2013年10月01日

今年もまたサラダガーデンやります(^∇^)

≪9月23日≫

夏野菜が終わり、秋冬野菜に向けての準備を
始めました(^_^)

今年もまた、楽しみにしているサラダガーデンを作りますおやゆびサイン


image-20131001151311.png


image-20131001151326.png


image-20131001151337.png


image-20131001151417.png


image-20131001151427.png


image-20131001151443.png

作っているものは、去年とほとんど同じです。


うまくいけば、来年の7月ぐらいまで収穫できます手(チョキ)️(⌒▽⌒)きらきら








posted by 農民一号・二号 at 15:18| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グレーチングファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

ズッキーニ 経過観察 開花宣言〜!

<6月13日>

今週は雨、雨、雨。

朝の水やりもお休みが多く、ゆっくり寝てられる!
と思っても目が覚めてしまうので結局畑に来てしまう!
ズッキー君、そろそろかな〜と思っていたら、

ズッキーニ9.jpg

はい、この通り!

ズッキーニの開花宣言ございます!!


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

posted by 農民一号・二号 at 02:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グレーチングファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

ホワイトマスタード・ルッコラ・わさびな 経過観察

<6月2日>

晴れ

どれがどれだかわからない・・・

葉物1.jpg

が、

この一週間で急成長ですな!!

posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グレーチングファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

とうもろこし手入れ

<5月12日>

晴れ、気温25度?!

トウモロコシの種を植えてから2週間がたちました

とうもろこし.jpg

こちらはほとんどアブラムシはついていなかった。
天敵はカラス、ハクビシンなどの害獣・・・
今年は絶対守ってやる!

posted by 農民一号・二号 at 03:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グレーチングファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

何かが発芽しています(^^)


グレーチングファームで、久々に作業をしましたが
いくつかのプランターで、発芽しているものを見つけましたるんるん



iphone/image-20130330174954.png

iphone/image-20130330175002.png
2つとも、同じもののようだけど…


予想では青ジソかな〜???



iphone/image-20130330174945.png
こちらは、おなじみスイスチャード
去年も種が発芽せずに残っていたようですわーい(嬉しい顔)


とりあえず、彼らにも水やりをしなくては手(チョキ)



ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村







posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グレーチングファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

外国産トマト、ピーマンの種まき


3月30日の作業は続きます手(チョキ)



去年は畑に直播き(去年のブログ)し、キャップをかけておいたものの
失敗に終わった、外国産のトマト・ピーマンの種が残っていましたぴかぴか(新しい)



今年は、去年よりも早い時期に種まきし、ベランダのプランターで管理することにします手(チョキ)



iphone/image-20130330175223.png

iphone/image-20130330175213.png

iphone/image-20130330175201.png
3つのプランターに、それぞれトマト、ピーマンの種をまきましたわーい(嬉しい顔)


iphone/image-20130330175141.png
まだまだ寒い日が続いているので、キャップをして保温しましょう晴れ




そして…
水やりをしようと、たった数分その場を離れたところ…



iphone/image-20130330175151.png
さっそく壊されていましたもうやだ〜(悲しい顔)




犯人はやっぱりこいつか猫




iphone/image-20130330175332.png
お仕置き中手(グー)ちっ(怒った顔)


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

















posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グレーチングファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

チコリの軟白化、その後…


チコリを軟白化させようと、根っこの部分を切り取り
植えたのが去年の12月(12/5のブログ


先日、掘り起こしてみたのですが…
残念ながら、跡形もなくなっていましたもうやだ〜(悲しい顔)


どうやら、堆肥にと生まれ変わってしまったようですたらーっ(汗)


今日、畑2号に行ったら、チコリが元気に成長していたので
根ごと引っこ抜き、持って帰ってきましたるんるん



iphone/image-20130330175131.png

iphone/image-20130330175122.png
これこれ、これが軟白化!!   …の中途半端なやつあせあせ(飛び散る汗)

iphone/image-20130330175103.png
葉っぱも、こんなにたくさんありましたかわいい



iphone/image-20130330175113.png
空いていたプランターに植え付けて、葉っぱをサラダ用にしたいと思いますわーい(嬉しい顔)




軟白化させるのはあきらめました…バッド(下向き矢印)



ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村


















posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グレーチングファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

いろいろ種まき

<<3月30日>>

久しぶりのグレーチングファームです


iphone/image-20130330174903.png
今日の様子はこんな感じ




先日、収穫が終わり空いたプランターに、土を作っておきました手(チョキ)

この時期でも蒔ける種を探し、蒔くことにしました



iphone/image-20130330175044.png
春菊(画像悪くてよく分かりませんが…)

iphone/image-20130330175026.png
中国菜心

iphone/image-20130330175010.png
小松菜

iphone/image-20130330175018.png
iphone/image-20130330174939.png
ホワイトマスタード

iphone/image-20130330175035.png
チンゲン菜



とりあえずこんな感じかなぴかぴか(新しい)

成長を期待しますわーい(嬉しい顔)

ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村








posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | グレーチングファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

ブドウ、キウイの剪定と追肥


いつの作業だったか忘れてしまいましたが…



畑1号のベリー類の剪定に続き、グレーチングファームの
ブドウ、キウイも剪定しましたるんるん




その日の様子です



iphone/image-20130330180422.png

iphone/image-20130330180412.png

iphone/image-20130330180359.png
キウイ、今年はうまくいくでしょうか?




iphone/image-20130330180257.png

iphone/image-20130330180224.png
ブドウは1本枯れてしまったので



iphone/image-20130330180234.png

iphone/image-20130330180245.png
新たな苗木を購入し植え付け!!



iphone/image-20130330180307.png
本を頼りに、剪定し




iphone/image-20130330180342.png
自家製堆肥

iphone/image-20130330180327.png
配合肥料

iphone/image-20130330180318.png
市販の堆肥などを
根っこから離れた場所に追肥しました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



今年は期待してまするんるん



ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村










posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グレーチングファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

チコリを軟白化させるぞ!!

<<12月5日>>

天気:晴れ晴れ

気温:13℃



さて、先日グレーチングファームに引越しし(11/13日のブログ
軟白化するための作業待ちだった「チコリ」ですぴかぴか(新しい)



DSC_0019.jpg
元気のようですかわいい

軟白化するために、寒くなるのを待っていました(^^)



では早速、掘り起こしてみましょう



DSC_0020.jpg



DSC_0021.jpg
根っこの部分と、葉の部分を切り取ります


DSC_0022.jpg
こんな風に手(チョキ)



DSC_0023.jpg
日光を遮ることのできる、深めの容器を用意しました




DSC_0024.jpg
先ほど切り取った根っこを並べて



DSC_0025.jpg
土をかぶせます、深さ20センチくらいでしょうか



あとは、水やりし、ふたをして成長を待ちまするんるん




土の中なので、成長が見えず、すごく不安です…ふらふらあせあせ(飛び散る汗)


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村






















posted by 農民一号・二号 at 19:23| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グレーチングファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

あれから「チコリ」はどうなったのでしょうか???



軟白化させる為にグレーチングファームに植えてあったチコリは
いったん別のプランターに植え替え済みです(9/22の作業)が





DSC_0046.jpg

DSC_0045.jpg
畑2号で大きくなりすぎたチコリに関しては、ほったらかしのままでした…



いい加減、植え替えをしなくてはパンチ



DSC_0047.jpg
畑2号から撤収したのが10月下旬ぐらいだったと思いますあせあせ(飛び散る汗)




DSC_0011.jpg
その時すでに、以前植え替えた苗から、新芽が出ていましたが
隣の開いたスペースに、今回撤収したチコリの根っこを植えておきましたぴかぴか(新しい)





そして今日、何となく気になって見てみたら目




DSC_0010.jpg
またまた新芽が出ていましたるんるん




切り取った根っこを植えておいただけなのに…
こんな簡単に成長するんですねグッド(上向き矢印)





さて、本来の目的はチコリの軟白化ですexclamation×2





もう少し涼しくなったら、遮光が出来る箱に移そうと思いますかわいい
それまでは、新芽を収穫し、サラダでいただきましょう手(チョキ)




本日までの収穫状況はこちら

ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村







posted by 農民一号・二号 at 08:44| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グレーチングファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

サラダガーデン続々収穫!!好調です(^o^)♪


<<11月9日>>

天気:晴れ晴れ

気温:19℃




今日、久しぶりにサラダガーデンを覗いたら目



DSC_0005.jpg
サンチュがすごい事になっていましたぴかぴか(新しい)



成長が早かったので、間引きもせずほったらかしでした(^^;)
ちょっと虫に食われていたようだったので、カブ元を見てみたら
ナメクジが2匹いましたあせあせ(飛び散る汗)
ついでに小さなアオムシ6匹も…もちろん捕獲むかっ(怒り)





他の野菜はどうかな???



DSC_0003.jpg
すでに収穫しているカラシナるんるん



DSC_0004.jpg
クレソン




DSC_0001.jpg
上がルッコラ、下がコーンサラダ
DSC_0009.jpg
ここにもナメクジが…あせあせ(飛び散る汗)



DSC_0008.jpg
サラダほうれん草



DSC_0002.jpg
イタリアンパセリ
DSC_0012.jpg
初収穫です!!



どのくらい成長しているかは、右下右斜め下グレーチングファームのカテゴリを見てね目




DSC_0011.jpg
大量収穫手(チョキ)わーい(嬉しい顔)るんるん



ところで、何度もリベンジの種まきをしたレタスですが…
とうとう発芽せず…もうやだ〜(悲しい顔)



代わりにまいたミニ大根



DSC_0007.jpg
発芽していましたかわいい



DSC_0006.jpg
こちらも無事発芽exclamation×2




これから続々収穫出来そうハートたち(複数ハート)楽しみですぴかぴか(新しい)




今日までの収穫状況はこちら

ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村




































posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グレーチングファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

急に寒くなってきました…次々と種まきしちゃいました♪



引き続きグレーチングファームですわーい(嬉しい顔)




DSC_0004.jpg

DSC_0011.jpg

DSC_0010.jpg
空いているプランターがいくつかあったので、余っている種を
蒔いてしまいましたかわいい


もう充分涼しいし、雨の予報が出ているので、芽出しせずそのままです(^^;)




DSC_0009.jpg
こちらは二十日大根です
100円ショップの種ですが、前回はちゃんと発芽しましたグッド(上向き矢印)



DSC_0008.jpg
スープセロリーと
DSC_0006.jpg
スイスチャード(外国産の方)は発芽にムラがあります



DSC_0007.jpg
発芽していない部分に、追加で種まきしておきましょうわーい(嬉しい顔)



いまだに種まきばかりしているサラダガーデンですが…



DSC_0016.jpg
実は今日、初収穫もできましたるんるん

サンチュとカラシナですわーい(嬉しい顔)



農民2号3号さんの感想は…


「葉っぱがすごく柔らかくて美味しい!!」


良かった〜黒ハートまだまだありますよるんるん


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村








posted by 農民一号・二号 at 18:04| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グレーチングファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

芽出ししたレタス種をまきました(^^)リベンジです!!

<<10月18日>>

天気:曇り曇り

気温:21℃




2回蒔いて、2回とも発芽しなかったレタスふらふら



DSC_0012.jpg
このように水に付け、冷蔵庫で寝かしておきましたが



DSC_0002.jpg
ちょっと分かりにくいですが、どうやら発芽しているようですグッド(上向き矢印)



DSC_0020.jpg
早速、準備していた土にまいてしまおうパンチ

DSC_0005.jpg
こんな感じです


…しかし、種が小さく湿っているので、思ったよりも大変な作業でしたあせあせ(飛び散る汗)


今度こそは…期待して待っていましょうるんるん


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村









posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グレーチングファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

サラダガーデンの様子、やはりレタスが…

<<10月13日>>


レタス類が発芽せず、リベンジの種まきをしたのですが…


DSC_0020.jpg
やっぱり発芽してませんもうやだ〜(悲しい顔)


う〜んあせあせ(飛び散る汗)どうしたものか…


本調べてみたら
種を水につけ一晩冷蔵庫に入れておくと良いってexclamation×2



ひらめきそういえば去年もそうやって芽出し作業したよふらふら



DSC_0012.jpg
早速、やってみましたるんるん
しかし、「美味タス」の種がほとんど残っていませんでした…



さて、他の野菜の発芽状況ですがかわいい

DSC_0001.jpg

DSC_0003.jpg

DSC_0006.jpg

DSC_0025.jpg

DSC_0009.jpg
ルッコラ、スープセロリー、クレソン、コーンサラダ、サラダほうれん草
すべて発芽してます手(チョキ)


DSC_0023.jpg

DSC_0008.jpg

DSC_0021.jpg

DSC_0010.jpg
カラシナ、サンチュ、スイスチャードは、間引きがてら収穫出来そうぴかぴか(新しい)




よく見たらこんなものまで発芽してました
DSC_0022.jpg
小ネギと
DSC_0011.jpg
チコリ…



チコリは軟白化させようと思ったのに、日光を遮っていなかったので新芽が出てしまいましたたらーっ(汗)



あとは2.3日後にレタスの種を冷蔵庫から出して蒔くだけです手(パー)わーい(嬉しい顔)


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村















posted by 農民一号・二号 at 18:38| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グレーチングファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

サラダガーデン、レタスが発芽しません…

<<10月8日>>

天気:曇り曇り

気温:21℃



9月25日に種まきしたサラダガーデンの様子ですが
DSC_0060.jpg

DSC_0065.jpg
スイスチャード、サンチュは無事発芽かわいい


DSC_0062.jpg

DSC_0061.jpg
カラシナとクレソンも発芽



コーンサラダとスープセロリーは発芽していないけど、たしか去年も
発芽まで時間がかかっていた気がするので、もう少し待ってみましょう



さて、問題なのは…レタス類



DSC_0064.jpg
全く発芽していませんふらふら



レタス類は暑さに弱く、種まきしてからも気温が高かったので
発芽しなかったのかもしれませんたらーっ(汗)



今日あたりは気温が低めなので、もう一度まいてみますが
残念ながら、サニーレタスとフレンチ風ミニサラダの種を使い切ってしまっていたので
DSC_0066.jpg

DSC_0079.jpg
代わりに、サラダほうれんそうとルッコラをまきましたるんるん



今度こそ大丈夫でしょうわーい(嬉しい顔)


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村












posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グレーチングファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

サラダガーデンの種まきをしました(^^)


サラダガーデンは、16日に土作りをしました(その日の様子
この週末でちょうど1週間経ったので、グレーチングファームの種まきをしまするんるん


DSC_0069.jpg
現在、我が家にはこんなにたくさんの野菜種がありますあせあせ(飛び散る汗)


去年からの残りがほとんどですが、新しくサラダガーデン用に買ってきたものが左斜め下左斜め下左斜め下
DSC_0070.jpg
種を見ているだけで、何だかワクワクします(ー∀ー#)♪♪


では、一気にまいてしまいましょう!!!
いつも、どこに何をまいたか分からなくなってしまうので
写真を撮りました手(チョキ)

DSC_0076.jpg
サンチュ

DSC_0073.jpg
カラシナ、スープセルリー、クレソン

DSC_0072.jpg
コーンサラダ、ミニレタスミックス

DSC_0075.jpg
スイスチャード2種

DSC_0074.jpg
レタスミックス、レタス2種
今のところ11種類でするんるん


DSC_0071.jpg
まだまだ、こんなのもあります(^^)
これは、畑1号にまこうかなかわいいかわいいかわいい


今日までの収穫状況はこちら

ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村


posted by 農民一号・二号 at 07:56| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グレーチングファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

サラダガーデンも土作り!!

9月16日の作業の続きです手(チョキ)



ほったらかしにしていたグレーチングファーム、気が付くと…


DSC_0065.jpg
結構、荒れ放題でしたあせあせ(飛び散る汗)



去年サラダガーデンとして大活躍したので、今年も期待していますが
どうやら種まきが遅れているようです…
去年の同じ日9/16には種まきが完了していました(去年のブログがく〜(落胆した顔)



今年は残暑が長く続いているので、ちょっとぐらい大丈夫でしょうたらーっ(汗)
でも、大急ぎで土作りをします(^^;)



撤去できるものは撤去し、あちこちにランナーを伸ばしていたイチゴは


DSC_0079.jpg
とりあえず1箇所にまとめ、植え付けの時期を待ちます



さて、土作りです
DSC_0070.jpg
使用済みのプランターを集めて

DSC_0071.jpg
自家製堆肥

DSC_0074.jpg
油かす

DSC_0075.jpg
鶏ふん

DSC_0072.jpg
草木灰
サラダガーデンは、アルカリ性を好むレタス類が多いので、少し多めにぴかぴか(新しい)

DSC_0073.jpg
そして、硬質炭かわいい連作障害を予防してくれるようです
我が家のプランターは、大体毎年同じ種類の野菜になってしまいますので
これが重要ではないか?と思います手(チョキ)



これらをよく混ぜ、出来たサラダガーデンはこちら左斜め下左斜め下左斜め下
DSC_0078.jpg
きれいに整い、準備完了exclamation×2


種まきが楽しみわーい(嬉しい顔)


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村









posted by 農民一号・二号 at 19:37| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グレーチングファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

トマトもそろそろ終わりかも・・・ 2012夏家庭菜園

さすがのトマトもそろそろ終わりかな??

トマト

トマト

はっぱが枯れ始めてきた。

とまと

水やりを控えることで甘みが増す!
なんていってもいくらなんでも水が不足気味、
最近は少しだけ水を与えていたけれど。

とまと

果実も穴があいたり形がおかしかったり。

トマト

まだきれいなトマトも出来てる。

よく頑張ってるね!

今年の君たちは200%の頑張りでした!

本当、オツカレっす! m(_ _)m
posted by 農民一号・二号 at 22:29| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グレーチングファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

ぶどう(デラウエア)の収穫(^^)

<<8月31日>>

グレーチングファームのぶどう(デラウエア)ですが、7月中旬に色づき始め
その後は水やりだけで、特に何もしませんでした…
(結局、袋かけもさぼりましたあせあせ(飛び散る汗)


毎日見ていたんですが、なかなかきれいな紫色にならず
収穫して良いのかどうか迷っていました(@ @)?


去年のブログでは9/3に収穫しているようだったので(その日のブログ
思いきって収穫してみました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



DSC_0045.jpg
こんな感じるんるん

DSC_0050.jpg
粒は大きいけれど、房が全体的に小さいですもうやだ〜(悲しい顔)



デラウエアは2本あり、成長時期に差があったのですが
同じ日にジベレリン処理(6/2のブログ)をしているので、出来あがりに違いが出ました目




DSC_0044.jpg
向かって左側が、時期を守ってジベレリン処理したほうの木
・粒や房は小さいけれどバッド(下向き矢印)色づきが良いグッド(上向き矢印)
・ちゃんと種なしになっているグッド(上向き矢印)


右側はちょっと処理が遅れたほうの木
・粒、房大きめグッド(上向き矢印)色のつきが悪いバッド(下向き矢印)
種があるバッド(下向き矢印)


なかなか難しいですね〜あせあせ(飛び散る汗)


でも、この記録を来年に生かせたら良いと思いまするんるん



今日までの収穫状況はこちら


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村






タグ:ブドウ
posted by 農民一号・二号 at 13:11| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グレーチングファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

