2013年04月28日

夏野菜 苗植え

<4月28日>
快晴!!、日焼けするほどの暑さ!あせあせ(飛び散る汗)

耕作し終わった畑二号へ夏野菜の苗を植えつけ。るんるん

まずはビニールマルチをセット!
うちはあまり畑に来ないので夏野菜の飼育には必須のアイテム! 手(チョキ)

ビニールマルチ.jpg

ビニールマルチに穴をあけて目

今回は苗の下に鶏糞を忍ばせ、
軽く土を被せ
その上に苗をセット!!

↓↓本日植えた苗はこちら↓↓

トマト苗.jpg
トマトはミニトマトやフルーツトマトなど計5本!!
昨年同様すずなり! 期待してます!!グッド(上向き矢印)

キュウリ 苗.jpg
キュウリ2本!、今年はがんばってくれぃ!

ゴーヤ 苗.jpg
今年は畑二号でリベンジのゴーヤは2本!

オクラ 苗.jpg
昨年大成功をおさめたオクラはとってもおいしかったので欲張って7本!
今年も期待してるよん!グッド(上向き矢印)

ピーマン 苗.jpg
我が家では大人気のピーマンはメガピーマン含む4本!(だったかなたらーっ(汗))

ナス 苗.jpg
長なす、丸ナス、普通のナスなど4本!(だったかなたらーっ(汗))

里芋 種イモ.jpg
里芋の種芋を植える前!!
合計8株!!

続いて種!

とうもろこし 種.jpg
去年はカラスの被害でほぼ全滅になったとうもろこし

それと、
撮り忘れた、ダッシュ(走り出すさま)枝豆。。。
たっぷり水をまいて完了です!

とりあえずはこんなとこ!

毎年GWは畑仕事で大忙しです!
農民一号は楽しそう!グッド(上向き矢印)
農民二号は腰砕け・・・バッド(下向き矢印)

来週の植え付けに続きます!!



ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村




posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/358135462

この記事へのトラックバック

役立つブログまとめ(社会貢献): 千葉県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
Excerpt: 千葉県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2013-05-10 06:18
×

