2012年10月30日

今年も長野へ その四! ラストです

情報は全くなく行き当たりばったりで向かったとある不動産屋さんに飛び込み、

物件を2、3紹介してもらいました!わーい(嬉しい顔)

担当のオバチャン、ゆっくりとした口調で
農民一号・二号の希望も良く理解してくれて

私たちにとっては素晴らしい物件でした!るんるん

003.jpg

005.jpg

十分な広さと手(チョキ)

001.jpg

景観と!手(グー)

オバチャン、感謝です!わーい(嬉しい顔)


農民一号・二号

しっかり働いて近い将来には!

って思いを馳せて。手(グー)

後ろ髪をひかれつつ長野を発ったのでした。もうやだ〜(悲しい顔)

帰り道に寄ったジェラート屋さんるんるん

彩花さん

ハロウィーンに装飾されてました。exclamation

002.jpg

明日はハロウィーンですねグッド(上向き矢印)

happy halloween!


家庭菜園仲間の皆さまるんるん
いつもクリックでの応援ありがとうございます!グッド(上向き矢印)
ただ今ランキング参加中!

↓これからも応援お願いいたしますm(_ _)m↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村






posted by 農民一号・二号 at 12:50| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

冬野菜 虫対策 その後!

自家製害虫駆除液(超激辛タバスコとニンニクみじん切りを水で薄めただけ)

週末でちょうど1週間が経過。

結果は、目

ブロッコリー

ブロッコリーの葉っぱはきれい!グッド(上向き矢印)

白菜

白菜もきれいで成長著しい!るんるんるんるん

ってことは大成功!!!!!

と思いきや一株だけ、たらーっ(汗)たらーっ(汗)

白菜

写真中央の芯の根元にいるのは、

そう皆さんこの時期手を焼いているであろう

ヨトウムシ。がく〜(落胆した顔)

もちろん捕獲 → 抹殺
※農民一号さんは逃がしているようですが、私二号はそんなにやさしくないんです!むかっ(怒り)

心配だったので全部の苗を調べましたが、

葉物以外ではこの一株だけでした。

優秀です、今年の自家製害虫駆除液!!

ひとまずは成功らしい。手(チョキ)

ちなみに葉物も結構キレイかつしっかりと成長が見られます!グッド(上向き矢印)

チンゲン菜

チンゲン菜

小松菜

小松菜はすでに収穫はじめました!

カブ

カブ

水菜

水菜

春菊

春菊は少し小さいか?

どれも虫食いは少なめな様子で一安心です!

なので皆さんタバスコは害虫駆除に良いかもしれませんよ。
あくまでも農民二号調べですが・・・^^;あせあせ(飛び散る汗)

以上、オツカレっす


家庭菜園仲間の皆さまるんるん
いつもクリックでの応援ありがとうございます!グッド(上向き矢印)
ただ今ランキング参加中!

↓これからも応援お願いいたしますm(_ _)m↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by 農民一号・二号 at 20:58| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

今年も長野へ その三!

長野日帰りツアー続き。

聖山登山を無事終えて、時間はすでに14:00。

任務の前に腹ごしらえに近くのお蕎麦屋さんで信州そばを食す。
絶品のてんぷらと最後のそば湯が大変おいしく満足の二人!

次に向かうは昨年もお世話になった○○安曇野さん。

IMG_4315.jpg

もみ殻4袋!!

分けていただき感謝ですm(_ _)m

その隣にある農機具屋さんへ立ち寄り

IMG_4325.jpg

ワラを購入!

何kgだったか?、でも驚異の低価格で大満足!!

激安の白菜の苗も6本ほど購入して次の任務へと向かう。

この時点で16:00。。。

任務B 安曇野近辺の不動産巡り

へ続く。。。


家庭菜園仲間の皆さまるんるん
いつもクリックでの応援ありがとうございます!グッド(上向き矢印)
ただ今ランキング参加中!

↓これからも応援お願いいたしますm(_ _)m↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村


posted by 農民一号・二号 at 11:50| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

今年も長野へ その二!

日帰り長野ツアー。

AM7:30千葉県某所を出発。完全に時間が押してる〜たらーっ(汗)

まずは
任務@聖山(ヒジリヤマ)の登山へ手(グー)

標高1,200mまで車でのぼり1,447mの山頂までは歩いて登る手(チョキ)

初心者の日帰り登山にはもってこいの山みたい!

スタート地点の「三和峠登山口」。目

三和峠

いきなりの急勾配からのスタート、あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

直後に発見した獣の糞

IMG_4287.jpg

農民一号・二号ともに

「もしかしてクマ」?がく〜(落胆した顔)

とたじろぎながらも登山道を進む。

聖山

ところどころにある獣の糞に都度おびえ、

そして足場の悪い山道を進みながら(前日は大雨雨でした)

1時間ほどで無事登頂成功!!!グッド(上向き矢印)

聖山山頂

iphoneのgoogleマップで位置を確認すると

聖山

ドンピシャの正確さでした!!手(チョキ)

山頂からの眺望は

IMG_4297.jpg

るんるん

IMG_6094.jpg

るんるん

IMG_6119.jpg

るんるん

IMG_6095.jpg

今回聖山を選択した理由として、

「なんとか北アルプスの絶景を観たい!!」

との農民一号の願いをかなえるため!

北アルプスを登山してしまうと
北アルプスを見ることはできないし、
下界からではいつも雲に覆われている姿しか見れないので
北アルプスに程近く適度な標高まで上がれかつ、
一日という限られた中でのスケジュールをこなしながらの
初心者用の山はないものか〜?と事前にネットで検索しておりまして!

山頂では少し雲に隠れていた北アルプスも

下山途中、視界の晴れたところではこの通り!!

IMG_6128.jpg

農民一号も満足してくれたようでなにより!!るんるんグッド(上向き矢印)

まだ紅葉には早かったようですが、

IMG_4303.jpg

癒されました〜。

足はパンパンですが。

そしてお次の任務

Aもみ殻をもらう

へ続きます。手(チョキ)


いつもクリックでの応援ありがとうございます!グッド(上向き矢印)
ただ今ランキング参加中!

↓これからも応援お願いいたしますm(_ _)m↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村



posted by 農民一号・二号 at 10:43| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

冬野菜 虫対策!

葉物が多い冬野菜。

それを狙ってバッタや青虫などの蛾の幼虫がこの時期の宿敵。パンチ

虫よけネットで覆いつつ定期的に駆除作業など見回りをしていても

はいこの通り!目

ブロッコリー

蛾の幼虫

ブロッコリー・青虫

白菜

特に被害の多いのはブロッコリーと白菜がく〜(落胆した顔)

ブロッコリー・バイオレット

キャベツ

カリフラワーやキャベツに被害はほとんどなしグッド(上向き矢印)

農薬を使っては家庭菜園の意味すらなくなるので、

やはりここは自家製の害虫駆除液で撃退!

12.jpg

冷蔵庫に入っていた

にんにくのみじん切り(コストコで買ったモノ)
超ヤバイタバスコ(ヴィレバンで買ったモノ)

このタバスコは一滴でスパゲティ1皿を召し上がれるほど辛い。
名前が「DEATH」って。。。たらーっ(汗)

これを水で薄めてジョウロでふりかければ完了!

IMG_4420.jpg


経過観察します!目


いつもクリックでの応援ありがとうございます!グッド(上向き矢印)
ただ今ランキング参加中!

↓これからも応援お願いいたしますm(_ _)m↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村




posted by 農民一号・二号 at 11:54| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

今年も長野へ その一!

12.jpg

昨年より始まった恒例の長野日帰り弾丸ツアー。

またしても農民一号・二号は会社を休んで行ってまいりました。

今回の任務!

@聖山(ヒジリヤマ)登山
Aもみ殻をもらう
B安曇野近辺の不動産巡り

やることてんこ盛りですが果たして任務遂行できるのか?

ヘッダー画像は今回の長野ツアーで撮影した北アルプスの写真へ差し替えました!!

moms farmブログもいよいよ4thシーズンに突入です!

次回、長野日帰り弾丸ツアーの詳細をお届します!


ただ今ランキング参加中!

↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by 農民一号・二号 at 21:06| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

久しぶりです!!うちのネコPart1(ミー)


このブログには、最多登場数のミー君(♂)

DSC_0038.jpg
年齢不詳(^^;)


ろくなことしないので、怒られてばかりですが(こんな感じに
本当はめちゃくちゃ可愛いやつなんです黒ハート




DSC_0071.jpg
先日、いないと思ってさがしていたら、こんなところで寝ていました眠い(睡眠)





IMG_2153.jpg
ちなみに肉球はこんな感じるんるん




そしてコイツは
mi.jpg
いつもこんな格好で寝ているし(なぜ顔を隠すのか聞いてみたい…)
DSC_0014.jpg
日向ぼっこをする姿や
DSC_0012.jpg
無理やりお風呂に入れられて、ひょろひょろになっている姿は
とてつもなく可愛いですわーい(嬉しい顔)




でもまあ、何よりコイツが可愛いのは、私達に何をされても
嫌がるわけでもなく、されるがままになっていることexclamation×2





a__.jpg
こんなことされても全く動じませんでした(^^;)


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村



























posted by 農民一号・二号 at 19:14| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

急に寒くなってきました…次々と種まきしちゃいました♪



引き続きグレーチングファームですわーい(嬉しい顔)




DSC_0004.jpg

DSC_0011.jpg

DSC_0010.jpg
空いているプランターがいくつかあったので、余っている種を
蒔いてしまいましたかわいい


もう充分涼しいし、雨の予報が出ているので、芽出しせずそのままです(^^;)




DSC_0009.jpg
こちらは二十日大根です
100円ショップの種ですが、前回はちゃんと発芽しましたグッド(上向き矢印)



DSC_0008.jpg
スープセロリーと
DSC_0006.jpg
スイスチャード(外国産の方)は発芽にムラがあります



DSC_0007.jpg
発芽していない部分に、追加で種まきしておきましょうわーい(嬉しい顔)



いまだに種まきばかりしているサラダガーデンですが…



DSC_0016.jpg
実は今日、初収穫もできましたるんるん

サンチュとカラシナですわーい(嬉しい顔)



農民2号3号さんの感想は…


「葉っぱがすごく柔らかくて美味しい!!」


良かった〜黒ハートまだまだありますよるんるん


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村








posted by 農民一号・二号 at 18:04| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グレーチングファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

芽出ししたレタス種をまきました(^^)リベンジです!!

<<10月18日>>

天気:曇り曇り

気温:21℃




2回蒔いて、2回とも発芽しなかったレタスふらふら



DSC_0012.jpg
このように水に付け、冷蔵庫で寝かしておきましたが



DSC_0002.jpg
ちょっと分かりにくいですが、どうやら発芽しているようですグッド(上向き矢印)



DSC_0020.jpg
早速、準備していた土にまいてしまおうパンチ

DSC_0005.jpg
こんな感じです


…しかし、種が小さく湿っているので、思ったよりも大変な作業でしたあせあせ(飛び散る汗)


今度こそは…期待して待っていましょうるんるん


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村









posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グレーチングファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

ナス、ついに終了…この夏、本当によく食べました!!



もうすぐ、もうすぐと言いながら何とか頑張ってきたナスですが



DSC_0010.jpg

DSC_0011.jpg
実がほとんど無くなりましたもうやだ〜(悲しい顔)
葉や枝は元気ですが、今日で終了にしますバッド(下向き矢印)



あまりに頑丈すぎて、抜くのが大変でしたむかっ(怒り)



DSC_0012.jpg
あとは、いつも通り葉っぱや実などをきれいに取り


DSC_0013.jpg
堆肥に生まれ変わってもらいますかわいい

ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村




posted by 農民一号・二号 at 12:45| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

畑2号のレタス類は発芽してるかな?ライムギ、にんじん発芽の様子


引き続き畑2号の作業です

9月29日に種まきしたレタス達ですが(種まきの様子


DSC_0060.jpg

DSC_0007.jpg
発芽状況がイマイチです…もうやだ〜(悲しい顔)


特に「美味タス」はほとんど発芽していません、グレーチングファームと同じです…
水やり不足かな〜???

リベンジしたいのですが、種がなくなってしまったので
DSC_0008.jpg
新しく購入るんるん



種まきし、充分に水やり手(チョキ)そして
DSC_0019.jpg
今回は乾燥を防ぐ為に、不織布をかけておきました


今度こそ大丈夫でしょうわーい(嬉しい顔)





他はどうかな???


DSC_0068.jpg

DSC_0067.jpg
ライムギ、すごい勢いですわーい(嬉しい顔)

IMG_4057.jpg
心配したにんじんも発芽してましたグッド(上向き矢印)


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村





posted by 農民一号・二号 at 07:50| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

大根、カブ、小松菜の間引き作業です

<<10月14日>>

天気:曇り曇り

気温:18℃



大根が大きくなってきましたグッド(上向き矢印)



しかし…


DSC_0002.jpg

DSC_0003.jpg
同じ大根でも、こんなに成長が違いますあせあせ(飛び散る汗)


写真でも分かるように、半分は黒い土、半分は白い土
この白い土は、まるで海岸の砂のようもうやだ〜(悲しい顔)
土作りの時に、大量に堆肥を入れたものの、土質は全く良くなりませんバッド(下向き矢印)


やっぱり土は大事なんだな〜(^^;)



DSC_0018.jpg
小さいながらも発芽しているので、1本立ちにし土寄せしました手(チョキ)




そして、カブと小松菜もだいぶ大きくなっていますグッド(上向き矢印)

DSC_0015.jpg

DSC_0017.jpg
結構虫に食われてるな〜たらーっ(汗)


混み合っている所は、はさみで間引いたり、抜いたりして
とりあえず株間を2〜3センチにしました


DSC_0016.jpg
途中、黒い虫を発見どんっ(衝撃)

コイツには、去年もかなり食べられています(被害の様子


今日は3匹捕獲むかっ(怒り)
DSC_0009.jpg
農薬の代わりに、竹酢液というのをかけておきました手(チョキ)虫よけになるそうです


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by 農民一号・二号 at 08:05| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

〜第3回〜冬野菜の種まき


10月14日の作業です手(チョキ)



DSC_0069.jpg

IMG_4046.jpg

IMG_4045.jpg
カブ、小松菜に続いて、水菜、チンゲンサイ、春菊も出揃いましたかわいい


前にも書きましたが、長い期間収穫できるよう
我が家では、2回に分けて種まきをしています手(チョキ)(^^)




DSC_0005.jpg
今回は春菊、水菜の代わりに葉大根、中国菜心にしてみましたぴかぴか(新しい)


DSC_0004.jpg
右の2列に消費量の多い、カブと小松菜を蒔きましたが
途中で小松菜の種がなくなってしまい…あせあせ(飛び散る汗)


DSC_0006.jpg
途中からはチンゲンサイに変わっています手(パー)(^^;)



ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村







posted by 農民一号・二号 at 21:13| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

サラダガーデンの様子、やはりレタスが…

<<10月13日>>


レタス類が発芽せず、リベンジの種まきをしたのですが…


DSC_0020.jpg
やっぱり発芽してませんもうやだ〜(悲しい顔)


う〜んあせあせ(飛び散る汗)どうしたものか…


本調べてみたら
種を水につけ一晩冷蔵庫に入れておくと良いってexclamation×2



ひらめきそういえば去年もそうやって芽出し作業したよふらふら



DSC_0012.jpg
早速、やってみましたるんるん
しかし、「美味タス」の種がほとんど残っていませんでした…



さて、他の野菜の発芽状況ですがかわいい

DSC_0001.jpg

DSC_0003.jpg

DSC_0006.jpg

DSC_0025.jpg

DSC_0009.jpg
ルッコラ、スープセロリー、クレソン、コーンサラダ、サラダほうれん草
すべて発芽してます手(チョキ)


DSC_0023.jpg

DSC_0008.jpg

DSC_0021.jpg

DSC_0010.jpg
カラシナ、サンチュ、スイスチャードは、間引きがてら収穫出来そうぴかぴか(新しい)




よく見たらこんなものまで発芽してました
DSC_0022.jpg
小ネギと
DSC_0011.jpg
チコリ…



チコリは軟白化させようと思ったのに、日光を遮っていなかったので新芽が出てしまいましたたらーっ(汗)



あとは2.3日後にレタスの種を冷蔵庫から出して蒔くだけです手(パー)わーい(嬉しい顔)


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村















posted by 農民一号・二号 at 18:38| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グレーチングファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

ブルーベリー、ラズベリーの植え替え作業、にんじんの様子

<<10月13日>>

天気:晴れ晴れ

気温:25℃



今日のベリー類の様子です
DSC_0016.jpg

DSC_0015.jpg
ほったらかしだったので、ほとんど枯れかかっていました…


この場所は西日が強く当たるので、プランターでのベリー類栽培は
難しかったようですあせあせ(飛び散る汗)




迷ったあげく、地植えにすることにしましたぴかぴか(新しい)




なぜ迷ったかというと…



DSC_0017.jpg
こんな状態の土ですからもうやだ〜(悲しい顔)



でも無理やり耕したら、それらしくなったので、コンポストの中の堆肥を入れ、



DSC_0018.jpg

DSC_0019.jpg

DSC_0020.jpg
なんとか終了手(チョキ)


ベリー類の植え付けは、本来11月以降に行うらしいのですが、
その前に枯れきってしまいそうだったので、やってしまいました…たらーっ(汗)



この先、暑い日が復活しないと良いけれどふらふら




そして、だいぶ前に種を蒔いたにんじんの様子です
DSC_0021.jpg
だいぶ大きくなってきましたグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)


あとは、にんじんの隣の場所の土作り手(チョキ)
DSC_0022.jpg
農民2号さんが手伝ってくれました


この場所にはイチゴを植える予定ですハートたち(複数ハート)



ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村












posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園@畑一号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

寒くなりましたが、夏野菜の収穫は続いています(^^)


<<9月25日>>
DSC_0051.jpg


<<9月29日>>
DSC_0068.jpg


<<10月2日>>
DSC_0063.jpg
今期のトマトはこれで終了もうやだ〜(悲しい顔)良くできましたるんるん


<<10月6日>>
DSC_0078.jpg
ナスはなんとなく終了が近づいているようです
DSC_0077.jpg
まだ小さいうちから、表面が硬くなっていますあせあせ(飛び散る汗)


<<10月8日>>
DSC_0070.jpg


<<10月11日>>
DSC_0086.jpg
ピーマンは小さいながらも、たくさん収穫出来ていますぴかぴか(新しい)


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by 農民一号・二号 at 22:18| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 収穫状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

ハウスの中の様子! 2012年冬野菜

<10月10日>

朝晩はかなり涼しくなってきた、というより寒くなってきたこの頃。

今日は早起きして仕事の前に畑の様子を観察。

私、畑二号は最近バイクの修理に手を焼き農作業ができておりませんでした。

せめてブログアップはやらねばと。。。

台風被害に遭ったハウスはその後壊れてはいなかったようで。

ハウスの中の世界は、こんな感じ♪

IMG_4128.jpg

IMG_4130.jpg

IMG_4131.jpg

IMG_4132.jpg

IMG_4134.jpg

IMG_4137.jpg

IMG_4140.jpg

ブロッコリー
白菜
キャベツ
カリフラワー

虫食いがあるのと、成長が少し遅いかな??




やっぱり、自分で種から苗を育てたのは、イマイチかも…あせあせ(飛び散る汗)
もともと買ってきた苗を植えた、キャベツとカリフラワーは順調のようですわーい(嬉しい顔)



ここからの成長が楽しみるんるん
年内には収穫できると良いけれど…ぴかぴか(新しい)


週末にまた、畑作業します手(チョキ)



ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村




ラベル:家庭菜園
posted by 農民一号・二号 at 22:22| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

スンドゥブ 自家製オクラ入り♪

記事アップが滞っておりますが・・・

最近寒くなってきました。

うちの猫も猫寄り添うように寝ております。

IMG_4011.jpg

我々も体が温まるスンドゥブを!!

オクラ入りで栄養満点です!exclamation

三時間煮込んだその味は目

最高でしたグッド(上向き矢印)るんるん

IMG_4115.jpg

畑二号の私、今朝久しぶりに畑へ行ってきました。

その記事は明日以降に。。。



ただ今ランキング参加中!

↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村




posted by 農民一号・二号 at 09:50| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

サラダガーデン、レタスが発芽しません…

<<10月8日>>

天気:曇り曇り

気温:21℃



9月25日に種まきしたサラダガーデンの様子ですが
DSC_0060.jpg

DSC_0065.jpg
スイスチャード、サンチュは無事発芽かわいい


DSC_0062.jpg

DSC_0061.jpg
カラシナとクレソンも発芽



コーンサラダとスープセロリーは発芽していないけど、たしか去年も
発芽まで時間がかかっていた気がするので、もう少し待ってみましょう



さて、問題なのは…レタス類



DSC_0064.jpg
全く発芽していませんふらふら



レタス類は暑さに弱く、種まきしてからも気温が高かったので
発芽しなかったのかもしれませんたらーっ(汗)



今日あたりは気温が低めなので、もう一度まいてみますが
残念ながら、サニーレタスとフレンチ風ミニサラダの種を使い切ってしまっていたので
DSC_0066.jpg

DSC_0079.jpg
代わりに、サラダほうれんそうとルッコラをまきましたるんるん



今度こそ大丈夫でしょうわーい(嬉しい顔)


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村












posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グレーチングファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

豆類(いんげん、さやえんどうetc)の種まき!!

<<10月6日>>

天気:曇り曇り

気温:27℃




DSC_0073.jpg

DSC_0072.jpg
先日までトマトがいたこの場所をそのまま利用し、豆類を育てようと思いますぴかぴか(新しい)


今回まくのはこちらの種左斜め下左斜め下DSC_0074.jpg
スペースに余裕があるので、何と4種類!!


ふらふら絶対に食べきれません…


DSC_0077.jpg
これは夏にも植えていたいんげん「モロッコ」
モロッコは夏蒔きの種ですが、9月まで蒔けると書いてあったので、
試しにまいてみまするんるん



DSC_0076.jpg
スナップエンドウです、去年のブログには10月23日に種まきをしたと
書いてありましたが、収穫したおぼえがありません…どんっ(衝撃)
上手くいかなかったんだね、きっと…



DSC_0075.jpg
さやえんどう、こちらも前回作っていましたが、あまり上手くいかず
収穫量は少なかったですバッド(下向き矢印)



DSC_0078.jpg
いんげんです。蒔いてから気が付いたのですが、よく見たら「つるなしいんげん」と書いてありますあせあせ(飛び散る汗)
しかも、3年も前の種exclamationこの場所で作る意味も分からないし、
古すぎて発芽もしないでしょう…
一応蒔いてみますが、ダメなら新しいのを買ってこなくてはむかっ(怒り)



DSC_0085.jpg
そして、豆類の横が開いていたので、豆類と同じくアルカリ性を好む
ほうれん草用に土作りをしておきました手(チョキ)


発芽が楽しみですかわいい

ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村











posted by 農民一号・二号 at 14:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

