2013年05月27日

マメ類、鳥の被害…あせあせ(飛び散る汗)


プランターで育てて来た、インゲン、さやえんどう、スナップエンドウなどですが、


朝の水やりをしようと思ったら…




image-20130527141759.png
???誰のフン?


他のプランターは?



image-20130527141853.png


image-20130527141903.png
なんか、食べられてるぞ(−_−;)!



今までさんざん、鳥の被害には合っているけれど、収穫間近の実でなく、葉っぱを食べられているのは初めてです(-_-)



こんなに近くに、人や猫がいるのに…



まあ、食べられてしまったものは仕方がないので、これ以上の被害が出ないように



image-20130527142333.png
こんなものをぶら下げてみました手(チョキ)(^-^)



果たして効果はあるのでしょうか?

posted by 農民一号・二号 at 14:25| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グリーンカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

今年のゴーヤは終了しました(;o;)

<<9月29日>>

引き続きの作業です手(チョキ)


DSC_0064.jpg
去年に比べ、まあまあの成功だったグリーンカーテン用のゴーヤ

もう、実も付かなくなったし、暑さもだいぶ和らいだので
そろそろ終了し、次に向けての準備をしたいと思いまするんるん



プランターを別の場所に運びたいのですが
DSC_0065.jpg
この状態では、ネットから外すのが大変なので


DSC_0067.jpg
茎を切ってしまい、プランターのみ運び出し成功るんるん
思ったよりも、土が軽い…あせあせ(飛び散る汗)




DSC_0066.jpg

栄養がなくスカスカになっているんだね、きっともうやだ〜(悲しい顔)
こんなので、よく実がなったよね(^^;)


これらの土は、畑1号のコンポストに入れる用に使うことにします手(チョキ)


今日までの収穫状況はこちら

ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村



posted by 農民一号・二号 at 18:38| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グリーンカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

久々にゴーヤの様子です(@^□^@)

<<9月4日>>

天気:晴れ晴れときどき曇り曇り

気温:32℃


暑さも大分和らいできました手(パー)わーい(嬉しい顔)
昨日は約2週間ぶりに雨が降りホッとしていまするんるん




DSC_0071.jpg
さて、いつもは家の中から見ているグリーンカーテンですが…




たまたま、外からみてみたら目

DSC_0067.jpg
窓の上のほうまで伸びていましたグッド(上向き矢印)

それは気が付かなかったぴかぴか(新しい)




しかも…
DSC_0065.jpg

DSC_0064.jpg
実が出来てるかわいい


下のほうは大分枯れていたし、実の付が悪くなっていたので
今年はもう終わりかな???
と、半ばあきらめていました…



なので、余計にうれしい収穫です手(チョキ)


DSC_0070.jpg
畑1号のスイカと一緒にハートたち(複数ハート)


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村










posted by 農民一号・二号 at 18:30| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グリーンカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

グリーンカーテンのゴーヤ復活したようです!!たぶん…(-o-;)

<<7月21日>>

天気:雨

気温:25℃


10日ほど前に、ゴーヤの復活を賭けて植え替えをしたのですが
あれからの様子はどうでしょうか???



DSC_0051.jpg
おーexclamation×2復活してるんじゃないexclamation&questionグッド(上向き矢印)


植え替え前はこんな状態だったから…
DSC_0165.jpg
全然ちがうよるんるん



最近は30℃を越える暑さが続いていたので、朝晩2回の水やりを
欠かさないようにしていました、それが良かったのかな?





苗によっては
DSC_0055.jpg
元気のないものもあるけれど(−−;)


DSC_0056.jpg
植木鉢が小さすぎるので、仕方ないかなもうやだ〜(悲しい顔)





でも、でもかわいい



DSC_0054.jpg

DSC_0052.jpg
実がこんなに大きくなっていますハートたち(複数ハート)



しかも…


DSC_0053.jpg

DSC_0026.jpg
まだ控えがいますわーい(嬉しい顔)



それでも安心は出来ません…
ここは魔の場所ちっ(怒った顔)むかっ(怒り)これからが勝負ですパンチ









ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村












posted by 農民一号・二号 at 09:37| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グリーンカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

グリーンカーテンのゴーヤ復活なるか???

<<7月9日>>

天気;晴れ晴れ

気温:29℃



いやー暑すぎますあせあせ(飛び散る汗)
この暑さ対策のために、我が家でもグリーンカーテンを育成しようと
思っているのですが…



DSC_0165.jpg

DSC_0163.jpg
こんな状態…もうやだ〜(悲しい顔)枯れてしまったかな?


DSC_0169.jpg
後から植えたこの苗は、まだ大丈夫そう♪


そもそも、この魔の場所で育てようとするのが無理なのかなふらふら



というより
DSC_0171.jpg
こんな乾燥してたんじゃ育たないよ…


でもやっぱりあきらめきれなくて、ホームセンターで苗を買ってきましたるんるんDSC_0170.jpg


今植えてある苗を撤収して新しい苗と替えようと思いましたが…
DSC_0168.jpg

DSC_0167.jpg
ちゃんと実ができているではありませんかexclamation


これは、捨てるわけには行きませんパンチ



苗の整理をするために、一度ネットから外し

DSC_0172.jpg

DSC_0173.jpg




新たにネットに誘引します手(チョキ)
DSC_0176.jpg

DSC_0174.jpg



DSC_0175.jpg
新しい苗も仲間入りしてハートたち(複数ハート)





計5本で再出発!!はたして復活はあるのでしょうか???










ラベル:にがうり
posted by 農民一号・二号 at 21:43| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グリーンカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

台風の被害その3、ゴーヤがついに…

台風被害はグリーンカーテンにまで及びましたバッド(下向き矢印)



DSC_0049.jpg

DSC_0003.jpg


DSC_0051.jpg

もともと成長が悪く、全くグリーンカーテンになっていなかったのですが
台風後はますます調子が悪いですもうやだ〜(悲しい顔)




DSC_0002.jpg

DSC_0001.jpg

これから伸びていくはずの枝が、この状態です…たらーっ(汗)



DSC_0050.jpg
しかも、唯一付いていた実までももうやだ〜(悲しい顔)



うーんふらふらやっぱりダメか…


リベンジならず、でしょうか???









ラベル:ゴーヤ
posted by 農民一号・二号 at 12:21| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グリーンカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

ゴーヤ今年こそ!リベンジです!!



ブログに載せるのをすっかり忘れていましたがあせあせ(飛び散る汗)
我が家では、今年もグリーンカーテンとしてゴーヤを植えていたのです手(チョキ)



懲りない奴…


この場所は、何を育てても上手くいかない魔の場所で、去年もやはり失敗バッド(下向き矢印)去年の様子

夏野菜はやめたほうが良いと思うのだが…
とりあえずリベンジですパンチ



では、今までの経過から左斜め下左斜め下左斜め下


DSC_0013.jpg
ゴールデンウイークに苗の植え付け




DSC_0001.jpg

DSC_0004.jpg
5月の中旬に摘心(去年はこの作業をしなかったから枯れたと思っている)




DSC_0005.jpg
6月2日の様子




DSC_0001.jpg

DSC_0002.jpg
そして今日の様子…


なんか嫌な予感たらーっ(汗)
葉っぱが小さいし、オスの花しか付いていないみたい…




とりあえず追肥でもして、様子を見ることにしますもうやだ〜(悲しい顔)








posted by 農民一号・二号 at 18:30| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グリーンカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

中国菜心の初収穫!

<<11月6日>>

天気:雨雨

気温:18℃


待ちに待った週末るんるん
最近では、虫を捕獲してばかりで、畑仕事らしいものをしていませんバッド(下向き矢印)

今日こそはexclamation×2と張り切って起きてみましたが、なんと雨降り雨


ついてないや…もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



こんな時こそ、グリーンファームの野菜たちを見てみましょう目

DCIM0069.jpg

スイスチャード、大きいものから少しずつ収穫しているので、
現在は小さいものが成長中ですグッド(上向き矢印)


DCIM0060.jpg

中国菜心、ようやく花が咲きましたかわいい
この野菜は菜の花と同じく、トウ立ちした花芽を食べるものなので、そろそろ収穫わーい(嬉しい顔)
おひたしにします手(チョキ)


今まで、上手に育ったことがなかったグレーチングファームですが、
こんなに大きく立派に育つなんて…揺れるハートしかも虫食い無しexclamation×2




DCIM0070.jpg

葉大根も収穫し、炒めて食べようかなるんるん




しかし週末農民としては、不完全燃焼…ふらふら
畑1号、2号の野菜たち、今頃虫に食われていないか心配…たらーっ(汗)

三日月最近日が短くなり、仕事帰りに様子を見ることも出来ないので、
次の週末まで農民はお休みです…







2011年秋冬野菜の収穫状況はこちら
ラベル:菜の花
posted by 農民一号・二号 at 23:33| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グリーンカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

葉大根のすごい成長っぷり!

<<9月28日>>

天気:晴れ晴れ

気温:23℃


先日、やっと全てが発芽したグレーチングファームのプランターと同じ日に、
グリーンファームの種まきもしています。
ほぼ同時に発芽しはじめたのですが、今日の様子はどうでしょうかるんるん


IMG_2467.jpg

スイスチャード

IMG_2466.jpg

中国菜心

IMG_2465.jpg

そして葉大根exclamation×2
驚くほどの成長グッド(上向き矢印)


1週間前はこんな感じだったのに(9/21の様子)すごいわーい(嬉しい顔)



そろそろ間引きしなくちゃね




それにしても、同じ日に種まきしたのに、こんなにも成長が違うとは…
ここ、グリーンファームには、朝から一日中日が当たるので、冬野菜には
良いのかもexclamation&question

いままで失敗続きだったけど、今度こそ上手く育つかなぴかぴか(新しい)




ここ2,3日はとても涼しく、今日のように25℃を下回る日が続いてきました。
という事は、そろそろ大根の種まきをしなくちゃパンチ

何年か前までは9月に入るとすぐに種まきをしていたのですが、
虫の被害がひどく、去年は種まきを遅らせ、10月に入ってからにしました。

ところが、長雨が続いたりして思うようには成長せずに終わり、
完全に失敗でした…あせあせ(飛び散る汗)



あさって辺りから雨の予報です雨

さっそく明日にでも大根の種まきをしたいと思いますかわいい




posted by 農民一号・二号 at 19:55| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グリーンカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

冬野菜の発芽!!

<<9月21日>>

天気:大雨雨

気温:25℃




こちらの地方、台風の影響で朝から大嵐台風です。


そういえば、畑2号の地這いきゅうり…
種まきしたばかりで、せっかくわらを敷いたのに今頃
吹き飛ばされてるんだろうな〜もうやだ〜(悲しい顔) 


畑1号のナスやピーマンも、また流されそうになっているかもあせあせ(飛び散る汗)


心配なことばかり…




ものすごい雨と風のため、外の畑は見に行く事はできませんが、
唯一、元グリーンカーテンのあった場所(毎回書くと長いので、
今後「グリーンファーム」とでも書きましょうかたらーっ(汗)

こちらは家の中からでも見えます目



2011092119060001.jpg

葉大根



DCIM0007.jpg

スイスチャード、こんなに小さくてもカラフルですかわいい


先日まいた冬野菜の種が次々と発芽してきましたexclamation×2



さて、台風はこれからが本番あせあせ(飛び散る汗)
週末はまた忙しくなりそうですふらふら


posted by 農民一号・二号 at 19:29| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グリーンカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

枯れ始めた夏野菜…

<<8月18日>>

天気:晴れ晴れ
気温:35℃あせあせ(飛び散る汗)



日よけのためのグリーンカーテンでしたが、どんどん枯れてしまい
今では…

2011081717460000.jpg

2011081717460001.jpg

全く日よけにはなっていませんたらーっ(汗)
はて?どうしちゃったんでしょう???


以前、グリーンカーテンのきゅうりが枯れてしまったと書きましたが(7/17のブログ
ミニかぼちゃ、そして期待していたゴーヤまでももうやだ〜(悲しい顔)


つい、この間までは

2011072112180000.jpg

2011072112190000.jpg

2011072112170001.jpg

003.jpg

こんなに元気に育っていたのにバッド(下向き矢印)ふらふら



この場所は、我が家で一番日当たりが良く、風通しも申し分ないほどの場所。
夏野菜を育てるには最適だと思っていたのに…なぜ?


ひらめき思えばこの場所、ラベンダーから始まり・かすみ草・ひまわり・チューリップ、
花だけでなくレタスやいんげんなどの野菜まで、ことごとく失敗している魔の場所でした…



そして今年、グリーンカーテンまでも失敗がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔) もはや完敗です…



さらに、畑1号のきゅうりも…

DCIM0028.jpg

そろそろ収穫終了のようですバッド(下向き矢印)
たくさん収穫できましたが、ちょっと早い気がします、残念たらーっ(汗)


また、すべての収穫が終了したとうもろこしの撤去作業をしました。
せっかく育った苗を無駄にせず再利用するため、

IMG_7168.jpg

手作りの堆肥入れに、家庭で出た生ごみを処理したものと、米ぬかと共に
しばらく寝かしておくことにしました眠い(睡眠)


放射能の影響で、堆肥が手に入らなくなっているので自分で作るしかないのです。
良い堆肥が出来る事を期待ぴかぴか(新しい)

この堆肥の様子は後日またレポートしまするんるん















posted by 農民一号・二号 at 21:05| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グリーンカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

グリーンカーテン キュウリ&ゴーヤ

<<7月17日>>

天気:晴れ〜!!!晴れ
気温:33℃(この夏一番暑い?)
放射線量:0.043マイクロシーベルト



まずはグリーンカーテンに異変がどんっ(衝撃)

それは無残にも

002.jpg

お亡くなりになられたキュウリさんもうやだ〜(悲しい顔)
プランターではうまくいかず、以前から調子悪くて・・・
それでも5本近くは収穫させてもらいました、御役目ご苦労様です。
次回はもっとうまく育てるのでご勘弁をm(_ _)m

気を取り直してこちらはゴーヤ!!

003.jpg

順調!!

004.jpg

新たな実、発見!

005.jpg

これは窓枠の横に隠れてて気付かなかった、こんなに成長していたんだグッド(上向き矢印)

※茎が直角に折れてるのが気になる・・・

ってことは・・・

006.jpg

やっぱり!
こちらも新しい実!
窓枠をはるかに超えて見上げるように撮影!
そんなに延びたら手が届かんぞわーい(嬉しい顔)

続いては本日の作業へ>>





posted by 農民一号・二号 at 17:18| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グリーンカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

6月27日 グリーンカーテン ゴーヤ 遂に!!

<<6月27日>>

天気:曇り曇り時々雨雨
気温:26℃
放射線量:0.044マイクロシーベルト


やっと!
待ちに待ったゴーヤに実がつきました!!

IMG_3503.jpg

あちゃー、ピンボケたらーっ(汗)

IMG_3506.jpg

キュウリネットの太さとおんなじ位かな?
ガンバレ!!

posted by 農民一号・二号 at 22:35| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | グリーンカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

6月25日 グリーンカーテン状況

<<6月25日>>


天気:曇り曇り
気温:26℃
放射線量:0.043マイクロシーベルト

今週一週間は気温も高く真夏のような日差しなど天候に恵まれる。
要所で短時間の大雨などにも助けられ水やりなどの面倒な?たらーっ(汗)作業は省くことができた。
仕事に行く前やマーさんの休みに手入れや観察も行うなど、当然ブログの更新頻度も高い手(チョキ)
この調子で行きたい! とは思うあせあせ(飛び散る汗)

【グリーンカーテン】

IMG_3391.jpg

重みに耐えきれず・・・
ネットに身をゆだね

IMG_3395.jpg

IMG_3469.jpg

よって、収穫!
形も色も素敵!!
収穫情報はこちらから確認できるようにしました!

これまでの収穫状況はこちら>>

IMG_3397.jpg

次のターゲットみっけexclamation

IMG_3400.jpg

ゴーヤも次々に花が咲いている

IMG_3402.jpg

だいぶカーテンらしくなってきた!グッド(上向き矢印)

IMG_3408.jpg

右側のカーテン。
ゴーヤはOK、右端は相変わらずのカボチャバッド(下向き矢印)
左端、モモ!
あっ、桃じゃなくてモモ猫
です。

IMG_3414.jpg

こちらシイタケ。
マーさん自作のシイタケハウス!
ありがとさん!るんるん

IMG_3416.jpg

来年のために!
いちごの苗を飼育開始!、これはおばばにもらった苗です。

IMG_3418.jpg

猫が侵入しないようにしっかりと防御柵も設置!

IMG_3422.jpg

さっそくおでまし。

IMG_3421.jpg

こんなことされても

IMG_3424.jpg

あんなことされても大丈夫!

IMG_3419.jpg

そしてあきらめる!

完ぺきである!!


変な足ダッシュ(走り出すさま)
はご容赦くださいませm(_ _)mあせあせ(飛び散る汗)

皆さまも交通事故にはご注意を!!
posted by 農民一号・二号 at 14:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グリーンカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

6月23日 グリーンカーテンに異変!?

<<6月23日>>

天気:曇り曇り
気温:27℃(ジメジメ)2
放射線量:0.043マイクロシーベルト(本日のデーターなしよって昨日のデーターをもとに! 文科省調べ)

今週に入って、月曜日の夕方夜の大雨(この地域だけかな?)、火曜日の真夏日(天気も気温もキツイ)、
水曜日の真夏日と先週とは大違い!
先日より育ちが気になっていたグリーンカーテンのキュウリ・ゴーヤ・ミニカボチャ達!の観察!



まずは昨日(水曜朝)の画像から!

01.JPG

やった!!exclamation
実の付きが急に悪くなり育ちもいまいちだったキュウリが急成長!!
前日の真夏のような日差しと気温で息を吹き返したのか?
まずは一安心!グッド(上向き矢印)
本日もキュウリは順調な様子!


そして本日(木曜朝)の画像ですが・・・

05.JPG

2本のうちの1本のゴーヤ↑
これは葉も茎もきれいで問題なさそうだが、

04.JPG

2本目のゴーヤ・・・
根元の葉も腐り気味?茎もなんだか頼りない・・・
弱っているようだたらーっ(汗)
この2本の苗、苗屋さんはそれぞれ別
向かって左側はJHさん、右側はVHさんで購入している。
同環境で育ちに差が出るということは苗に問題なのか?
今後さらに要観察!

一番元気がなかったカボチャは、

03.JPG

この有り様もうやだ〜(悲しい顔)
ここから復活劇はあるのだろうか?
実も若干張りが無くなったようにも・・・
ツルも全く変化なく・・・
葉は茶褐色になりはじめ、ますます自体は深刻・・・

そんな中

02.JPG

元気すぎるレタス!るんるんグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
今年はスーパーで買う必要はなし!っかな手(チョキ)

昨日はマーさんによる手入れがなされた模様!
そちらは順不同だが、後にレポート予定!

ちなみに本日朝一の収穫!!

ピーマン×1、キュウリ(地植えのリバーサイドファームより)×1、
ハーブの葉・・・、これはグラムで表記かな?

こちら写真も後ほど掲載!


<本日までの夏野菜収穫結果>

キュウリ×3
ナス×1
ピーマン×2



今週末あたりはオクラも・・・
楽しみ!!!

以上






posted by 農民一号・二号 at 14:24| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グリーンカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

5月8日 グリーンカーテン設置! 節電対策!

少しでも節電できるように、それと猛暑に備えて「グリーンカーテン」を設置。
キュウリ×2、ゴーヤ×1に一役買っていただくことにします手(グー)

<<2011年5月8日>>
天気:晴れ
気温:23℃(ぐらい)

予めプランターを設置できるスペースもあったため、
プランター3個を設置しキュウリ、ゴーヤを定植!

IMG_1238.jpg

キュウリネットと枠も取り付け準備完了手(チョキ)

IMG_1239.jpg


ここは網戸の外だから
こやつに荒らされる心配もなしグッド(上向き矢印)

mie1.jpg



半目開けて寝てます眠い(睡眠)

きもかわゆいあせあせ(飛び散る汗)soon


ラベル:家庭菜園
posted by 農民一号・二号 at 21:06| Comment(0) | グリーンカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

