2013年07月21日

たくさん収穫できたので、冷凍保存しました(^_-)

≪7月21日≫

今年の収穫も結構すごいです(*^_^*)
特にトマト!
去年以上かもしれません(≧∇≦)


今日採れたての物を冷凍しておけば、
冬、野菜が高くなっても安心おやゆびサイン


という訳で…




image-20130721140909.png


image-20130721140919.png
こんな感じで手(チョキ)




ちなみに…


今年、我が家では冷凍庫を購入しました!
下矢印1下矢印1下矢印1下矢印1
image-20130721140942.png


上に、余計な奴が乗ってますが…
早速、役に立ってます(^∇^)
posted by 農民一号・二号 at 14:15| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

うちのキューブには・・・

いつも畑の道具が乗っているわーい(嬉しい顔)

cube.JPG

今日は収穫した野菜とかポリタンク、石灰、長靴など。exclamation

いつでも農民になれるようになってますね。手(チョキ)

キューブの積載能力にはとても満足してます!るんるん

しかし燃費に課題は否めませんね。たらーっ(汗)

それでもまだまだ長い付き合いになりそうなんで

これからもよろしく〜わーい(嬉しい顔)
posted by 農民一号・二号 at 06:43| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

今年も長野へ その四! ラストです

情報は全くなく行き当たりばったりで向かったとある不動産屋さんに飛び込み、

物件を2、3紹介してもらいました!わーい(嬉しい顔)

担当のオバチャン、ゆっくりとした口調で
農民一号・二号の希望も良く理解してくれて

私たちにとっては素晴らしい物件でした!るんるん

003.jpg

005.jpg

十分な広さと手(チョキ)

001.jpg

景観と!手(グー)

オバチャン、感謝です!わーい(嬉しい顔)


農民一号・二号

しっかり働いて近い将来には!

って思いを馳せて。手(グー)

後ろ髪をひかれつつ長野を発ったのでした。もうやだ〜(悲しい顔)

帰り道に寄ったジェラート屋さんるんるん

彩花さん

ハロウィーンに装飾されてました。exclamation

002.jpg

明日はハロウィーンですねグッド(上向き矢印)

happy halloween!


家庭菜園仲間の皆さまるんるん
いつもクリックでの応援ありがとうございます!グッド(上向き矢印)
ただ今ランキング参加中!

↓これからも応援お願いいたしますm(_ _)m↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村






posted by 農民一号・二号 at 12:50| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

今年も長野へ その三!

長野日帰りツアー続き。

聖山登山を無事終えて、時間はすでに14:00。

任務の前に腹ごしらえに近くのお蕎麦屋さんで信州そばを食す。
絶品のてんぷらと最後のそば湯が大変おいしく満足の二人!

次に向かうは昨年もお世話になった○○安曇野さん。

IMG_4315.jpg

もみ殻4袋!!

分けていただき感謝ですm(_ _)m

その隣にある農機具屋さんへ立ち寄り

IMG_4325.jpg

ワラを購入!

何kgだったか?、でも驚異の低価格で大満足!!

激安の白菜の苗も6本ほど購入して次の任務へと向かう。

この時点で16:00。。。

任務B 安曇野近辺の不動産巡り

へ続く。。。


家庭菜園仲間の皆さまるんるん
いつもクリックでの応援ありがとうございます!グッド(上向き矢印)
ただ今ランキング参加中!

↓これからも応援お願いいたしますm(_ _)m↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村


posted by 農民一号・二号 at 11:50| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

今年も長野へ その二!

日帰り長野ツアー。

AM7:30千葉県某所を出発。完全に時間が押してる〜たらーっ(汗)

まずは
任務@聖山(ヒジリヤマ)の登山へ手(グー)

標高1,200mまで車でのぼり1,447mの山頂までは歩いて登る手(チョキ)

初心者の日帰り登山にはもってこいの山みたい!

スタート地点の「三和峠登山口」。目

三和峠

いきなりの急勾配からのスタート、あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

直後に発見した獣の糞

IMG_4287.jpg

農民一号・二号ともに

「もしかしてクマ」?がく〜(落胆した顔)

とたじろぎながらも登山道を進む。

聖山

ところどころにある獣の糞に都度おびえ、

そして足場の悪い山道を進みながら(前日は大雨雨でした)

1時間ほどで無事登頂成功!!!グッド(上向き矢印)

聖山山頂

iphoneのgoogleマップで位置を確認すると

聖山

ドンピシャの正確さでした!!手(チョキ)

山頂からの眺望は

IMG_4297.jpg

るんるん

IMG_6094.jpg

るんるん

IMG_6119.jpg

るんるん

IMG_6095.jpg

今回聖山を選択した理由として、

「なんとか北アルプスの絶景を観たい!!」

との農民一号の願いをかなえるため!

北アルプスを登山してしまうと
北アルプスを見ることはできないし、
下界からではいつも雲に覆われている姿しか見れないので
北アルプスに程近く適度な標高まで上がれかつ、
一日という限られた中でのスケジュールをこなしながらの
初心者用の山はないものか〜?と事前にネットで検索しておりまして!

山頂では少し雲に隠れていた北アルプスも

下山途中、視界の晴れたところではこの通り!!

IMG_6128.jpg

農民一号も満足してくれたようでなにより!!るんるんグッド(上向き矢印)

まだ紅葉には早かったようですが、

IMG_4303.jpg

癒されました〜。

足はパンパンですが。

そしてお次の任務

Aもみ殻をもらう

へ続きます。手(チョキ)


いつもクリックでの応援ありがとうございます!グッド(上向き矢印)
ただ今ランキング参加中!

↓これからも応援お願いいたしますm(_ _)m↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村



posted by 農民一号・二号 at 10:43| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

今年も長野へ その一!

12.jpg

昨年より始まった恒例の長野日帰り弾丸ツアー。

またしても農民一号・二号は会社を休んで行ってまいりました。

今回の任務!

@聖山(ヒジリヤマ)登山
Aもみ殻をもらう
B安曇野近辺の不動産巡り

やることてんこ盛りですが果たして任務遂行できるのか?

ヘッダー画像は今回の長野ツアーで撮影した北アルプスの写真へ差し替えました!!

moms farmブログもいよいよ4thシーズンに突入です!

次回、長野日帰り弾丸ツアーの詳細をお届します!


ただ今ランキング参加中!

↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by 農民一号・二号 at 21:06| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

種まきその後の様子…

<<8月24日>>

天気:晴れ晴れ

気温:33℃



2日前に種まきをした白菜&ブロッコリーの様子ですぴかぴか(新しい)




実は種まき後、数時間して見に行くと


DSC_0012.jpg

DSC_0013.jpg
早速、こんな風に荒らされていました…もうやだ〜(悲しい顔)


猫猫猫奴らの仕業ですたらーっ(汗)



DSC_0014.jpg
防御用ネットを張り、再び成長を待ちましたるんるん




そして今日かわいい

DSC_0026.jpg
白菜

DSC_0025.jpg
ブロッコリー、発芽しているではありませんかexclamation×2

DSC_0027.jpg
外国産のブロッコリーはまだ発芽しません


アブラナ科の野菜は発芽が早いですね〜グッド(上向き矢印)
今月の初めに種まきしたにんじんは、まだ出揃っていません…



上段の連結ポットに足跡(猫)があり、苗が何箇所か踏みつぶされていましたが
まあ気にしないで行きましょう手(パー)


今日までの収穫状況はこちら
ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村















posted by 農民一号・二号 at 23:11| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

種まき第2弾!!ブロッコリー&白菜☆

<<8月22日>>

天気:晴れ晴れ

気温:33℃




7月の終わり頃から、冬野菜の準備を始めたいと思っていたのですが
なかなか進まず、現在のところにんじんの種まきのみ…



そろそろ本腰を入れていかなくてはパンチ



で、早速今日は種まき第2弾!!
ブロッコリーと白菜の種まきをします手(チョキ)


今日まくのはこちら左斜め下左斜め下
DSC_0029.jpg
白菜は「無双」という種類



DSC_0028.jpg
ブロッコリーは緑嶺とスティックセニョールかわいい



そしてまたまた登場、海外種


DSC_0029.jpg
英語なのでよく分かりませんが
どうやら「ロマネスコ」という種類らしいです(^^;)
見た目あまり美味しそうではありませんが、日本でもたまに似たような
物を見かけます。
ブロッコリーとカリフラワーを合わせた感じでしょうか???


DSC_0010.jpg
5×5の連結ポットに2粒ずつまきましたグッド(上向き矢印)
無事に発芽してくれるでしょうかぴかぴか(新しい)


今日までの収穫状況はこちら

ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村










posted by 農民一号・二号 at 07:49| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

野菜の冷凍保存A 〜ナス、ピーマン、いんげん〜

<<7月25日>>


トマトに引き続き、大量に収穫出来ている他の野菜も冷凍しますグッド(上向き矢印)




まずはナス
DSC_0050.jpg
3本しか植えていませんが、とてもたくさん収穫出来ているので
食べても食べても減りません(うれしい悲鳴ですぴかぴか(新しい)


でも思いのほか、傷みが早く、すぐにヘナヘナになってしまうので
困っていましたたらーっ(汗)



そこで、味噌炒めやマーボーナスにしやすいようにカットして



DSC_0051.jpg
7〜8分ゆででアクを抜き、水気を切ってから保存袋に入れます手(チョキ)
まだまだあったので、輪切りのものもつくりましたグッド(上向き矢印)




モロッコいんげんも同じように


DSC_0045.jpg
ゆでてアクを抜いて、冷まします




ついでにピーマンですが
ピーマンは先日、みんなが大好きな肉詰めをたくさん作ったので
現在、在庫は7つ。でも、まだまだ実が付いていたので
今日残っている分は全部冷凍しちゃいまするんるん



DSC_0048.jpg
ピーマンは千切りにして、ゆでたりせずにそのまま






DSC_0055.jpg
画像が悪く、分かりづらいですが…バッド(下向き矢印)
こんな風になりましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


冷凍保存は、本当に助かりますわーい(嬉しい顔)






今日までの収穫状況はこちら





ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村











posted by 農民一号・二号 at 21:01| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

収穫野菜の冷凍保存@〜ドライトマトを作りました〜

<<7月24日>>


るんるんうれしいことに、トマトがたくさん収穫出来ていまするんるん



食べきれなくて、毎日無理やり食べるのも、もったいないので
新鮮なうちに冷凍保存してしまおうと思いましたぴかぴか(新しい)




本調べたら、皮をむいてそのまま冷凍しても良いみたいだけど
今回はドライトマトにしてから冷凍することにしましたハートたち(複数ハート)



まずはトマトを用意



DSC_0044.jpg
黄色のミニトマトと、赤い中玉トマトを半分に切って



DSC_0047.jpg
全体に塩をふり、130度に温めたオーブンで90分位焼きました時計




DSC_0052.jpg
これが出来上がりの状態ですが



DSC_0053.jpg
気が付くと、だいぶつまみ食いされていました…あせあせ(飛び散る汗)



DSC_0054.jpg
中玉トマトはもう少し、時間をかけて焼いたほうが良かったかもふらふら



でも、生で食べるのよりも味が濃く、甘酸っぱくなって
とても美味しかったですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)







今日までの収穫状況はこちら



ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村





















posted by 農民一号・二号 at 20:31| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

自家製の堆肥作り(^▽^@)♪♪

<<7月19日>>


気が付けばもう、7月も中旬を過ぎましたぴかぴか(新しい)

夏野菜の収穫も落ち着き、そろそろ冬野菜の準備を始めなくては手(チョキ)



今年はぶどう、キウイ、ベリー類があまり元気がなかったので
プランターの土の入れ替えを考えていますかわいい


今日は、その日のために必要な堆肥作りをしますパンチ




まずは…
DSC_0039.jpg
これは、グレーチングファームで出た野菜の残さや、枯葉などを土のう袋に入れ
取っておいたもの、捨ててはもったいないですあせあせ(飛び散る汗)




ここに混ぜるものとして用意したのが左斜め下これら
DSC_0040.jpg
鶏ふん、油かす、草木灰、魚かす、硬質炭…
何でも入れりゃあいいってもんじゃないけど(ー▽ー*)たらーっ(汗)


DSC_0042.jpg
生ゴミ処理機で処理済の生ゴミ



DSC_0043.jpg
卵の殻や、野菜の皮、魚の骨なども入っているので
栄養がたっぷりありそうなので、これだけでも充分だったかもexclamation&question


あとは使用済みの古い土
DSC_0041.jpg



そして忘れちゃいけない
DSC_0038.jpg
ぴかぴか(新しい)米ぬかぴかぴか(新しい)
近所の米屋さんで破格値で譲ってもらいましたるんるん




前回堆肥を作った時は、発砲スチロールの箱を使用しました
堆肥は出来上がりましたが、ネコ猫の襲撃にあい大変だったので(去年のブログ
今年は、土のう袋で作ることにしましたあせあせ(飛び散る汗)
DSC_0046.jpg
さて、これらすべてを混ぜて

DSC_0045.jpg
水をかけます


DSC_0048.jpg
雨にあたらない場所に置いて終了手(チョキ)
数日で発酵が始まり、2ヶ月後くらいには出来上がる予定ですわーい(嬉しい顔)



最後に…


ネコ野郎猫のいる家庭では、魚かすを使用するのはやめましょうバッド(下向き矢印)

目を離したスキに、袋をビリビリにされ中身が出てしまい
ものすごい臭いが漂っていました…もうやだ〜(悲しい顔)





ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村









posted by 農民一号・二号 at 19:09| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

やっぱり気になる放射能汚染・・・ ベクミル 柏で計測!

<2012年3月2>

12.jpg

以前にも書きましたが、

我が家の畑は、3.11東日本大震災による原発事故以来、ホットスポットと呼ばれる地域にあります。

2011年夏以降、iphoneアプリ連動の簡易測定器を購入して空間線量を図るなどして、

基準を下回る(ギリギリあせあせ(飛び散る汗))

放射線量であることを確認しながらの農作業をやっております。

しかしこれはあくまで外部被ばくの対応でしかなく、

今更ながら内部被ばくの怖さをまざまざとネットで知ってしまった農民二号。

野菜に含まれるセシウムも大変に怖い存在なわけでふらふら

作った野菜のセシウム含有量が気になっていたところ、

本格的な機材でセシウム検査できる場所、ネットで見つけちゃいましたグッド(上向き矢印)
のでご紹介!!

124.jpg

ベクミル

ここもホットスポットで名前が全国区となってしまった千葉県柏市にあるお店、ベクミル!

本格的な測定器を持ち、食品・土壌・水etc、セシウム134+137含有、カリウム含有の測定可能とのこと。

これは自給自足の家庭菜園を行う方には強い味方ではありませんか?

詳しい内容はホームページをご覧ください。

今回は、収穫した白菜を細かく刻みビニールへ入れて測定しに行ってきました!


測定には、スタッフの方が付き添って丁寧な説明を受けながら約20分で完了!!

気になる結果はというと目目

写真の通り、

123.jpg

6.775 Bq(ベクレル)/kg

問題ない値! らしいです!!るんるんグッド(上向き矢印)

厳密には10Bq以下の数値を図るにはもっと時間が(80分程度?)必要らしいけど、

10Bq以下であることはこれで立証されたわけで、基準値大幅に下回ったぞ!

今の基準値自体に疑問はあるが、

原発事故前の基準やドイツの放射能防護協会なるところの数値もギリギリ下回る!手(チョキ)

これで胸を張って我が家の食卓に上がることができる白菜!

とりあえずは一安心ですぴかぴか(新しい)

※後で知ったけど、白菜ってもともとセシウムを取り込みにくいみたいね・・・たらーっ(汗)

ちなみに原発事故以降の空間や食品などの放射能基準値について

以下で時系列に説明があったので興味ある方はご覧ください。

http://matome.naver.jp/odai/2130114213359425901

ちなみに放射能汚染の知識なんてほとんど私も持ち合わせていません。

正直、

難しいことは苦手ですがあせあせ(飛び散る汗)

ちゃんとした情報をみんなで共有して

みんなで知恵を出し合い助け合い

安心して暮らせることを切に願います!

そのために

ベクミル」さん、これからも初収穫ものの測定には利用させていただきますねるんるん

以上、おつかれっすexclamation







posted by 農民一号・二号 at 18:18| 千葉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

カントリーチェア DIY vol2

<2012年1月5日>

IMG_1902.jpg

カントリーチェア制作vol2!

娘(長女)用に以前作った規格と同じものを。。。

IMG_1863.jpg

IMG_1882.jpg

IMG_1897.jpg

たいした腕はありませんが、ご希望の方へ制作いたしまするんるん手(チョキ)
posted by 農民一号・二号 at 11:41| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

農民1号2号 長野へ行く!

<<10月12日>>

天気:晴れ晴れ

気温:23℃



今日は農民2人で有給休暇を取り、長野に来ています車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
長野県は、以前に家族で旅行し、雄大な北アルプスの山々に圧倒され、感動し
永住まで考えてしまった、大好きな場所です。

_1_.jpg


日帰りという強行なスケジュールの中、日ごろの疲れを癒すためいい気分(温泉)
また農民として、畑に必要なものを仕入れるため、はるばるやってきました手(チョキ)



それがこちらの「もみがら」ですぴかぴか(新しい)

_2_.jpg

通りすがりに農協を見つけ、そこの職員さんに教えてもらった
ライスセンターにて分けてもらいましたるんるん
それにしても、すごい量ですあせあせ(飛び散る汗)


そして、そのライスセンターのとなりには、農機具屋さんがありました。
農民の血が騒ぎだしグッド(上向き矢印) 寄ってみると

2011101520380000.jpg

こんな、見たこともない本がありましたわーい(嬉しい顔)
農文協という出版社から出ている田舎ならではの本exclamationさっそく購入exclamation×2

さらに

DCIM0006.jpg

こちらの鶏ふん(25リットル)が、なんとひらめき160円exclamation×2安すぎる揺れるハート

もみがらの横の空きスペースを考え、3袋購入しましたかわいい



しかし…
その後の車の中は鶏ふんのにおいで、窓を開けずにはいられませんでした…





ところでなぜ、わざわざ長野まで???

実は、我が家は「ホットスポット」と呼ばれる場所にあります
去年までは地元にあるライスセンターに、もみがらをもらいに行っていましたが
放射能汚染の事を考え、影響の少ないであろう長野県までやって来たのです
たらーっ(汗)



さて、せっかく来たので

_7_.jpg

信州そばでもいただいて帰りましょうかハートたち(複数ハート)




本当は落ち葉も拾って帰る予定でしたが、あまりにのんびりしすぎて
めんどくさくなってしまい、やめましたもうやだ〜(悲しい顔)


週末、このもみがらで堆肥&土づくりしますパンチ




posted by 農民一号・二号 at 23:57| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

大雨のあとの野菜たち…

<<10月7日>>

天気:晴れ晴れ

気温:25℃


こちらの地方では雨小雨が降りました。
しかも、夜中に台風のような土砂降りの雨雨



当然、翌日の畑は

DCIM0001.jpg

こんな状態もうやだ〜(悲しい顔)



粘土質で水はけが悪いので仕方ないです…

しかしグッド(上向き矢印)こんなこともあろうかと、畝を高く作っておいたので
野菜たちに被害はありませんでしたexclamation×2




被害といえば、プランターのレタス達

DCIM0007.jpg

DCIM0008.jpg

DCIM0009.jpg

強い雨に打たれて、倒されてしまっています。



まあ、明日からは晴れそうなので、復活してくれることを期待しましょうかわいい









posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

運動会のお弁当!!

<<10月1日>>

今日は下の娘の運動会です。

小学校生活最後の運動会なので、「一緒にかわいいお弁当を作ろう!」
ということになり、前日から準備しましたわーい(嬉しい顔)


正直、料理があまり得意ではないことと、
農作業ばかりやっていて、普段ろくなものを作っていません…

可愛く飾り付けるなどというセンスもありませんがあせあせ(飛び散る汗)


協力して作ったお弁当は左斜め下

DCIM0030.jpg

こんな感じでするんるん


DCIM0026.jpg

DCIM0028.jpg

DCIM0027.jpg

DCIM0029.jpg


2時間ほどかかりました…よく頑張りましたあせあせ(飛び散る汗)


1等目指してがんばれ手(グー)exclamation×2


posted by 農民一号・二号 at 07:08| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

自家製堆肥作り

<<9月14日>>

天気:曇り曇り

気温:31℃



我が家の自家製堆肥です

DCIM0038.jpg

こちらは春に作ったものですが、
先日、冬野菜のプランターの土作りの時(9/5のブログ)に全て使ってしまったので、
次の土作りの時のために作っておきます。


我が家で使用しているのはこちら左斜め下

2011090917180002.jpg

@収穫の終わった苗や枯れ草など


2011090917180001.jpg

A生ごみ処理機で処理済みの食べかすなど


2011090917200001.jpg

B米ぬか


2011090917200000.jpg

C発酵油粕とDバッドグアノ


2011091017220000.jpg

これらをよく混ぜて、少量の水を加えます。


2011091017240000.jpg

するとこんな感じかわいい


2011091017300000.jpg

ふたをしてしばらく置きます。
ガムテープがかなり気になりますが、これはもちろんあいつら猫が箱をガリガリやらないための
防御策ですもうやだ〜(悲しい顔)



ちなみに@の枯れ草などは

2011090917240000.jpg

細かく切って使用しています。


Cの発酵油粕は、いつもは粉状のものを使うのですが、今日は粒状しかなかったので
粒状で挑戦してみました(というより、買いに行くのがめんどくさかっただけ…)


ところでDで使用したバッドグアノとは???

バッドグアノ…コウモリの糞が洞窟の中で自然発酵し、何百年の時を経て
        天然のク溶性リン酸や微生物要素を含む、作物にいちばん適した
        P205が生成された特殊肥料。

えらそうに書きましたが、袋に書かれていたまま載せただけですたらーっ(汗)

何だか良く分かりませんが、気になっていたので調べたら、
ネットでの評判が良かったので買ってみましたるんるん



そして、3日後…

2011091414050000.jpg

発酵しているようですが、熱くなりすぎているようなので、少しかき混ぜ温度を下げました。
(60度以上になると菌が死んでしまうそうです)
この時点ではまだ、生ごみのような臭いがありますが、しばらくすると
臭いもなく、サラサラな堆肥になってくれるはずですわーい(嬉しい顔)

タグ:堆肥
posted by 農民一号・二号 at 14:21| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

DIY! カントリーチェア制作

突然ですが、
先日のカントリーチェア制作に続き、また作っちゃいました!
子供の誕生日をステンシルステッカー調に仕上げて!

IMG_7329.jpg

IMG_7332.jpg

ご希望の方、for sale です!!(笑)
制作します!

IMG_7335.jpg

一緒に写っている猫は付属しません。
念のため・・・手(パー)わーい(嬉しい顔)


posted by 農民一号・二号 at 19:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

バジルペースト作り Part 1

<<7月29日>>

天気:曇り曇りときどき小雨小雨
気温:26℃



毎週末のようにパスタを食べている我が家では、バジルペーストは必需品!
一昨年大量に作り、冷凍保存していたものが、無くなりそうだったので
今年は、作り置きをするため、あちらこちらにバジルの種をまきましたるんるん


アイツ 猫 にほじくられてしまった所(7/1のブログヘ)もあるけれどあせあせ(飛び散る汗)
畑1号、ハンギングでは順調に育っていますグッド(上向き矢印)

2011072111500001.jpg

2011072917160000.jpg


そして、昨日までに収穫したバジルが、かごに一杯になってきたのでかわいい

2011072414190001.jpg


そろそろ、第1回バジルペースト作りをしようと思います。

【材料】洗って乾かしたバジルの葉 :直径45センチのかご一杯 
    にんにく :大きめ1かけ
    松の実(今年はピーナッツが半量入っています) :約15g
    塩 :小さじ1
    オリーブオイル :適量
味見をしながら作っているので、ほとんど適当に入れています…


全部の材料をフードプロセッサーに入れ、

2011072910230000.jpg

スイッチon

2011072910310000.jpg

たったこれだけです手(チョキ)

2ビン出来たので、1つは冷凍庫に入れておこうわーい(嬉しい顔)

2011072910410000.jpg



今日までの収穫状況はこちら




       

タグ:バジル
posted by 農民一号・二号 at 18:25| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

5月29日 台風通過中・・・

<<5月29日 日曜>>

天気:大雨(台風2号通過中)雨
気温:20℃(少し肌寒い)
放射線:0.045マイクロシーベルト(文科省調べ)

週の初めは天気が良かったものの、その後雨続き・・・
一週間通して気温はやや低めバッド(下向き矢印)
そして今週末は両日とも大雨雨
畑の状況、伺い知れず・・・

とりあえず、しいたけの霧吹き作業手(パー)

寝室の「砂壁化」を進行させ週末を終える。

平日、マーさんの作業に期待!

以上
タグ:家庭菜園
posted by 農民一号・二号 at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

