2012年12月13日

カブの初収穫!!ど根性カブもあります(^^)

<<12月9日>>

天気:晴れ晴れ

気温:10℃



待ってました!!



DSC_0020.jpg

DSC_0021.jpg
カブが大きくなりました(^0^)♪


残念ながらあせあせ(飛び散る汗)間引き作業が遅れてしまい、大きく育ったのは半分くらいかな…


DSC_0022.jpg
それでも、充分な大きさです手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
季節外れのじゃがいも君と一緒にカメラ




そして…



DSC_0031.jpg
こんな場所にまでカブがかわいい



DSC_0032.jpg
小さいけれど、よく育っていまするんるん
がんばれ手(グー)ど根性カブ!!!




posted by 農民一号・二号 at 13:17| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

意外とたくさん(^^)じゃがいも収穫!!その他の野菜の様子

<<12月9日>>

引き続き畑2号です手(チョキ)



種をまいてあった、モロッコいんげんが…



DSC_0033.jpg
全部枯れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)


そもそも、夏に収穫していた野菜です
こんな寒い時期に、育つわけありませんバッド(下向き矢印)



お隣のさやえんどうは


DSC_0034.jpg
順調につるを伸ばし、育っているようでするんるん



ところで、先週たまたま掘った苗に、じゃがいもができているのを発見ひらめきしました


今日は残りを全部、掘りにきましたわーい(嬉しい顔)




DSC_0019.jpg
枯れてしまっているので、じゃがいもの苗を見つけるのも大変でしたが



DSC_0022.jpg
こんなに収穫できましたグッド(上向き矢印)




DSC_0023.jpg
洗って電子レンジで2分手(チョキ)皮が薄かったので、剥かずにそのまま
自家製バジルペースト(作りかたはこちら)とアンチョビと和えましたぴかぴか(新しい)


ホクホクで美味しかった〜るんるん


2012年冬野菜、収穫状況はこちら



ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村











posted by 農民一号・二号 at 07:58| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

最近の収穫状況

<<12月1日>>

001.JPG
小松菜、春菊、水菜、チンゲン菜大量でするんるん



<<12月9日>>

DSC_0022.jpg
カブ初収穫、勝手に育ったじゃがいも!!


その他に、グレーチングファームでは毎日のように収穫できています手(チョキ)


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村




posted by 農民一号・二号 at 21:54| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 収穫状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

葉物野菜が枯れてしまう前に…大量収穫


何だか急に、葉が黄色くなってきたので
枯れてしまう前に収穫してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)


005.JPG

004.JPG

003.JPG

002.JPG



家に持ち帰って、今話題の50℃洗いをしましたグッド(上向き矢印)

これだけの量を洗うのに、約1時間…大変な作業ですあせあせ(飛び散る汗)


DSC_0034.jpg
洗い終わったら、よく乾かして冷蔵庫にしまうそうですぴかぴか(新しい)


前回の大量収穫のときも、50℃洗いしましたが
結構長い期間、シャキッとしていましたよわーい(嬉しい顔)



ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村


posted by 農民一号・二号 at 19:17| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

えっ!?こんな時期にじゃがいもが…(@ ̄□ ̄@)

今日の畑2号の様子です(^^)


最近、天気も悪く寒いので、野菜達はあまり成長していませんあせあせ(飛び散る汗)


が、
DSC_0028.jpg
スティックブロッコリーがなんとなく出来てきましたるんるん


DSC_0029.jpg
ふつうのブロッコリーもるんるん




その横に勝手に生えていたじゃがいもですが
DSC_0022.jpg
枯れていると思い、撤収しようと引っこ抜いたところ…



DSC_0030.jpg
何と!ちゃんとできているではありませんかわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
立派なメークイーンです手(チョキ)



まだ何本かありますグッド(上向き矢印)
来週にでもまた引っこ抜いてみますかるんるん



ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村











posted by 農民一号・二号 at 14:59| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

チコリを軟白化させるぞ!!

<<12月5日>>

天気:晴れ晴れ

気温:13℃



さて、先日グレーチングファームに引越しし(11/13日のブログ
軟白化するための作業待ちだった「チコリ」ですぴかぴか(新しい)



DSC_0019.jpg
元気のようですかわいい

軟白化するために、寒くなるのを待っていました(^^)



では早速、掘り起こしてみましょう



DSC_0020.jpg



DSC_0021.jpg
根っこの部分と、葉の部分を切り取ります


DSC_0022.jpg
こんな風に手(チョキ)



DSC_0023.jpg
日光を遮ることのできる、深めの容器を用意しました




DSC_0024.jpg
先ほど切り取った根っこを並べて



DSC_0025.jpg
土をかぶせます、深さ20センチくらいでしょうか



あとは、水やりし、ふたをして成長を待ちまするんるん




土の中なので、成長が見えず、すごく不安です…ふらふらあせあせ(飛び散る汗)


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村






















posted by 農民一号・二号 at 19:23| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グレーチングファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

日々寒くなっています…今日の畑の様子(2)

<<12月2日>>

天気:晴れ晴れのち曇り曇り

気温:9℃



DSC_0019.jpg
こんなに霜がおりていますが、今の時間は朝ではなく、お昼前…
いやー寒くなりましたあせあせ(飛び散る汗)



DSC_0018.jpg
ほうれん草は、霜にあたると美味しくなるそうでするんるん


が、我が家のほうれん草は、収穫できるほど育っていませんもうやだ〜(悲しい顔)




他の野菜を見てみましょう(^^;)



DSC_0024.jpg
こちらは、2回目に種まきした小松菜ですかわいい
追肥したせいか、先週よりも大きくなっていますグッド(上向き矢印)



DSC_0027.jpg
ん?春菊は育ちが良くないようです…あまり大きくなっていませんたらーっ(汗)

春菊は毎年育てていますが、一度も失敗したことが無いほど
簡単に育てられる安心野菜ですが…どうしたのでしょう???



DSC_0028.jpg
ひらめきよく見たら窮屈そうなので、間引きでもしてみますか



そんな中…
お隣の畑の方が白菜をくれましたわーい(嬉しい顔)



両手で抱えても持ちきれないぐらい大きい!!
今年はいつになく順調に育ったそうです



DSC_0023.jpg
うちの白菜と比べると一目瞭然です…ふらふら


冬野菜、収穫状況はこちら


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村












posted by 農民一号・二号 at 14:38| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

葉っぱがさらに黄色くなってる…今日の畑の様子(1)


<<12月1日>>
続いての作業です手(チョキ)


葉っぱが黄色くなってしまった野菜達…
黄色くなった部分は切り取っておいたのですが、あれからどうなったでしょう???




DSC_0026.jpg

DSC_0025.jpg
もうやだ〜(悲しい顔)うーん、また一段と黄色くなってるたらーっ(汗)



このまま枯れてしまうのでしょうか(;o;)???


もうこうなったら、枯れてしまう前に収穫してしまおうパンチ
またまた大量収穫です!!⇒収穫状況を見てください




DSC_0020.jpg

DSC_0021.jpg
ブロッコリーも、さらに黄色くなっているけどまだ収穫できないし、どうしよう…



もう、どうして良いのか分からないので
DSC_0019.jpg
草木灰でもまいてみましたもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



DSC_0022.jpg
そして、ブロッコリーと共存していた、じゃがいもまで枯れていました


だいたい、この時期に生えてくること自体おかしいので
あたりまえですが…(^^;)



来週は元気になっていることを願って…たらーっ(汗)


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村













posted by 農民一号・二号 at 22:09| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

玉ねぎ苗の植え付けをしました!!

<<12月1日>>

天気:曇り曇り

気温:11℃



今年も、玉ねぎの苗をもらいましたるんるん


DSC_0022.jpg
こんなにたくさんぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)


ブログ(植え付けの様子)によると、去年は12月23日に植え付けをしましたが、
ちょっと遅かったようで、成長はいまいちでした…


去年よりは早めですが、それでも遅い方だと思いますもうやだ〜(悲しい顔)



DSC_0024.jpg
右が9月に植えた苗、左が今回もらった苗です
こんなに違いますが、育つでしょうか???



DSC_0023.jpg
ここは、9月に植えつけた玉ねぎとにんにくの間の場所…
確か、玉ねぎの種をまいてあったはずですがたらーっ(汗)ほとんど発芽した様子がないので



DSC_0025.jpg
15センチ間隔で穴を掘って…



DSC_0027.jpg

DSC_0026.jpg
1本1本手作業で植えつけましたグッド(上向き矢印)


順調に育つのを期待しています手(チョキ)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)



ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村















posted by 農民一号・二号 at 18:37| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

少しずつですが、収穫してます


<<11月9日>>
DSC_0011.jpg
イタリアンパセリ初収穫!!


<<11月18日>>
DSC_0001.jpg
ピーマン、ししとう終了


<<11月24日>>
DSC_0014.jpg
春菊、チンゲン菜、水菜

DSC_0013.jpg
小松菜大量(^^)

DSC_0012.jpg
かぶ、間引きがてら収穫


<<11月28日>>
DSC_0015.jpg
サラダガーデン順調


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by 農民一号・二号 at 23:52| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 収穫状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

