2013年03月20日

2013年菜園  じゃがいもの植え付けから本格始動(^∇^)

<<3月20日>>

天気:曇りくもり

気温:20度




またまた久しぶりです(⌒-⌒; )

今年は大雪が降ったり、気温の変化が激しかったせいか、冬野菜はイマイチでした…


畑2号は放ったらかし状態で
気が付けば3月も中旬を過ぎ、かなり暖かくなっていました(・_・;



今日から畑仕事頑張りますてれてれおやゆびサイン




早速、じゃがいもの植え付け(^ ^)


image-20130320213702.png
この辺は良い土なので、もみ殻と石灰だけで
土作りしました。


image-20130320214058.png
植え付け前に、畝と畝の間に自家製堆肥を
入れてます(^o^)


iphone/image-20130330175234.png
切り口に、草木灰を付けて…




image-20130320214316.png
今日植えたのは、「きたあかり」26株手(チョキ)
あと2種類植える予定です(^ ^)OK!


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村




posted by 農民一号・二号 at 21:48| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

いまだに雪に覆われています…

<<1月21日>>
先週、こちらでも大雪が降りましたゆきだるま
17年ぶりだそうです(~_~;)


畑には2週間ぐらい行けなかったので
気になっていました…


image-20130127100234.png


image-20130127100504.png

畑2号はこんな感じ…


image-20130127100323.png


image-20130127112348.png


なんか、シナシナだけど大丈夫か?




image-20130127100539.png
カブの葉は凍っちゃってる…




iphone/image-20130127101154.png
とりあえず収穫してみたけれど、冷凍保存の
状態なので、美味しく食べられるか
分かりません(−_−;)


そんな中でも


image-20130127100918.png
ブロッコリーは、また少し大きくなってます手(チョキ)



ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村






posted by 農民一号・二号 at 08:01| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

ブロッコリー成長してるようです顔1(うれしいカオ)


続いてブロッコリーです(^_-)


iphone/image-20130127100918.png
見た目こんな感じてすが(⌒-⌒; )


iphone/image-20130106201624.png

iphone/image-20130106201634.png
ちゃんとできてますメロディ


2枚目の写真はスティックブロッコリーです
上手くいけば、脇から出てくるものを
次から次へと収穫できますおやゆびサイン


そのためには、真ん中の頂花蕾(ちょうからい)
という部分を切り、茎に栄養がいくように
します



image-20130106204150.png
こんな感じにきらきら


これで、またしばらく待っていれば
茎ブロッコリーが収穫できるはずです光るハート



今日収穫した野菜達は

image-20130106204446.png
切ってそのままレンジへ右矢印1


やっぱり採れたては
味が濃くて美味しい*\(^o^)/*

ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村


posted by 農民一号・二号 at 20:35| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

冬でも、ちゃんと成長してました(^O^)


全体的に枯れ果てている畑2号ですが

image-20130106201208.png


よく見ると目


image-20130106201153.png

image-20130106201247.png
カリフラワーや


image-20130106201328.png
玉ねぎ


image-20130106201403.png
大根も(^O^)


ちゃんと成長してる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



ゆっくりではありますが…


2月ぐらいになれば、もう少し陽のあたる時間が長くなるので
大きくなると思います(^_-)



iphone/image-20130106201422.png
とりあえず大根を1本持って帰ります手(チョキ)(^O^)


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村



posted by 農民一号・二号 at 20:24| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

久しぶりの畑…やっぱり元気がありません(-_-)

≪1月5日≫

天気:曇りくもり

気温:5℃



新しい年が始まり、初めて畑を見にきましたおやゆびサイン


とにかく寒いです(~_~;)



期待していた葉物野菜ですが


image-20130106084211.png


image-20130106084242.png
全然ダメです(ーー;)
春菊まで枯れるとは…


隣のカブは…
image-20130106090954.png


image-20130106091024.png
大丈夫のようです*\(^o^)/*




image-20130106091231.png
白菜は1度も収穫出来ずに、年を越してしまいました(ーー;)


image-20130106091252.png
はじめて挑戦したキャベツ
結球どころか、全然大きくなっていません…

image-20130106091343.png
長ネギってほったらかしでも育つんじゃなかったっけ?
なんか元気ないけど…


年始から、かなりブルーです(/ _ ; )


ただ今ランキング参加中!
クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村












posted by 農民一号・二号 at 08:45| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

カブの初収穫!!ど根性カブもあります(^^)

<<12月9日>>

天気:晴れ晴れ

気温:10℃



待ってました!!



DSC_0020.jpg

DSC_0021.jpg
カブが大きくなりました(^0^)♪


残念ながらあせあせ(飛び散る汗)間引き作業が遅れてしまい、大きく育ったのは半分くらいかな…


DSC_0022.jpg
それでも、充分な大きさです手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
季節外れのじゃがいも君と一緒にカメラ




そして…



DSC_0031.jpg
こんな場所にまでカブがかわいい



DSC_0032.jpg
小さいけれど、よく育っていまするんるん
がんばれ手(グー)ど根性カブ!!!




posted by 農民一号・二号 at 13:17| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

意外とたくさん(^^)じゃがいも収穫!!その他の野菜の様子

<<12月9日>>

引き続き畑2号です手(チョキ)



種をまいてあった、モロッコいんげんが…



DSC_0033.jpg
全部枯れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)


そもそも、夏に収穫していた野菜です
こんな寒い時期に、育つわけありませんバッド(下向き矢印)



お隣のさやえんどうは


DSC_0034.jpg
順調につるを伸ばし、育っているようでするんるん



ところで、先週たまたま掘った苗に、じゃがいもができているのを発見ひらめきしました


今日は残りを全部、掘りにきましたわーい(嬉しい顔)




DSC_0019.jpg
枯れてしまっているので、じゃがいもの苗を見つけるのも大変でしたが



DSC_0022.jpg
こんなに収穫できましたグッド(上向き矢印)




DSC_0023.jpg
洗って電子レンジで2分手(チョキ)皮が薄かったので、剥かずにそのまま
自家製バジルペースト(作りかたはこちら)とアンチョビと和えましたぴかぴか(新しい)


ホクホクで美味しかった〜るんるん


2012年冬野菜、収穫状況はこちら



ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村











posted by 農民一号・二号 at 07:58| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

葉物野菜が枯れてしまう前に…大量収穫


何だか急に、葉が黄色くなってきたので
枯れてしまう前に収穫してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)


005.JPG

004.JPG

003.JPG

002.JPG



家に持ち帰って、今話題の50℃洗いをしましたグッド(上向き矢印)

これだけの量を洗うのに、約1時間…大変な作業ですあせあせ(飛び散る汗)


DSC_0034.jpg
洗い終わったら、よく乾かして冷蔵庫にしまうそうですぴかぴか(新しい)


前回の大量収穫のときも、50℃洗いしましたが
結構長い期間、シャキッとしていましたよわーい(嬉しい顔)



ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村


posted by 農民一号・二号 at 19:17| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

えっ!?こんな時期にじゃがいもが…(@ ̄□ ̄@)

今日の畑2号の様子です(^^)


最近、天気も悪く寒いので、野菜達はあまり成長していませんあせあせ(飛び散る汗)


が、
DSC_0028.jpg
スティックブロッコリーがなんとなく出来てきましたるんるん


DSC_0029.jpg
ふつうのブロッコリーもるんるん




その横に勝手に生えていたじゃがいもですが
DSC_0022.jpg
枯れていると思い、撤収しようと引っこ抜いたところ…



DSC_0030.jpg
何と!ちゃんとできているではありませんかわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
立派なメークイーンです手(チョキ)



まだ何本かありますグッド(上向き矢印)
来週にでもまた引っこ抜いてみますかるんるん



ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村











posted by 農民一号・二号 at 14:59| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

日々寒くなっています…今日の畑の様子(2)

<<12月2日>>

天気:晴れ晴れのち曇り曇り

気温:9℃



DSC_0019.jpg
こんなに霜がおりていますが、今の時間は朝ではなく、お昼前…
いやー寒くなりましたあせあせ(飛び散る汗)



DSC_0018.jpg
ほうれん草は、霜にあたると美味しくなるそうでするんるん


が、我が家のほうれん草は、収穫できるほど育っていませんもうやだ〜(悲しい顔)




他の野菜を見てみましょう(^^;)



DSC_0024.jpg
こちらは、2回目に種まきした小松菜ですかわいい
追肥したせいか、先週よりも大きくなっていますグッド(上向き矢印)



DSC_0027.jpg
ん?春菊は育ちが良くないようです…あまり大きくなっていませんたらーっ(汗)

春菊は毎年育てていますが、一度も失敗したことが無いほど
簡単に育てられる安心野菜ですが…どうしたのでしょう???



DSC_0028.jpg
ひらめきよく見たら窮屈そうなので、間引きでもしてみますか



そんな中…
お隣の畑の方が白菜をくれましたわーい(嬉しい顔)



両手で抱えても持ちきれないぐらい大きい!!
今年はいつになく順調に育ったそうです



DSC_0023.jpg
うちの白菜と比べると一目瞭然です…ふらふら


冬野菜、収穫状況はこちら


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村












posted by 農民一号・二号 at 14:38| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

葉っぱがさらに黄色くなってる…今日の畑の様子(1)


<<12月1日>>
続いての作業です手(チョキ)


葉っぱが黄色くなってしまった野菜達…
黄色くなった部分は切り取っておいたのですが、あれからどうなったでしょう???




DSC_0026.jpg

DSC_0025.jpg
もうやだ〜(悲しい顔)うーん、また一段と黄色くなってるたらーっ(汗)



このまま枯れてしまうのでしょうか(;o;)???


もうこうなったら、枯れてしまう前に収穫してしまおうパンチ
またまた大量収穫です!!⇒収穫状況を見てください




DSC_0020.jpg

DSC_0021.jpg
ブロッコリーも、さらに黄色くなっているけどまだ収穫できないし、どうしよう…



もう、どうして良いのか分からないので
DSC_0019.jpg
草木灰でもまいてみましたもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



DSC_0022.jpg
そして、ブロッコリーと共存していた、じゃがいもまで枯れていました


だいたい、この時期に生えてくること自体おかしいので
あたりまえですが…(^^;)



来週は元気になっていることを願って…たらーっ(汗)


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村













posted by 農民一号・二号 at 22:09| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

玉ねぎ苗の植え付けをしました!!

<<12月1日>>

天気:曇り曇り

気温:11℃



今年も、玉ねぎの苗をもらいましたるんるん


DSC_0022.jpg
こんなにたくさんぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)


ブログ(植え付けの様子)によると、去年は12月23日に植え付けをしましたが、
ちょっと遅かったようで、成長はいまいちでした…


去年よりは早めですが、それでも遅い方だと思いますもうやだ〜(悲しい顔)



DSC_0024.jpg
右が9月に植えた苗、左が今回もらった苗です
こんなに違いますが、育つでしょうか???



DSC_0023.jpg
ここは、9月に植えつけた玉ねぎとにんにくの間の場所…
確か、玉ねぎの種をまいてあったはずですがたらーっ(汗)ほとんど発芽した様子がないので



DSC_0025.jpg
15センチ間隔で穴を掘って…



DSC_0027.jpg

DSC_0026.jpg
1本1本手作業で植えつけましたグッド(上向き矢印)


順調に育つのを期待しています手(チョキ)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)



ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村















posted by 農民一号・二号 at 18:37| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

突然葉っぱが茶色に枯れて・・・、冬野菜 畑二号

<11月24日>

昨日の雨からうってかわり快晴!
ただかなり寒くなってきている!
先週一週間は気温も下がり、週半ばで雨も降り
野菜たちにとっても少し過酷になってきているようです。

早速生育状況を確認するも

葉っぱが茶色く枯れている・・・

白菜.jpg

白菜も

ブロッコリー.jpg

ブロッコリーも

大根.jpg

大根も

小松菜.jpg

小松菜も

キャベツ.jpg

キャベツも

ネギ.jpg

ネギも

ライ麦.jpg

ライ麦も

ほぼ全ての作物が茶色くなって枯れている葉が・・・

すぐにネット検索してみると


・急激な気温の変化により、葉が黄色くなる
⇒確かに急に寒くなった!

・肥料が足りない
・肥料が少ない
⇒先週追肥したけど、結局どっちなんだ???

・土が酸性化している
⇒ちゃんと石灰を入れたはずたらーっ(汗)


まあ、当てはまるとすれば、気温の変化かな雪

あとは追肥の時(11/21のブログ)に、米ぬかを発酵させずに入れてしまったこと…あせあせ(飛び散る汗)


なんとなく嫌な予感がしますもうやだ〜(悲しい顔)


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

posted by 農民一号・二号 at 11:47| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

カリフラワー 実がつきました! が・・・

<11月25日>

カリフラワーに実がつき成長していました!手(チョキ)

ブロッコリー2.jpg

まだちっちゃいけど大事に育てましょう!るんるん

その横のは、目

ブロッコリー.jpg

虫に食われてました・・・もうやだ〜(悲しい顔)

せっかく大きかったのにちっ(怒った顔)

これ以上被害が出ませんようにあせあせ(飛び散る汗)


posted by 農民一号・二号 at 11:52| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

冬野菜 追肥作業

2週間ぶりの追肥作業を行いました。手(チョキ)

004.jpg

やはり若干小ぶりな冬野菜たちへのお食事です!わーい(嬉しい顔)

今回の肥料は、目

肥料

写真上から(見難い・・・)
・鶏糞
・油粕(あぶらかす)
・米糠(コメヌカ)

追肥

を混ぜて株周りに埋めます。
栄養満点!!グッド(上向き矢印)

追肥

ブロッコリー、白菜、大根、カリフラワー、キャベツ

に元気注入完了です!るんるん

最後に自家製激辛駆除液(タバスコ・にんにくエキス濃縮液)をかけ害虫駆除も!

次回週末には大きくなってるでしょうか?

お楽しみです♪手(パー)

ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

posted by 農民一号・二号 at 09:29| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

ついに夏野菜が… ピーマン・オクラも終了…

<<11月18日>>

天気:晴れ晴れ

気温:17℃


朝晩はかなり冷え込むようになりました霧
完全に季節は冬になろうとしていますたらーっ(汗)





我が家の畑でも、ついに夏野菜が終わりになろうとしていますもうやだ〜(悲しい顔)

まずは大盛況だった「オクラ」手(グー)

オクラ

最終的には背丈は2mぐらいはあるかな?

おくら2.JPG

オクラ

この時期、つぼみにはなっても花は咲かず・・・


さすがに終わりですね、オツカレでしたm(_ _)m

DSC_0002.jpg
みんなピーマンは大好物なので、本当によく食べました(^^)
冷凍庫にもまだありますので、当分は食べられますよグッド(上向き矢印)



DSC_0003.jpg
こちらはししとう、ししとうも大成功でしたるんるん



DSC_0001.jpg
今年最後の収穫…
本当にお疲れさまでしたぴかぴか(新しい)



DSC_0004.jpg
そしていつものように、堆肥として生まれ変わってもらいましょう手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

家庭菜園仲間の皆さまるんるん
いつもクリックでの応援ありがとうございます!グッド(上向き矢印)
ただ今ランキング参加中!

↓これからも応援お願いいたしますm(_ _)m↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村




















posted by 農民一号・二号 at 19:22| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

2012年冬野菜(夏野菜もあります)成長の様子(^^)


<<11月7日>>

天気:晴れ晴れ

気温:19℃



11月に入り、涼しくなってきましたが、それでもまだ20度近くあります


DSC_0002.jpg
畑2号には、いまだに夏野菜が残っていますが
さすがに収穫量は減ってきています…あせあせ(飛び散る汗)


それに…
DSC_0003.jpg
実も小さめですもうやだ〜(悲しい顔)そろそろ終わりでしょうかバッド(下向き矢印)



冬野菜はというと目

DSC_0008.jpg

DSC_0009.jpg
白菜と

DSC_0004.jpg
キャベツは結球し始めていまするんるん


DSC_0005.jpg
こちらはカリフラワーですが、実らしきものは見つかりません…




ブロッコリーは2種類植えていますが、どちらに何を植えたのか
忘れてしまっていますあせあせ(飛び散る汗)
相変わらずです…



でも
DSC_0011.jpg

DSC_0012.jpg
上の写真の方は脇芽が出来ているので、スティックブロッコリーでは
ないかと思われますひらめき
明らかに状態が違うので、そのうちに見分けが付くでしょう(^^;)




なんだかんだ言っても、以外と順調じゃないわーい(嬉しい顔)るんるん



まあ
DSC_0006.jpg

DSC_0010.jpg
虫の被害にあっている苗もありますが…もうやだ〜(悲しい顔)


今日までの収穫状況はこちら


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村














posted by 農民一号・二号 at 15:32| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

畑二号の様子!

<11月3日>
の記事です(古)あせあせ(飛び散る汗)

忘れてたので備忘録としてアップ!ダッシュ(走り出すさま)

いまだ実のならない、ブロッコリー。

カリフラワー

よーくみても目

カリフラワー

この通り目視ではわかりませんね。ダッシュ(走り出すさま)

キャベツは目

キャベツ

丸くなってきた!るんるん
虫の被害はなさそうで一安心!!

白菜

白菜も虫の被害は少なくなり

白菜

すこーしだけど葉が巻いてきてる!グッド(上向き矢印)

ライ麦

ライ麦もずいぶん成長している!るんるん

にんにく

にんにくも

ネギ

ネギもしっかりと根を張ってピーンと立ってま〜す!手(チョキ)手(チョキ)

里芋畑

先日掘り返したサトイモ畑。
今年出来た里芋を埋めて来年用の種イモとして育成中。
※忘れないために囲いつけました!

放っておけばよいのだろう、多分。。。わーい(嬉しい顔)


家庭菜園仲間の皆さまるんるん
いつもクリックでの応援ありがとうございます!グッド(上向き矢印)
ただ今ランキング参加中!

↓これからも応援お願いいたしますm(_ _)m↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村


posted by 農民一号・二号 at 13:06| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

発芽するかな?わさび菜とミニ大根


こちらは10/28の作業です(古っ!!)ふらふらあせあせ(飛び散る汗)



DSC_0043.jpg
さつまいもがあった場所です
意外と土がやわらかく、畑2号の中では良いほうの土でしたるんるん

収穫後、一応土作りはしておきましたが
涼しくなってしまったので、種まきしても発芽するか分かりません




でもでも
DSC_0044.jpg
このわさび菜は、長野に行った時に売っていた種なので
寒さには強いんじゃないかな???



と勝手に思っています…たらーっ(汗)



狭い場所ですが、3列作れたので、わさび菜2列と


DSC_0062.jpg
ついでに、先日購入したミニ大根を1列蒔まきました


発芽するかな〜?



ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村





タグ:雪美人
posted by 農民一号・二号 at 21:46| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

ブロッコリーの様子

<11月3日>
の記事です。

追肥に辛〜い害虫駆除液をふりかけ
成長を期待するブロッコリーです。

そろそろ背丈も高くなってきたようで手(チョキ)

ブロッコリー

ハウスを取ることにしましたexclamation

ブロッコリー

丸裸状態なのでダッシュ(走り出すさま) 心配ですから激辛液をやはりかけておきます。

ブロッコリー

合わせて土を寄せて作業完了手(グー)

ちなみに実のほうは・・・

ブロッコリー

ぜんぜん成ってないあせあせ(飛び散る汗)

こちらは

ブロッコリー

おとなりのおじさんの畑にあるブロッコリー目

立派な実が成っている、さすがですわーい(嬉しい顔)

家庭菜園仲間の皆さまるんるん
いつもクリックでの応援ありがとうございます!グッド(上向き矢印)
ただ今ランキング参加中!

↓これからも応援お願いいたしますm(_ _)m↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村






posted by 農民一号・二号 at 22:17| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

