2012年11月30日

突然葉っぱが茶色に枯れて・・・、冬野菜 畑二号

<11月24日>

昨日の雨からうってかわり快晴!
ただかなり寒くなってきている!
先週一週間は気温も下がり、週半ばで雨も降り
野菜たちにとっても少し過酷になってきているようです。

早速生育状況を確認するも

葉っぱが茶色く枯れている・・・

白菜.jpg

白菜も

ブロッコリー.jpg

ブロッコリーも

大根.jpg

大根も

小松菜.jpg

小松菜も

キャベツ.jpg

キャベツも

ネギ.jpg

ネギも

ライ麦.jpg

ライ麦も

ほぼ全ての作物が茶色くなって枯れている葉が・・・

すぐにネット検索してみると


・急激な気温の変化により、葉が黄色くなる
⇒確かに急に寒くなった!

・肥料が足りない
・肥料が少ない
⇒先週追肥したけど、結局どっちなんだ???

・土が酸性化している
⇒ちゃんと石灰を入れたはずたらーっ(汗)


まあ、当てはまるとすれば、気温の変化かな雪

あとは追肥の時(11/21のブログ)に、米ぬかを発酵させずに入れてしまったこと…あせあせ(飛び散る汗)


なんとなく嫌な予感がしますもうやだ〜(悲しい顔)


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

posted by 農民一号・二号 at 11:47| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

カリフラワー 実がつきました! が・・・

<11月25日>

カリフラワーに実がつき成長していました!手(チョキ)

ブロッコリー2.jpg

まだちっちゃいけど大事に育てましょう!るんるん

その横のは、目

ブロッコリー.jpg

虫に食われてました・・・もうやだ〜(悲しい顔)

せっかく大きかったのにちっ(怒った顔)

これ以上被害が出ませんようにあせあせ(飛び散る汗)


posted by 農民一号・二号 at 11:52| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

うちのキューブには・・・

いつも畑の道具が乗っているわーい(嬉しい顔)

cube.JPG

今日は収穫した野菜とかポリタンク、石灰、長靴など。exclamation

いつでも農民になれるようになってますね。手(チョキ)

キューブの積載能力にはとても満足してます!るんるん

しかし燃費に課題は否めませんね。たらーっ(汗)

それでもまだまだ長い付き合いになりそうなんで

これからもよろしく〜わーい(嬉しい顔)
posted by 農民一号・二号 at 06:43| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

冬野菜 追肥作業

2週間ぶりの追肥作業を行いました。手(チョキ)

004.jpg

やはり若干小ぶりな冬野菜たちへのお食事です!わーい(嬉しい顔)

今回の肥料は、目

肥料

写真上から(見難い・・・)
・鶏糞
・油粕(あぶらかす)
・米糠(コメヌカ)

追肥

を混ぜて株周りに埋めます。
栄養満点!!グッド(上向き矢印)

追肥

ブロッコリー、白菜、大根、カリフラワー、キャベツ

に元気注入完了です!るんるん

最後に自家製激辛駆除液(タバスコ・にんにくエキス濃縮液)をかけ害虫駆除も!

次回週末には大きくなってるでしょうか?

お楽しみです♪手(パー)

ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

posted by 農民一号・二号 at 09:29| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

ついに夏野菜が… ピーマン・オクラも終了…

<<11月18日>>

天気:晴れ晴れ

気温:17℃


朝晩はかなり冷え込むようになりました霧
完全に季節は冬になろうとしていますたらーっ(汗)





我が家の畑でも、ついに夏野菜が終わりになろうとしていますもうやだ〜(悲しい顔)

まずは大盛況だった「オクラ」手(グー)

オクラ

最終的には背丈は2mぐらいはあるかな?

おくら2.JPG

オクラ

この時期、つぼみにはなっても花は咲かず・・・


さすがに終わりですね、オツカレでしたm(_ _)m

DSC_0002.jpg
みんなピーマンは大好物なので、本当によく食べました(^^)
冷凍庫にもまだありますので、当分は食べられますよグッド(上向き矢印)



DSC_0003.jpg
こちらはししとう、ししとうも大成功でしたるんるん



DSC_0001.jpg
今年最後の収穫…
本当にお疲れさまでしたぴかぴか(新しい)



DSC_0004.jpg
そしていつものように、堆肥として生まれ変わってもらいましょう手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

家庭菜園仲間の皆さまるんるん
いつもクリックでの応援ありがとうございます!グッド(上向き矢印)
ただ今ランキング参加中!

↓これからも応援お願いいたしますm(_ _)m↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村




















posted by 農民一号・二号 at 19:22| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

米糠(コメヌカ)いただきました♪

<11月10日>

ありがとうございます!!m(_ _)m

コメヌカ

毎年お世話になってますm(_ _)mるんるん

コメヌカ

調子に乗って目

コメヌカ

ことしは合計3袋いただきました。手(チョキ)

米糠(コメヌカ)はもちろん肥料に、そして液肥作りに活躍するようです。
農民一号の受け売りですけど。。。あせあせ(飛び散る汗)わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

posted by 農民一号・二号 at 08:02| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

あれから「チコリ」はどうなったのでしょうか???



軟白化させる為にグレーチングファームに植えてあったチコリは
いったん別のプランターに植え替え済みです(9/22の作業)が





DSC_0046.jpg

DSC_0045.jpg
畑2号で大きくなりすぎたチコリに関しては、ほったらかしのままでした…



いい加減、植え替えをしなくてはパンチ



DSC_0047.jpg
畑2号から撤収したのが10月下旬ぐらいだったと思いますあせあせ(飛び散る汗)




DSC_0011.jpg
その時すでに、以前植え替えた苗から、新芽が出ていましたが
隣の開いたスペースに、今回撤収したチコリの根っこを植えておきましたぴかぴか(新しい)





そして今日、何となく気になって見てみたら目




DSC_0010.jpg
またまた新芽が出ていましたるんるん




切り取った根っこを植えておいただけなのに…
こんな簡単に成長するんですねグッド(上向き矢印)





さて、本来の目的はチコリの軟白化ですexclamation×2





もう少し涼しくなったら、遮光が出来る箱に移そうと思いますかわいい
それまでは、新芽を収穫し、サラダでいただきましょう手(チョキ)




本日までの収穫状況はこちら

ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村







posted by 農民一号・二号 at 08:44| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グレーチングファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

2012年冬野菜(夏野菜もあります)成長の様子(^^)


<<11月7日>>

天気:晴れ晴れ

気温:19℃



11月に入り、涼しくなってきましたが、それでもまだ20度近くあります


DSC_0002.jpg
畑2号には、いまだに夏野菜が残っていますが
さすがに収穫量は減ってきています…あせあせ(飛び散る汗)


それに…
DSC_0003.jpg
実も小さめですもうやだ〜(悲しい顔)そろそろ終わりでしょうかバッド(下向き矢印)



冬野菜はというと目

DSC_0008.jpg

DSC_0009.jpg
白菜と

DSC_0004.jpg
キャベツは結球し始めていまするんるん


DSC_0005.jpg
こちらはカリフラワーですが、実らしきものは見つかりません…




ブロッコリーは2種類植えていますが、どちらに何を植えたのか
忘れてしまっていますあせあせ(飛び散る汗)
相変わらずです…



でも
DSC_0011.jpg

DSC_0012.jpg
上の写真の方は脇芽が出来ているので、スティックブロッコリーでは
ないかと思われますひらめき
明らかに状態が違うので、そのうちに見分けが付くでしょう(^^;)




なんだかんだ言っても、以外と順調じゃないわーい(嬉しい顔)るんるん



まあ
DSC_0006.jpg

DSC_0010.jpg
虫の被害にあっている苗もありますが…もうやだ〜(悲しい顔)


今日までの収穫状況はこちら


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村














posted by 農民一号・二号 at 15:32| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

畑二号の様子!

<11月3日>
の記事です(古)あせあせ(飛び散る汗)

忘れてたので備忘録としてアップ!ダッシュ(走り出すさま)

いまだ実のならない、ブロッコリー。

カリフラワー

よーくみても目

カリフラワー

この通り目視ではわかりませんね。ダッシュ(走り出すさま)

キャベツは目

キャベツ

丸くなってきた!るんるん
虫の被害はなさそうで一安心!!

白菜

白菜も虫の被害は少なくなり

白菜

すこーしだけど葉が巻いてきてる!グッド(上向き矢印)

ライ麦

ライ麦もずいぶん成長している!るんるん

にんにく

にんにくも

ネギ

ネギもしっかりと根を張ってピーンと立ってま〜す!手(チョキ)手(チョキ)

里芋畑

先日掘り返したサトイモ畑。
今年出来た里芋を埋めて来年用の種イモとして育成中。
※忘れないために囲いつけました!

放っておけばよいのだろう、多分。。。わーい(嬉しい顔)


家庭菜園仲間の皆さまるんるん
いつもクリックでの応援ありがとうございます!グッド(上向き矢印)
ただ今ランキング参加中!

↓これからも応援お願いいたしますm(_ _)m↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村


posted by 農民一号・二号 at 13:06| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

発芽するかな?わさび菜とミニ大根


こちらは10/28の作業です(古っ!!)ふらふらあせあせ(飛び散る汗)



DSC_0043.jpg
さつまいもがあった場所です
意外と土がやわらかく、畑2号の中では良いほうの土でしたるんるん

収穫後、一応土作りはしておきましたが
涼しくなってしまったので、種まきしても発芽するか分かりません




でもでも
DSC_0044.jpg
このわさび菜は、長野に行った時に売っていた種なので
寒さには強いんじゃないかな???



と勝手に思っています…たらーっ(汗)



狭い場所ですが、3列作れたので、わさび菜2列と


DSC_0062.jpg
ついでに、先日購入したミニ大根を1列蒔まきました


発芽するかな〜?



ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村





タグ:雪美人
posted by 農民一号・二号 at 21:46| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

小さいけど味は抜群!!我が家の冬野菜



<<10月25日>>
DSC_0051.jpg


<<10月28日>>
DSC_0066.jpg


<<10月31日>>
DSC_0076.jpg


<<11月1日>>
DSC_0067.jpg


<<11月3日>>
DSC_0089.jpg

里芋


<<11月5日>>
DSC_0071.jpg


<<11月7日>>
DSC_0017.jpg

なかなか良いペースで収穫出来ています手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村



posted by 農民一号・二号 at 16:55| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 収穫状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

サラダガーデン続々収穫!!好調です(^o^)♪


<<11月9日>>

天気:晴れ晴れ

気温:19℃




今日、久しぶりにサラダガーデンを覗いたら目



DSC_0005.jpg
サンチュがすごい事になっていましたぴかぴか(新しい)



成長が早かったので、間引きもせずほったらかしでした(^^;)
ちょっと虫に食われていたようだったので、カブ元を見てみたら
ナメクジが2匹いましたあせあせ(飛び散る汗)
ついでに小さなアオムシ6匹も…もちろん捕獲むかっ(怒り)





他の野菜はどうかな???



DSC_0003.jpg
すでに収穫しているカラシナるんるん



DSC_0004.jpg
クレソン




DSC_0001.jpg
上がルッコラ、下がコーンサラダ
DSC_0009.jpg
ここにもナメクジが…あせあせ(飛び散る汗)



DSC_0008.jpg
サラダほうれん草



DSC_0002.jpg
イタリアンパセリ
DSC_0012.jpg
初収穫です!!



どのくらい成長しているかは、右下右斜め下グレーチングファームのカテゴリを見てね目




DSC_0011.jpg
大量収穫手(チョキ)わーい(嬉しい顔)るんるん



ところで、何度もリベンジの種まきをしたレタスですが…
とうとう発芽せず…もうやだ〜(悲しい顔)



代わりにまいたミニ大根



DSC_0007.jpg
発芽していましたかわいい



DSC_0006.jpg
こちらも無事発芽exclamation×2




これから続々収穫出来そうハートたち(複数ハート)楽しみですぴかぴか(新しい)




今日までの収穫状況はこちら

ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村




































posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グレーチングファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

ブロッコリーの様子

<11月3日>
の記事です。

追肥に辛〜い害虫駆除液をふりかけ
成長を期待するブロッコリーです。

そろそろ背丈も高くなってきたようで手(チョキ)

ブロッコリー

ハウスを取ることにしましたexclamation

ブロッコリー

丸裸状態なのでダッシュ(走り出すさま) 心配ですから激辛液をやはりかけておきます。

ブロッコリー

合わせて土を寄せて作業完了手(グー)

ちなみに実のほうは・・・

ブロッコリー

ぜんぜん成ってないあせあせ(飛び散る汗)

こちらは

ブロッコリー

おとなりのおじさんの畑にあるブロッコリー目

立派な実が成っている、さすがですわーい(嬉しい顔)

家庭菜園仲間の皆さまるんるん
いつもクリックでの応援ありがとうございます!グッド(上向き矢印)
ただ今ランキング参加中!

↓これからも応援お願いいたしますm(_ _)m↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村






posted by 農民一号・二号 at 22:17| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

元気のない野菜達に栄養をあげました!!


10/21の作業です

DSC_0018.jpg
先日間引きし1本立ちにした大根(間引き作業)ですが、全く成長が見られません…



9/21にブロッコリーや白菜、キャベツなどの植え付けをしましたが
虫よけはしたものの、追肥作業を全く行っていませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)


004.jpg
かわいそうに…たらーっ(汗)



ちょうど、自家製堆肥が出来上がったので、今日はそれを使って
追肥作業しますかわいい


DSC_0017.jpg
こちらが自家製堆肥



DSC_0019.jpg
大根の株間に穴を掘って、堆肥を入れて埋めなおします



DSC_0023.jpg
ブロッコリー、白菜、キャベツ、カリフラワーも同様に


堆肥は、売っている肥料よりも栄養分が強いわけではありませんふらふら
でも、我が家の畑のように土質が最悪な場合は、まずは堆肥を入れ込み
少しでも良い状態の土にしなくては、根っこも上手く伸びてはくれません…



少しずつ堆肥を入れていきますので、成長の様子を観察したいと思います手(チョキ)


2012年収穫状況はこちら
ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村







タグ:追肥
posted by 農民一号・二号 at 11:14| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

初めての体験!!里芋の収穫

<<11月3日>>
の記事です!

天気:晴れ晴れ

気温:18℃


菜園をはじめて10年くらいになりますが、里芋を作ってみたのは
今回が初めてでしたぴかぴか(新しい)


今年の5月に植え付け(植え付け時の様子)をしましたが
成長は、なんとなくイマイチ…あせあせ(飛び散る汗)

しかしながら辛抱強く夏場の水やりを続け小さいながらも背丈も葉っぱもそこそこまでできたので

001.jpg

あまり期待せずに土をほじくってみたのですが・・・目

里芋の収穫

いや〜、結構良くできてる!グッド(上向き矢印)

中には形も大きさもスーパーに並んでるサトイモと遜色ないものも!手(グー)

里芋ってこうやって実が出来るんですね、知らなかった!
出来栄えに感動してしまった。

里芋

全株を掘り起こして全部で30個ぐらい収穫できた〜!
農民一号・二号も大満足!
来年は三号にもこの感動を味あわせてやるか!

以上オツカレっす。


家庭菜園仲間の皆さまるんるん
いつもクリックでの応援ありがとうございます!グッド(上向き矢印)
ただ今ランキング参加中!

↓これからも応援お願いいたしますm(_ _)m↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村




posted by 農民一号・二号 at 15:05| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

葉物野菜の成長がすごい!小松菜が初収穫です(^^)


<<10月25日>>の記事です


農民2号さんが、辛〜いたらーっ(汗)虫よけを施してくれたおかげで、
葉物野菜が順調に育っていますグッド(上向き矢印)


DSC_0082.jpg
ほら、こんな感じるんるん


左から
カブ
カブ

水菜
水菜

春菊
春菊

チンゲン菜
チンゲンサイ

小松菜
小松菜


大きくなったでしょうグッド(上向き矢印)るんるん


DSC_0055.jpg

DSC_0054.jpg
まあ、虫には食われていますが、去年よりは全然、被害が少ないですぴかぴか(新しい)
去年の被害の様子はここから



農民1号、健康の為に毎朝野菜ジュースを飲んでいます手(チョキ)
バナナやりんごの他に、葉物野菜を入れているので、出来れば我が家の野菜を
使いたいなあと思いましたかわいい


だいぶ大きくなってきたので、ちょっと収穫してみましたるんるん


DSC_0051.jpg
夏野菜と一緒にわーい(嬉しい顔) 十分な大きさです黒ハート


これから少しずつ収穫できそうです手(チョキ)楽しみぴかぴか(新しい)


今日までの収穫状況はこちら
ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村









posted by 農民一号・二号 at 19:41| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

イチゴ苗の植え付け、今回は地植えにしました!!



今までグレーチングファームの、プランター&ハンギングで育てていたイチゴ
ですが…今までの様子→こちらこちらをみても分かるように



ほとんど収穫出来ていませんもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)



何年か前に、地植えで育てた時はたくさん収穫できたので
今年は地植えにしてみようと思いましたるんるん




畑1号のスイカとメロンが終了した場所を使用します。土作りしておきましたグッド(上向き矢印)
DSC_0022.jpg
ここなら土質も良いし、しょっちゅう見に来れるのでかわいい



用意しておいた苗ですが…



DSC_0033.jpg
なぜかこれだけになってしまいました…
しかも弱々しいあせあせ(飛び散る汗)



たらーっ(汗)ということで
DSC_0031.jpg
ホームセンターで苗を買ってきました(^^;)
右が買ってきた苗、左は我が家で育てた苗あせあせ(飛び散る汗)全く大きさが違いますが…



早速植えつけ、今回は
DSC_0036.jpg
とちおとめ2株

DSC_0035.jpg
ジャンボ2株

DSC_0034.jpg
章姫2株

DSC_0037.jpg
その他、うちの小さな苗もうやだ〜(悲しい顔) 数株…




植え付け完了です手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


投稿が遅くなりましたが、10/21に行った作業でした
成長の様子は、また後日報告します手(パー)


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村








posted by 農民一号・二号 at 15:40| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園@畑一号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

色々、初収穫してます


<<10月18日>>
DSC_0001.jpg
ナスは今期終了!!お疲れ様でした


<<10月20日>>DSC_0016.jpg
サラダガーデン、今年初収穫!!


<<10月21日>>
DSC_0001.jpg

DSC_0030.jpg
さつまいも、良くできました(^^)


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村





posted by 農民一号・二号 at 16:32| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 収穫状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

楽しい楽しい♪さつまいも掘り


10/21日にさつまいもの収穫をしました(^0^)



植えはじめは、ものすごい暑さだったにもかかわらず、水やりを怠ったため
成長がイマイチで、今年は収穫ゼロかも…と思っていましたが


DSC_0027.jpg
ここまで成長してくれましたグッド(上向き矢印)




ちょっと試し掘り…



DSC_0026.jpg
exclamation×2おっ、すごいるんるん立派に成長してるよぴかぴか(新しい)




DSC_0029.jpg
まずは上の葉っぱをすべて切り取り、肥料箱へ次項有


そして、ひたすら掘っていきますパンチ



DSC_0030.jpg
たった5株でこの量わーい(嬉しい顔)

苗を斜め植えではなく、まっすぐに植えたので、大きめに育ちましたるんるん



DSC_0002.jpg
すぐにふかして食べました!最高です手(チョキ)(^^)


夏野菜、秋野菜の収穫状況はこちら
ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村











posted by 農民一号・二号 at 15:58| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

