2013年11月04日

今日の冬野菜(*^_^*)成長の様子

≪11月4日≫

葉物野菜が育ってきました(^◇^)おやゆびサイン



image-20131103221910.png
実は、種まき直後の台風のせいで、せっかく発芽した苗が、半分くらい流されてしまったのです…


でもでも、


image-20131103221924.png
生き残った苗は、この通り(^∇^)

やったあ、初収穫です!



そして…

image-20131103222153.png

image-20131103222218.png
大根や人参の根野菜も順調に育っています八分音符







posted by 農民一号・二号 at 22:26| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

里芋の試し掘り(^_^)

≪11月1日≫

里芋…
ずっと気になってはいましたが、雨や台風が続き、掘り出すタイミングを逃していました^^;



image-20131103214622.png
今日こそは、収穫!

と、思いましたが、とりあえず一番小さなやつで試し掘り顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)



image-20131103214918.png
なんと!小さい苗からこんなに(⌒▽⌒)


という事は…


今年もたくさんの収穫が期待できそうです!



posted by 農民一号・二号 at 21:52| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

ナス、オクラは終了となりました(T_T)

≪11月2日≫


image-20131103215644.png


image-20131103215628.png
今年も大量に収穫できたナスですが、
花芽もつかなくなり、ついに終了のようです。


何本取れたんだろうか?


途中までは、ちゃんと数えていましたが、
数えきれなくなりやめています(⌒-⌒; )




image-20131103215758.png
そして、オクラも…

農民2号の背の高さよりも伸びてしまい、
最後の方は、収穫が大変でした(-。-;


撤収作業をしましたが、とにかく丈夫すぎて
なかなか抜けず大変でしたあせあせ(飛び散る汗)


image-20131103220121.png
こんなに根が立派なんだもの、当たり前です。



image-20131103220203.png
これが、最後の1個…


また、来年のお楽しみきらきら

posted by 農民一号・二号 at 22:03| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

さつまいも掘り(^∇^)

≪10月12日≫

いい天気です(^_−)−☆
今日は、さつまいも掘りをしました(^^)


去年は小さめのものが多かったので、
今年は苗を横にせず、まっすぐ縦に植えました。



その結果、どうなったかと言うと…



image-20131013153502.png
ほら!この通り(^∇^)

でも、ちょっと大きすぎた青ざめ




image-20131013153612.png
たくさん収穫出来ました(⌒▽⌒)


早速、スイートポテトを作りますおやゆびサイン
posted by 農民一号・二号 at 15:37| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

「2013年、秋冬野菜」種まき後の様子(*^_^*)


9月中旬に、秋冬野菜の種まきをしました顔1(うれしいカオ)


我が家の場合、毎日畑に行かれないので、乾燥しないように、種まき後、たっぷりと水やりし、白いシートをかけておきました。


ドキドキしながら、シートを外すと…




image-20131001154226.png


image-20131001154235.png


image-20131001154245.png


(((o(*゚▽゚*)o))) 良かった〜光るハート
無事に発芽してるよ!




今回蒔いたのは、大根、カブ、白菜、人参

image-20131001154616.png
そしてこのレタス類(^.^)


image-20131001154654.png
玉ねぎの植え付けもしましたおやゆびサイン



image-20131001154354.png
大根は間引きして、1本立ちにしておきます。


来週末、また成長が見られると良いけど…


posted by 農民一号・二号 at 06:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

ちょっと早すぎ⁈豆類の種まき

≪9月23≫

今年は、なぜか週末に雨が降ることが多く、
種まきや苗植えの時期を逃していました…


出来ることはまとめてやってしまおう!
という訳で、先週せっせと土作りしたので、
支柱を立て、種まきしちゃいます(^.^)



image-20131001152445.png

豆類は、本来10月に入ってから蒔くらしいけれど、最近では朝晩冷えるし、また週末に雨でも降って急に寒くなったら、時期を逃してしまうと思いまして…顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)



image-20131001152837.png

期待してます(*^_^*)
posted by 農民一号・二号 at 06:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

大事な畑が荒れ放題(-。-;


≪8月24日≫

やっと雨が降りました雨

雨のあとは、雑草が元気に活動してしまうので、今日は朝から畑に出ました。



image-20130825115747.png


image-20130825115757.png
これはひどい…(ーー;)


今年は手を抜きすぎたかな〜あせあせ(飛び散る汗)
ひたすら、除草作業です(T_T)



posted by 農民一号・二号 at 12:03| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

人参の種まき準備 〜その1〜

<<7月15日>>

今年は忘れませんでした(^∇^)



毎年、トマトやナスの収穫が落ち着いてくると
そろそろ、冬野菜の種まきの準備をしなくちゃ!と思うのですが…


夏野菜の収穫真っ盛りのこの時期、
7月下旬ごろが、人参の種まきの時期なのですおやゆびサイン
今まで、忘れてしまう事がおおく、最適時期に種まきした事がありませんでした(−_−;)


で、
image-20130802173717.png
じゃがいもの収穫を終えたこの場所に、
人参用の土づくりをしました手(チョキ)
(ついでにネギも移植してます)












posted by 農民一号・二号 at 17:40| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

ニンニク試し掘りしてみました


忘れられていたニンニクです( ̄O ̄;)


今日の様子はこんな感じ♫


image-20130627224621.png
葉が黄色く枯れてきたら収穫出来るそうです(^_-)



試しに1つ掘ってみたところ…




image-20130627224754.png
いいんじゃない(≧∇≦)おやゆびサイン


少しずつ収穫していけそうです手(チョキ)
posted by 農民一号・二号 at 22:49| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

バジル?!

<6月20日>

バジルを育てているはずが
雑草も立派に育ってしまってる^^;

バジル.jpg

週末は雑草除去作業ですな。。。




ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

posted by 農民一号・二号 at 01:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

大根・カブ 経過観察

<6月2日>

晴れ

こちらもぐんぐん成長中!

カブは少し虫喰われ気味・・・

カブ1.jpg

こちらは大根。

大根1.jpg

ちなみに大根は、葉大根ではなく本物の大根だそうです!
夏に大根ができるとは、楽しみ!!


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

大根・カブ

<5月26日 (日)>

晴れ 21度

3列目は「大根」「カブ」

これは葉物ではありませんね。
あれ、葉大根なのかな??
あとで確認してみます。

葉物01.jpg

こちらも虫に食われていたのでタバスコ&牛乳で駆除!

雑草も合わせて刈っておきました。
少しだけきれいな畑になりました。


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

posted by 農民一号・二号 at 09:55| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホワイトマスタード・ルッコラ・わさびな

<5月26日 (日)>

晴れ 21度

種まきのことすらブログアップしてませんでした。

葉物の野菜を何点かご紹介グッド(上向き矢印)

大根01.jpg

ホワイトマスタードにルッコラにわさびな!
一列にまいたのですがどれがどれだか農民二号にはわからず・・・
ただただ水やりは欠かさずにここまで成長しております。
この一列はアブラムシなどの被害はあまり出ておりません。
ので、毎日の水やりと週末の液肥のみ。

タグ:家庭菜園
posted by 農民一号・二号 at 09:45| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

植え付け、種まき A

<<5月4日>>

天気:晴れ

気温:19度



忙しいゴールデンウイークの合間でも、
農民としての仕事も怠ける訳にはいきません


今日は、スイカとメロンの植え付けをしました手(チョキ)(^ ^)

image-20130504210938.png


image-20130504210951.png
これがスイカ、今年は大玉の赤、黄色の2本



image-20130504211042.png
こちらはプリンスメロンです(*^_^*)



image-20130504215258.png
去年、長野で調達したワラをたっぷり敷いて
おけば、乾燥を防げますおやゆびサイン



image-20130504215449.png
彼らには、向こうに向かって伸びていってもらいましょう♫




あとは、毎年恒例のバジルの種まきウインク

image-20130504215737.png
ちょっと土質が悪いので心配です…







そして今年は、畑の片隅に花の種を蒔きました

image-20130504215009.png

綺麗に咲いたら、祖父と祖母が眠るお墓に
供えようと思っています(^_^)



明日からも晴れの日が続きそうだけど、
毎日水やりできるかどうか分からないので、
こちらには、もみ殻をかぶせておきます手(チョキ)

image-20130504220052.png
こんな感じで(^o^)/









posted by 農民一号・二号 at 21:13| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

夏野菜 苗植え

<4月28日>
快晴!!、日焼けするほどの暑さ!あせあせ(飛び散る汗)

耕作し終わった畑二号へ夏野菜の苗を植えつけ。るんるん

まずはビニールマルチをセット!
うちはあまり畑に来ないので夏野菜の飼育には必須のアイテム! 手(チョキ)

ビニールマルチ.jpg

ビニールマルチに穴をあけて目

今回は苗の下に鶏糞を忍ばせ、
軽く土を被せ
その上に苗をセット!!

↓↓本日植えた苗はこちら↓↓

トマト苗.jpg
トマトはミニトマトやフルーツトマトなど計5本!!
昨年同様すずなり! 期待してます!!グッド(上向き矢印)

キュウリ 苗.jpg
キュウリ2本!、今年はがんばってくれぃ!

ゴーヤ 苗.jpg
今年は畑二号でリベンジのゴーヤは2本!

オクラ 苗.jpg
昨年大成功をおさめたオクラはとってもおいしかったので欲張って7本!
今年も期待してるよん!グッド(上向き矢印)

ピーマン 苗.jpg
我が家では大人気のピーマンはメガピーマン含む4本!(だったかなたらーっ(汗))

ナス 苗.jpg
長なす、丸ナス、普通のナスなど4本!(だったかなたらーっ(汗))

里芋 種イモ.jpg
里芋の種芋を植える前!!
合計8株!!

続いて種!

とうもろこし 種.jpg
去年はカラスの被害でほぼ全滅になったとうもろこし

それと、
撮り忘れた、ダッシュ(走り出すさま)枝豆。。。
たっぷり水をまいて完了です!

とりあえずはこんなとこ!

毎年GWは畑仕事で大忙しです!
農民一号は楽しそう!グッド(上向き矢印)
農民二号は腰砕け・・・バッド(下向き矢印)

来週の植え付けに続きます!!



ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村




posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

ライ麦の成長

畑のはじっこに植えたライ麦。

しっかり成長中!


image-20130421140909.png



image-20130421140921.png
posted by 農民一号・二号 at 14:09| 千葉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

耕作

〈4月19日〉

のこりの耕作作業


image-20130421140425.png



雨降る前に!


image-20130421140502.png


来週には終わるかな


posted by 農民一号・二号 at 14:05| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

ジャガイモの植え付け メイクィーンと男爵イモ

<3月31日>

昨日に引き続き畑二号!るんるん

先週耕しておいた場所を軽くならして
残りのジャガイモの植え付けを行う!!手(グー)

004.jpg

メイクィーン、男爵を40株ぐらいかな〜目

002.jpg

001.jpg

鶏糞をあいだに忍ばせ、ふたをして終了でございました。。。
m(_ _)m


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村


posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

がんばるぞ! 土作り!

<3月30日>

冬野菜の撤去も完了!
先週より徐々に始めた土作!!

005.jpg

畑一号によるジャガイモの植え付けも始まり、
いよいよ本格始動となってまいりました。手(グー)

栄養補給に自家製堆肥を入れ込んだら・・・目

003.jpg

すっからかんがく〜(落胆した顔)
となった堆肥置き場。

堆肥作りも急がねばダッシュ(走り出すさま)

ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村







posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

冬野菜の撤収作業とネギの様子


あまりうまく育たなかった冬野菜…


いつまで待っても大きくならないので、そろそろ撤収かな…
とりあえず写真に収めておきますあせあせ(飛び散る汗)


iphone/image-20130330175703.png

iphone/image-20130330175647.png

iphone/image-20130330175628.png

iphone/image-20130330175559.png

iphone/image-20130330175545.png
ブロッコリーたち


iphone/image-20130330175613.png
キャベツは何者かに食べられてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)


iphone/image-20130330175442.png
白菜は小さくて、全然ダメでしたバッド(下向き矢印)



現在畑2号に残っているのは



iphone/image-20130330175454.png
ネギのみたらーっ(汗)


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村


















posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

