2013年04月28日

夏野菜 苗植え

<4月28日>
快晴!!、日焼けするほどの暑さ!あせあせ(飛び散る汗)

耕作し終わった畑二号へ夏野菜の苗を植えつけ。るんるん

まずはビニールマルチをセット!
うちはあまり畑に来ないので夏野菜の飼育には必須のアイテム! 手(チョキ)

ビニールマルチ.jpg

ビニールマルチに穴をあけて目

今回は苗の下に鶏糞を忍ばせ、
軽く土を被せ
その上に苗をセット!!

↓↓本日植えた苗はこちら↓↓

トマト苗.jpg
トマトはミニトマトやフルーツトマトなど計5本!!
昨年同様すずなり! 期待してます!!グッド(上向き矢印)

キュウリ 苗.jpg
キュウリ2本!、今年はがんばってくれぃ!

ゴーヤ 苗.jpg
今年は畑二号でリベンジのゴーヤは2本!

オクラ 苗.jpg
昨年大成功をおさめたオクラはとってもおいしかったので欲張って7本!
今年も期待してるよん!グッド(上向き矢印)

ピーマン 苗.jpg
我が家では大人気のピーマンはメガピーマン含む4本!(だったかなたらーっ(汗))

ナス 苗.jpg
長なす、丸ナス、普通のナスなど4本!(だったかなたらーっ(汗))

里芋 種イモ.jpg
里芋の種芋を植える前!!
合計8株!!

続いて種!

とうもろこし 種.jpg
去年はカラスの被害でほぼ全滅になったとうもろこし

それと、
撮り忘れた、ダッシュ(走り出すさま)枝豆。。。
たっぷり水をまいて完了です!

とりあえずはこんなとこ!

毎年GWは畑仕事で大忙しです!
農民一号は楽しそう!グッド(上向き矢印)
農民二号は腰砕け・・・バッド(下向き矢印)

来週の植え付けに続きます!!



ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村




posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

ライ麦の成長

畑のはじっこに植えたライ麦。

しっかり成長中!


image-20130421140909.png



image-20130421140921.png
posted by 農民一号・二号 at 14:09| 千葉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

耕作

〈4月19日〉

のこりの耕作作業


image-20130421140425.png



雨降る前に!


image-20130421140502.png


来週には終わるかな


posted by 農民一号・二号 at 14:05| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

何かが発芽しています(^^)


グレーチングファームで、久々に作業をしましたが
いくつかのプランターで、発芽しているものを見つけましたるんるん



iphone/image-20130330174954.png

iphone/image-20130330175002.png
2つとも、同じもののようだけど…


予想では青ジソかな〜???



iphone/image-20130330174945.png
こちらは、おなじみスイスチャード
去年も種が発芽せずに残っていたようですわーい(嬉しい顔)


とりあえず、彼らにも水やりをしなくては手(チョキ)



ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村







posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グレーチングファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

外国産トマト、ピーマンの種まき


3月30日の作業は続きます手(チョキ)



去年は畑に直播き(去年のブログ)し、キャップをかけておいたものの
失敗に終わった、外国産のトマト・ピーマンの種が残っていましたぴかぴか(新しい)



今年は、去年よりも早い時期に種まきし、ベランダのプランターで管理することにします手(チョキ)



iphone/image-20130330175223.png

iphone/image-20130330175213.png

iphone/image-20130330175201.png
3つのプランターに、それぞれトマト、ピーマンの種をまきましたわーい(嬉しい顔)


iphone/image-20130330175141.png
まだまだ寒い日が続いているので、キャップをして保温しましょう晴れ




そして…
水やりをしようと、たった数分その場を離れたところ…



iphone/image-20130330175151.png
さっそく壊されていましたもうやだ〜(悲しい顔)




犯人はやっぱりこいつか猫




iphone/image-20130330175332.png
お仕置き中手(グー)ちっ(怒った顔)


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

















posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グレーチングファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

チコリの軟白化、その後…


チコリを軟白化させようと、根っこの部分を切り取り
植えたのが去年の12月(12/5のブログ


先日、掘り起こしてみたのですが…
残念ながら、跡形もなくなっていましたもうやだ〜(悲しい顔)


どうやら、堆肥にと生まれ変わってしまったようですたらーっ(汗)


今日、畑2号に行ったら、チコリが元気に成長していたので
根ごと引っこ抜き、持って帰ってきましたるんるん



iphone/image-20130330175131.png

iphone/image-20130330175122.png
これこれ、これが軟白化!!   …の中途半端なやつあせあせ(飛び散る汗)

iphone/image-20130330175103.png
葉っぱも、こんなにたくさんありましたかわいい



iphone/image-20130330175113.png
空いていたプランターに植え付けて、葉っぱをサラダ用にしたいと思いますわーい(嬉しい顔)




軟白化させるのはあきらめました…バッド(下向き矢印)



ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村


















posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グレーチングファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

いろいろ種まき

<<3月30日>>

久しぶりのグレーチングファームです


iphone/image-20130330174903.png
今日の様子はこんな感じ




先日、収穫が終わり空いたプランターに、土を作っておきました手(チョキ)

この時期でも蒔ける種を探し、蒔くことにしました



iphone/image-20130330175044.png
春菊(画像悪くてよく分かりませんが…)

iphone/image-20130330175026.png
中国菜心

iphone/image-20130330175010.png
小松菜

iphone/image-20130330175018.png
iphone/image-20130330174939.png
ホワイトマスタード

iphone/image-20130330175035.png
チンゲン菜



とりあえずこんな感じかなぴかぴか(新しい)

成長を期待しますわーい(嬉しい顔)

ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村








posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | グレーチングファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

