた苗ですが、並べると大きさの違いが分かります…


DSC_0051.jpg
白菜もイマイチあせあせ(飛び散る汗)特に左のブロッコリーは発芽さえほとんどなしバッド(下向き矢印)

DSC_0029.jpg
やっぱり外国ものなので、気候が合わないのかな〜(;。;)



畝を作るのが苦手な農民1号ですが、今回は頑張りましたぴかぴか(新しい)
DSC_0055.jpg


早速植えつけでするんるん
DSC_0054.jpg
買ってきたのは、キャベツとカリフラワー
無農薬栽培にこだわる我が家では、キャベツは絶対に育てられない野菜でしたので
今回が初挑戦ですパンチ

DSC_0056.jpg

DSC_0057.jpg
ここは、畑2号で一番土質の悪い場所です…残念ながらたらーっ(汗)

DSC_0058.jpg
小さすぎて良く見えませんが、外国産の小さい苗も一応植えてみます


DSC_0052.jpg

DSC_0051.jpg
今までジジが使っていた土質のいい場所に、大好きなブロッコリーを植えましたグッド(上向き矢印)


さて、ここからが大変ちっ(怒った顔)
何としてでも虫の被害を、最小限に食い止めたいものです手(グー)

DSC_0065 (2).jpg

DSC_0066.jpg
虫よけネットで覆って、作業終了!!



ここまで約4時間あせあせ(飛び散る汗)まだまだ作業は続きます手(パー)


今日までの収穫状況はこちら

ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村













posted by 農民一号・二号 at 18:56| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

サラダガーデンも土作り!!

9月16日の作業の続きです手(チョキ)



ほったらかしにしていたグレーチングファーム、気が付くと…


DSC_0065.jpg
結構、荒れ放題でしたあせあせ(飛び散る汗)



去年サラダガーデンとして大活躍したので、今年も期待していますが
どうやら種まきが遅れているようです…
去年の同じ日9/16には種まきが完了していました(去年のブログがく〜(落胆した顔)



今年は残暑が長く続いているので、ちょっとぐらい大丈夫でしょうたらーっ(汗)
でも、大急ぎで土作りをします(^^;)



撤去できるものは撤去し、あちこちにランナーを伸ばしていたイチゴは


DSC_0079.jpg
とりあえず1箇所にまとめ、植え付けの時期を待ちます



さて、土作りです
DSC_0070.jpg
使用済みのプランターを集めて

DSC_0071.jpg
自家製堆肥

DSC_0074.jpg
油かす

DSC_0075.jpg
鶏ふん

DSC_0072.jpg
草木灰
サラダガーデンは、アルカリ性を好むレタス類が多いので、少し多めにぴかぴか(新しい)

DSC_0073.jpg
そして、硬質炭かわいい連作障害を予防してくれるようです
我が家のプランターは、大体毎年同じ種類の野菜になってしまいますので
これが重要ではないか?と思います手(チョキ)



これらをよく混ぜ、出来たサラダガーデンはこちら左斜め下左斜め下左斜め下
DSC_0078.jpg
きれいに整い、準備完了exclamation×2


種まきが楽しみわーい(嬉しい顔)


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村









posted by 農民一号・二号 at 19:37| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グレーチングファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

久々の大量収穫とバジルペースト作り

<<9月16日>>

天気:晴れ晴れときどき雨雨

気温:32℃



DSC_0062.jpg
今日は久しぶりに大量収穫ですわーい(嬉しい顔)るんるん

DSC_0064.jpg
今年はイマイチかと思われていたバジルも、こんなにかわいい


良かったexclamation×2これでバジルペーストが作れる手(チョキ)



我が家のバジルペーストの作り方はこちらより



DSC_0077.jpg
大量のバジルの葉っぱだけを使用しますかわいい


DSC_0076.jpg
この作業は、手作業で行うので結構大変…
1時間くらいかかりましたあせあせ(飛び散る汗)



DSC_0080.jpg
今回はジャムのビン3つ分出来ましたるんるん
もう一回くらい収穫できるかな〜???


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村










posted by 農民一号・二号 at 21:56| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 収穫状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

いんげんの撤収作業と土作り

<<9月18日>>

天気:晴れ晴れときどき曇り曇り

気温:29℃



夏野菜も少しずつ終了していますもうやだ〜(悲しい顔)


9月の後半になると急に涼しくなると思われますので、
とにかく大急ぎで土づくりをしなくてはいけません。



夏の間たくさん収穫した、モロッコいんげんです
DSC_0058.jpg
大分前から、黄色くなって成長していませんでした…



今日はこの場所と、枝豆のあった場所の土作りをします手(チョキ)



いつも通り、堆肥と石灰を入れ耕しましたグッド(上向き矢印)
DSC_0060.jpg
準備OKです



DSC_0059.jpg
トマトもそろそろ終了かなあせあせ(飛び散る汗)



DSC_0061.jpg
畑2号、全体の様子です
夏野菜、残り少なくなってきましたバッド(下向き矢印)



今週末は、冬野菜の種まきをする予定ですわーい(嬉しい顔)かわいい

ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村




posted by 農民一号・二号 at 22:36| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

今日の畑の様子(^O^)V

<<9月15日>>

天気:晴晴れ一時雨

気温:32℃



暑すぎます…たらーっ(汗)この暑さはいつまで続くのでしょうか???




今日は農民1号、2号そろって畑に出てます手(チョキ)



農民3号さんの体育祭もあり、冬野菜に向けての土作り作業が止まっていましたので、
今日は時間をかけてやりたいと思います。




その前に、畑の様子ですグッド(上向き矢印)


恒例の秋ナスは…
DSC_0053.jpg

DSC_0054.jpg
つやつやで良い感じのがたくさん出来ていますハートたち(複数ハート)





DSC_0056.jpg
オクラも相変わらず順調


気が付くと…
DSC_0055.jpg
こんなに大きく成長していました
(写っているのは農民2号さん。身長は175センチですので、オクラは150センチは
ありそうです)



今年は、今までの中で最高の収穫量だと思いますわーい(嬉しい顔)るんるん



去年の冬野菜は、土がいまいちだったのと、せっかく出来ても
何者かに食べられてしまったり(被害の様子はこちらこちら
なかなか上手くいきませんでした…



今年こそは!!!



これから気合を入れて土作り開始しますパンチ





今日までの収穫状況はこちら


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村


posted by 農民一号・二号 at 22:25| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

秋ナスが好調(@^^@)


最近また収穫量が増えてきましたグッド(上向き矢印)


<<9月9日>>
DSC_0045.jpg



<<9月10日>>
DSC_0048.jpg



<<9月11日>>
DSC_0051.jpg




DSC_0046.jpg
8/13に切り戻しをしたピーマン、ナスがどんどん出来ていますわーい(嬉しい顔)



DSC_0047.jpg
一旦は落ち着いたと思われたオクラも、復活ですハートたち(複数ハート)



秋・冬野菜の種や苗の準備は進んでいますぴかぴか(新しい)




残るは、土の準備だけです…もうやだ〜(悲しい顔)


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by 農民一号・二号 at 15:19| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 収穫状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

久々にじゃがいも!!



DSC_0063.jpg
土作り中に出てきたじゃがいも(^^;)
ホントはもっとたくさん出てきたんだけど、耕しながらだったので
傷ついてしまったのです…あせあせ(飛び散る汗)



ピーマンは赤くなっていましたぴかぴか(新しい)
緑のものより栄養があると聞いた事がありますわーい(嬉しい顔)


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by 農民一号・二号 at 20:38| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 収穫状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

まずは2箇所(^^)土作り完了!!

<<9月6日>>

天気:晴れのち雨雨

気温:32℃




先日、暑さと格闘しながら雑草取りをした畑2号
今日は堆肥を入れ込みよく耕し、石灰をまく作業までやります手(チョキ)


午後からは大雨の予報なので、朝早くから作業開始パンチ




DSC_0007.jpg
雑草をすべて取ったこの場所に


DSC_0059.jpg
買ってきた堆肥を入れましたぴかぴか(新しい)



クワで耕すと、普通はサクサクと良い音るんるんがするのに、
うちの畑では「ガツンガツン」という音がします…あせあせ(飛び散る汗)



DSC_0060.jpg
石が大量に出てきましたもうやだ〜(悲しい顔)



DSC_0061.jpg
たまにこんなものもexclamation×2取り忘れです(^^;)たらーっ(汗)



DSC_0062.jpg
石灰をまいて完了わーい(嬉しい顔)



そして、もう一箇所


IMG_0047.jpg
こちらの場所にも同じ作業をし


DSC_0045.jpg
完了るんるん



まだまだ一部ですが、種まきの準備ができましたグッド(上向き矢印)


来週あたりに種まきしますぴかぴか(新しい)


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村














posted by 農民一号・二号 at 22:41| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

久々にゴーヤの様子です(@^□^@)

<<9月4日>>

天気:晴れ晴れときどき曇り曇り

気温:32℃


暑さも大分和らいできました手(パー)わーい(嬉しい顔)
昨日は約2週間ぶりに雨が降りホッとしていまするんるん




DSC_0071.jpg
さて、いつもは家の中から見ているグリーンカーテンですが…




たまたま、外からみてみたら目

DSC_0067.jpg
窓の上のほうまで伸びていましたグッド(上向き矢印)

それは気が付かなかったぴかぴか(新しい)




しかも…
DSC_0065.jpg

DSC_0064.jpg
実が出来てるかわいい


下のほうは大分枯れていたし、実の付が悪くなっていたので
今年はもう終わりかな???
と、半ばあきらめていました…



なので、余計にうれしい収穫です手(チョキ)


DSC_0070.jpg
畑1号のスイカと一緒にハートたち(複数ハート)


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村










posted by 農民一号・二号 at 18:30| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グリーンカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

トマトもそろそろ終わりかも・・・ 2012夏家庭菜園

さすがのトマトもそろそろ終わりかな??

トマト

トマト

はっぱが枯れ始めてきた。

とまと

水やりを控えることで甘みが増す!
なんていってもいくらなんでも水が不足気味、
最近は少しだけ水を与えていたけれど。

とまと

果実も穴があいたり形がおかしかったり。

トマト

まだきれいなトマトも出来てる。

よく頑張ってるね!

今年の君たちは200%の頑張りでした!

本当、オツカレっす! m(_ _)m
posted by 農民一号・二号 at 22:29| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グレーチングファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

つやつやの秋ナス収穫!!

<<8月31日>>

DSC_0046.jpg
出来ました!秋ナスわーい(嬉しい顔)
さすがにつやがありますぴかぴか(新しい)

DSC_0044.jpg
今日はブドウも収穫してます手(チョキ)


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
タグ:なす
posted by 農民一号・二号 at 12:50| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 収穫状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

ぶどう(デラウエア)の収穫(^^)

<<8月31日>>

グレーチングファームのぶどう(デラウエア)ですが、7月中旬に色づき始め
その後は水やりだけで、特に何もしませんでした…
(結局、袋かけもさぼりましたあせあせ(飛び散る汗)


毎日見ていたんですが、なかなかきれいな紫色にならず
収穫して良いのかどうか迷っていました(@ @)?


去年のブログでは9/3に収穫しているようだったので(その日のブログ
思いきって収穫してみました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



DSC_0045.jpg
こんな感じるんるん

DSC_0050.jpg
粒は大きいけれど、房が全体的に小さいですもうやだ〜(悲しい顔)



デラウエアは2本あり、成長時期に差があったのですが
同じ日にジベレリン処理(6/2のブログ)をしているので、出来あがりに違いが出ました目




DSC_0044.jpg
向かって左側が、時期を守ってジベレリン処理したほうの木
・粒や房は小さいけれどバッド(下向き矢印)色づきが良いグッド(上向き矢印)
・ちゃんと種なしになっているグッド(上向き矢印)


右側はちょっと処理が遅れたほうの木
・粒、房大きめグッド(上向き矢印)色のつきが悪いバッド(下向き矢印)
種があるバッド(下向き矢印)


なかなか難しいですね〜あせあせ(飛び散る汗)


でも、この記録を来年に生かせたら良いと思いまするんるん



今日までの収穫状況はこちら


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村






タグ:ブドウ
posted by 農民一号・二号 at 13:11| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グレーチングファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

