2013年05月27日

マメ類、鳥の被害…あせあせ(飛び散る汗)


プランターで育てて来た、インゲン、さやえんどう、スナップエンドウなどですが、


朝の水やりをしようと思ったら…




image-20130527141759.png
???誰のフン?


他のプランターは?



image-20130527141853.png


image-20130527141903.png
なんか、食べられてるぞ(−_−;)!



今までさんざん、鳥の被害には合っているけれど、収穫間近の実でなく、葉っぱを食べられているのは初めてです(-_-)



こんなに近くに、人や猫がいるのに…



まあ、食べられてしまったものは仕方がないので、これ以上の被害が出ないように



image-20130527142333.png
こんなものをぶら下げてみました手(チョキ)(^-^)



果たして効果はあるのでしょうか?

posted by 農民一号・二号 at 14:25| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グリーンカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大根・カブ

<5月26日 (日)>

晴れ 21度

3列目は「大根」「カブ」

これは葉物ではありませんね。
あれ、葉大根なのかな??
あとで確認してみます。

葉物01.jpg

こちらも虫に食われていたのでタバスコ&牛乳で駆除!

雑草も合わせて刈っておきました。
少しだけきれいな畑になりました。


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

posted by 農民一号・二号 at 09:55| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小松菜

<5月26日 (日)>

晴れ 21度

葉物野菜、2列目は「小松菜」。

この列が一番成長しているようですね。

葉物03.jpg

雑草もいっしょに成長しておりますあせあせ(飛び散る汗)

それと虫にも食われ・・・

葉物05.jpg

迷わずタバスコ&牛乳を軽くふりかけて様子を見ます。


ラベル:小松菜 家庭菜園
posted by 農民一号・二号 at 09:50| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 小松菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホワイトマスタード・ルッコラ・わさびな

<5月26日 (日)>

晴れ 21度

種まきのことすらブログアップしてませんでした。

葉物の野菜を何点かご紹介グッド(上向き矢印)

大根01.jpg

ホワイトマスタードにルッコラにわさびな!
一列にまいたのですがどれがどれだか農民二号にはわからず・・・
ただただ水やりは欠かさずにここまで成長しております。
この一列はアブラムシなどの被害はあまり出ておりません。
ので、毎日の水やりと週末の液肥のみ。

ラベル:家庭菜園
posted by 農民一号・二号 at 09:45| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

キュウリ 成長経過

<5月25日 (土)>

晴れ 気温21度

こちらも順調な感じ!
もう少し伸びたらきゅうりネットにしっかり張ってくれると思う。

きゅうり01.jpg

きゅうりも実がついてきたぞ!!

きゅうり02.jpg



ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

posted by 農民一号・二号 at 12:28| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キュウリとゴーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピーマン 成長経過

<5月25日 (土)>

晴れ 気温21度

毎朝のたっぷり水やりを1週間。
大きさは微妙に大きくなっている程度です。

ピーマン01.jpg

ただ、
一個目の実がだいぶ大きくなった!

ピーマン02.jpg

今夏、初収穫も近し!


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村


posted by 農民一号・二号 at 12:20| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ピーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とまと そろそろ脇芽かき

<5月25日 (土)>

晴れ 気温21度

水もあげずに1週間!
だいぶ大きくなりました!
毎週誘引が必要なほどもりもり成長中!

とまと01.jpg

もう脇芽かきが必要です。
農民二号は間違えてメインの枝をかいてしまいそうなので
ここは農民一号にお任せですね。

トマトの実、第一号が成りました!
※ピンボケ

とまと03.jpg


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

posted by 農民一号・二号 at 12:13| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とうもろこし成長経過

<5月25日 (土)>

晴れ 気温21度

この1週間は水やりのみ。
週末に液肥を少し入れました。
順調に成長中!

とうもろこし01.jpg


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村


posted by 農民一号・二号 at 12:06| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | とうもろこし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オクラ 手入れ

<5月25日 (土)>

晴れ晴れ晴れ 気温21度

追加で植えたオクラ。

おくら02.jpg

毎日の水やりもたっくさんやったのにもかかわらず・・・
やっぱり土が悪すぎるのかもしれん。

その近くのオクラは、

オクラ03.jpg

こいつは一番良くできているオクラ。
最低3本はがんばってもらいたい!
そうそれば昨年同様の収穫は見込めるからね!

おくら01.jpg

タバスコ&牛乳をかけて終了!
今週も水やり頑張ります!



ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

ラベル:おくら オクラ
posted by 農民一号・二号 at 08:24| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

ナス アブラムシ駆除 手入れ

<5月24日>(土)

晴れ晴れ 気温21度(最近では少し涼し目)

この一週間からか夏日が多くなってきている。
毎朝の水やりと夕方の手入れなど畑一号・二号で手分けして行う。
そんな中ナスの元気がいまいち・・・たらーっ(汗)、とのことで
葉っぱを裏返すと、

ナス03.jpg

ナス01.jpg

アブラムシがすごい。がく〜(落胆した顔)
ハバネロ&牛乳をかける。
これで一週間はOKなはず!グッド(上向き矢印)

ナス02.jpg

今夏初のナスもなっていた♪

ナス04.jpg


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村



posted by 農民一号・二号 at 08:09| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ナス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

長ネギ 収穫

<5月12日>

晴れ、気温25度?!

間引きしきれずにいた長ネギも収穫することにしました。

長ネギ.jpg

合計60〜70本ぐらいはあったと思うけど
長ネギという割には長くないネギで恐縮ですが
味はしっかりとしているので!!

こちらもお友達の「大木さん」へおすそ分け!

家に帰ってから
畑1号が長ネギギッシリ料理!を作ってくれた!

長ネギレシピ2.jpg

これ超うまかったよ〜!!




ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

ラベル:長ネギ 家庭菜園
posted by 農民一号・二号 at 08:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 長ネギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

ピーマン 手入れ

<5月12日>

晴れ、気温25度?!

順調すぎる成長です。
枯れてしまったオクラのところにカラーピーマン追加しました。

ピーマン.jpg

支柱、誘引も完了!

毎朝の水やりはジャブジャブです。



ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

posted by 農民一号・二号 at 07:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ピーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャガイモ状況

<5月12日>

晴れ、気温25度?!

だいぶ大きくなった

じゃがいも2.jpg

水もほとんどやらず、
石灰や灰を振りかける程度で手間はかからず。

けど・・・

ジャガイモ1.jpg

前回トマトを植えていたところ(写真左上奥)では
苗が小さく枯れているようにも。
やはり連作のせいなのでしょうか・・・

経過観察。

ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

posted by 農民一号・二号 at 06:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャガイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

玉ねぎ 収穫

<5月12日>

晴れ、気温25度?!

玉ねぎ1.jpg

土から顔を出していた玉ねぎが気になっていて。
ついに収穫することにしました!

玉ねぎ2.jpg

ざっとこんな感じの出来栄え!!

たまねぎ3.jpg

なかにはこんなに大きなものもありました!

お友達の「大木さん」をわざわざ呼び出しておすそわけ^^


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

posted by 農民一号・二号 at 06:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 玉ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キュウリとゴーヤの手入れ

<5月12日>

晴れ、気温25度?!

キュウリはだいぶ大きくなった!
少し葉が白いのが気になる・・・
昨年もこんな感じであまりうまくいかなかった気がする。

きゅうり1.jpg

奥にはゴーヤ。
実は、1苗枯れてしまって再度植えてみた。
合計2本!

きゅうり2.jpg

トマト同様に支柱を頑丈に立てて誘引作業して終了です。


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

posted by 農民一号・二号 at 05:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キュウリとゴーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トマト手入れ


<5月12日>

晴れ、気温25度?!

こちらはいたって順調なトマト!
昨年同様に鈴なりが期待できる。

トマト.jpg

最近は風が強く吹くことが多いので
早めに支柱を立て誘引。

トマト2.jpg

今週からは水やりは様子を見ながら行う予定。
大きくなってきたらほとんど水はいらないので。
昨年初めて知りました!!


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村


posted by 農民一号・二号 at 04:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

とうもろこし手入れ

<5月12日>

晴れ、気温25度?!

トウモロコシの種を植えてから2週間がたちました

とうもろこし.jpg

こちらはほとんどアブラムシはついていなかった。
天敵はカラス、ハクビシンなどの害獣・・・
今年は絶対守ってやる!

posted by 農民一号・二号 at 03:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グレーチングファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

枝豆の手入れ

<5月12日>

晴れ、気温25度?!

枝豆の種を植えてから2週間がたちましたわーい(嬉しい顔)

枝豆.jpg

だいぶ大きくなった!
毎朝の日課となった水やりの成果かな〜!

やはりアブラムシが結構たかっていたので
オリジナル駆除液(牛乳&ハバネロ)を噴射して終了。

ラベル:枝豆 家庭菜園
posted by 農民一号・二号 at 02:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 枝豆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナスの手入れ 支柱設置&アブラムシ駆除

<5月12日>

晴れ、気温25度?!

先週植えたナスの苗も徐々に大きくなったので支柱をたてる。

ナス1.jpg

アブラムシも若干いたのでオリジナル駆除液(牛乳&ハバネロ)を噴射して終了。

ナス2.jpg


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

ラベル:ナス 家庭菜園
posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オクラ手入れ アブラムシ駆除

<5月12日>

晴れ、気温25度?!

おくら1.jpg

7本植えていたオクラの苗、2本お亡くなりになられた・・・
毎朝欠かさず水やりをしていはいたものの

アブラムシにやられていたとです。

そういえば昨年大成功したオクラだけど
アブラムシ対策もしっかりやっていたっけ、忘れてた・・・

ということで今年も強力なアブラムシ駆除液(牛乳&ハバネロ)で噴射!!

おくら3.jpg

おくら2.jpg

これで1週間は安心か?!



ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村




posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

