2012年11月07日

元気のない野菜達に栄養をあげました!!


10/21の作業です

DSC_0018.jpg
先日間引きし1本立ちにした大根(間引き作業)ですが、全く成長が見られません…



9/21にブロッコリーや白菜、キャベツなどの植え付けをしましたが
虫よけはしたものの、追肥作業を全く行っていませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)


004.jpg
かわいそうに…たらーっ(汗)



ちょうど、自家製堆肥が出来上がったので、今日はそれを使って
追肥作業しますかわいい


DSC_0017.jpg
こちらが自家製堆肥



DSC_0019.jpg
大根の株間に穴を掘って、堆肥を入れて埋めなおします



DSC_0023.jpg
ブロッコリー、白菜、キャベツ、カリフラワーも同様に


堆肥は、売っている肥料よりも栄養分が強いわけではありませんふらふら
でも、我が家の畑のように土質が最悪な場合は、まずは堆肥を入れ込み
少しでも良い状態の土にしなくては、根っこも上手く伸びてはくれません…



少しずつ堆肥を入れていきますので、成長の様子を観察したいと思います手(チョキ)


2012年収穫状況はこちら
ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村







ラベル:追肥
posted by 農民一号・二号 at 11:14| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

初めての体験!!里芋の収穫

<<11月3日>>
の記事です!

天気:晴れ晴れ

気温:18℃


菜園をはじめて10年くらいになりますが、里芋を作ってみたのは
今回が初めてでしたぴかぴか(新しい)


今年の5月に植え付け(植え付け時の様子)をしましたが
成長は、なんとなくイマイチ…あせあせ(飛び散る汗)

しかしながら辛抱強く夏場の水やりを続け小さいながらも背丈も葉っぱもそこそこまでできたので

001.jpg

あまり期待せずに土をほじくってみたのですが・・・目

里芋の収穫

いや〜、結構良くできてる!グッド(上向き矢印)

中には形も大きさもスーパーに並んでるサトイモと遜色ないものも!手(グー)

里芋ってこうやって実が出来るんですね、知らなかった!
出来栄えに感動してしまった。

里芋

全株を掘り起こして全部で30個ぐらい収穫できた〜!
農民一号・二号も大満足!
来年は三号にもこの感動を味あわせてやるか!

以上オツカレっす。


家庭菜園仲間の皆さまるんるん
いつもクリックでの応援ありがとうございます!グッド(上向き矢印)
ただ今ランキング参加中!

↓これからも応援お願いいたしますm(_ _)m↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村




posted by 農民一号・二号 at 15:05| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

葉物野菜の成長がすごい!小松菜が初収穫です(^^)


<<10月25日>>の記事です


農民2号さんが、辛〜いたらーっ(汗)虫よけを施してくれたおかげで、
葉物野菜が順調に育っていますグッド(上向き矢印)


DSC_0082.jpg
ほら、こんな感じるんるん


左から
カブ
カブ

水菜
水菜

春菊
春菊

チンゲン菜
チンゲンサイ

小松菜
小松菜


大きくなったでしょうグッド(上向き矢印)るんるん


DSC_0055.jpg

DSC_0054.jpg
まあ、虫には食われていますが、去年よりは全然、被害が少ないですぴかぴか(新しい)
去年の被害の様子はここから



農民1号、健康の為に毎朝野菜ジュースを飲んでいます手(チョキ)
バナナやりんごの他に、葉物野菜を入れているので、出来れば我が家の野菜を
使いたいなあと思いましたかわいい


だいぶ大きくなってきたので、ちょっと収穫してみましたるんるん


DSC_0051.jpg
夏野菜と一緒にわーい(嬉しい顔) 十分な大きさです黒ハート


これから少しずつ収穫できそうです手(チョキ)楽しみぴかぴか(新しい)


今日までの収穫状況はこちら
ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村









posted by 農民一号・二号 at 19:41| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

楽しい楽しい♪さつまいも掘り


10/21日にさつまいもの収穫をしました(^0^)



植えはじめは、ものすごい暑さだったにもかかわらず、水やりを怠ったため
成長がイマイチで、今年は収穫ゼロかも…と思っていましたが


DSC_0027.jpg
ここまで成長してくれましたグッド(上向き矢印)




ちょっと試し掘り…



DSC_0026.jpg
exclamation×2おっ、すごいるんるん立派に成長してるよぴかぴか(新しい)




DSC_0029.jpg
まずは上の葉っぱをすべて切り取り、肥料箱へ次項有


そして、ひたすら掘っていきますパンチ



DSC_0030.jpg
たった5株でこの量わーい(嬉しい顔)

苗を斜め植えではなく、まっすぐに植えたので、大きめに育ちましたるんるん



DSC_0002.jpg
すぐにふかして食べました!最高です手(チョキ)(^^)


夏野菜、秋野菜の収穫状況はこちら
ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村











posted by 農民一号・二号 at 15:58| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

冬野菜 虫対策 その後!

自家製害虫駆除液(超激辛タバスコとニンニクみじん切りを水で薄めただけ)

週末でちょうど1週間が経過。

結果は、目

ブロッコリー

ブロッコリーの葉っぱはきれい!グッド(上向き矢印)

白菜

白菜もきれいで成長著しい!るんるんるんるん

ってことは大成功!!!!!

と思いきや一株だけ、たらーっ(汗)たらーっ(汗)

白菜

写真中央の芯の根元にいるのは、

そう皆さんこの時期手を焼いているであろう

ヨトウムシ。がく〜(落胆した顔)

もちろん捕獲 → 抹殺
※農民一号さんは逃がしているようですが、私二号はそんなにやさしくないんです!むかっ(怒り)

心配だったので全部の苗を調べましたが、

葉物以外ではこの一株だけでした。

優秀です、今年の自家製害虫駆除液!!

ひとまずは成功らしい。手(チョキ)

ちなみに葉物も結構キレイかつしっかりと成長が見られます!グッド(上向き矢印)

チンゲン菜

チンゲン菜

小松菜

小松菜はすでに収穫はじめました!

カブ

カブ

水菜

水菜

春菊

春菊は少し小さいか?

どれも虫食いは少なめな様子で一安心です!

なので皆さんタバスコは害虫駆除に良いかもしれませんよ。
あくまでも農民二号調べですが・・・^^;あせあせ(飛び散る汗)

以上、オツカレっす


家庭菜園仲間の皆さまるんるん
いつもクリックでの応援ありがとうございます!グッド(上向き矢印)
ただ今ランキング参加中!

↓これからも応援お願いいたしますm(_ _)m↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by 農民一号・二号 at 20:58| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

冬野菜 虫対策!

葉物が多い冬野菜。

それを狙ってバッタや青虫などの蛾の幼虫がこの時期の宿敵。パンチ

虫よけネットで覆いつつ定期的に駆除作業など見回りをしていても

はいこの通り!目

ブロッコリー

蛾の幼虫

ブロッコリー・青虫

白菜

特に被害の多いのはブロッコリーと白菜がく〜(落胆した顔)

ブロッコリー・バイオレット

キャベツ

カリフラワーやキャベツに被害はほとんどなしグッド(上向き矢印)

農薬を使っては家庭菜園の意味すらなくなるので、

やはりここは自家製の害虫駆除液で撃退!

12.jpg

冷蔵庫に入っていた

にんにくのみじん切り(コストコで買ったモノ)
超ヤバイタバスコ(ヴィレバンで買ったモノ)

このタバスコは一滴でスパゲティ1皿を召し上がれるほど辛い。
名前が「DEATH」って。。。たらーっ(汗)

これを水で薄めてジョウロでふりかければ完了!

IMG_4420.jpg


経過観察します!目


いつもクリックでの応援ありがとうございます!グッド(上向き矢印)
ただ今ランキング参加中!

↓これからも応援お願いいたしますm(_ _)m↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村




posted by 農民一号・二号 at 11:54| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

ナス、ついに終了…この夏、本当によく食べました!!



もうすぐ、もうすぐと言いながら何とか頑張ってきたナスですが



DSC_0010.jpg

DSC_0011.jpg
実がほとんど無くなりましたもうやだ〜(悲しい顔)
葉や枝は元気ですが、今日で終了にしますバッド(下向き矢印)



あまりに頑丈すぎて、抜くのが大変でしたむかっ(怒り)



DSC_0012.jpg
あとは、いつも通り葉っぱや実などをきれいに取り


DSC_0013.jpg
堆肥に生まれ変わってもらいますかわいい

ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村




posted by 農民一号・二号 at 12:45| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

畑2号のレタス類は発芽してるかな?ライムギ、にんじん発芽の様子


引き続き畑2号の作業です

9月29日に種まきしたレタス達ですが(種まきの様子


DSC_0060.jpg

DSC_0007.jpg
発芽状況がイマイチです…もうやだ〜(悲しい顔)


特に「美味タス」はほとんど発芽していません、グレーチングファームと同じです…
水やり不足かな〜???

リベンジしたいのですが、種がなくなってしまったので
DSC_0008.jpg
新しく購入るんるん



種まきし、充分に水やり手(チョキ)そして
DSC_0019.jpg
今回は乾燥を防ぐ為に、不織布をかけておきました


今度こそ大丈夫でしょうわーい(嬉しい顔)





他はどうかな???


DSC_0068.jpg

DSC_0067.jpg
ライムギ、すごい勢いですわーい(嬉しい顔)

IMG_4057.jpg
心配したにんじんも発芽してましたグッド(上向き矢印)


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村





posted by 農民一号・二号 at 07:50| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

大根、カブ、小松菜の間引き作業です

<<10月14日>>

天気:曇り曇り

気温:18℃



大根が大きくなってきましたグッド(上向き矢印)



しかし…


DSC_0002.jpg

DSC_0003.jpg
同じ大根でも、こんなに成長が違いますあせあせ(飛び散る汗)


写真でも分かるように、半分は黒い土、半分は白い土
この白い土は、まるで海岸の砂のようもうやだ〜(悲しい顔)
土作りの時に、大量に堆肥を入れたものの、土質は全く良くなりませんバッド(下向き矢印)


やっぱり土は大事なんだな〜(^^;)



DSC_0018.jpg
小さいながらも発芽しているので、1本立ちにし土寄せしました手(チョキ)




そして、カブと小松菜もだいぶ大きくなっていますグッド(上向き矢印)

DSC_0015.jpg

DSC_0017.jpg
結構虫に食われてるな〜たらーっ(汗)


混み合っている所は、はさみで間引いたり、抜いたりして
とりあえず株間を2〜3センチにしました


DSC_0016.jpg
途中、黒い虫を発見どんっ(衝撃)

コイツには、去年もかなり食べられています(被害の様子


今日は3匹捕獲むかっ(怒り)
DSC_0009.jpg
農薬の代わりに、竹酢液というのをかけておきました手(チョキ)虫よけになるそうです


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by 農民一号・二号 at 08:05| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

〜第3回〜冬野菜の種まき


10月14日の作業です手(チョキ)



DSC_0069.jpg

IMG_4046.jpg

IMG_4045.jpg
カブ、小松菜に続いて、水菜、チンゲンサイ、春菊も出揃いましたかわいい


前にも書きましたが、長い期間収穫できるよう
我が家では、2回に分けて種まきをしています手(チョキ)(^^)




DSC_0005.jpg
今回は春菊、水菜の代わりに葉大根、中国菜心にしてみましたぴかぴか(新しい)


DSC_0004.jpg
右の2列に消費量の多い、カブと小松菜を蒔きましたが
途中で小松菜の種がなくなってしまい…あせあせ(飛び散る汗)


DSC_0006.jpg
途中からはチンゲンサイに変わっています手(パー)(^^;)



ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村







posted by 農民一号・二号 at 21:13| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

ハウスの中の様子! 2012年冬野菜

<10月10日>

朝晩はかなり涼しくなってきた、というより寒くなってきたこの頃。

今日は早起きして仕事の前に畑の様子を観察。

私、畑二号は最近バイクの修理に手を焼き農作業ができておりませんでした。

せめてブログアップはやらねばと。。。

台風被害に遭ったハウスはその後壊れてはいなかったようで。

ハウスの中の世界は、こんな感じ♪

IMG_4128.jpg

IMG_4130.jpg

IMG_4131.jpg

IMG_4132.jpg

IMG_4134.jpg

IMG_4137.jpg

IMG_4140.jpg

ブロッコリー
白菜
キャベツ
カリフラワー

虫食いがあるのと、成長が少し遅いかな??




やっぱり、自分で種から苗を育てたのは、イマイチかも…あせあせ(飛び散る汗)
もともと買ってきた苗を植えた、キャベツとカリフラワーは順調のようですわーい(嬉しい顔)



ここからの成長が楽しみるんるん
年内には収穫できると良いけれど…ぴかぴか(新しい)


週末にまた、畑作業します手(チョキ)



ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村




ラベル:家庭菜園
posted by 農民一号・二号 at 22:22| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

豆類(いんげん、さやえんどうetc)の種まき!!

<<10月6日>>

天気:曇り曇り

気温:27℃




DSC_0073.jpg

DSC_0072.jpg
先日までトマトがいたこの場所をそのまま利用し、豆類を育てようと思いますぴかぴか(新しい)


今回まくのはこちらの種左斜め下左斜め下DSC_0074.jpg
スペースに余裕があるので、何と4種類!!


ふらふら絶対に食べきれません…


DSC_0077.jpg
これは夏にも植えていたいんげん「モロッコ」
モロッコは夏蒔きの種ですが、9月まで蒔けると書いてあったので、
試しにまいてみまするんるん



DSC_0076.jpg
スナップエンドウです、去年のブログには10月23日に種まきをしたと
書いてありましたが、収穫したおぼえがありません…どんっ(衝撃)
上手くいかなかったんだね、きっと…



DSC_0075.jpg
さやえんどう、こちらも前回作っていましたが、あまり上手くいかず
収穫量は少なかったですバッド(下向き矢印)



DSC_0078.jpg
いんげんです。蒔いてから気が付いたのですが、よく見たら「つるなしいんげん」と書いてありますあせあせ(飛び散る汗)
しかも、3年も前の種exclamationこの場所で作る意味も分からないし、
古すぎて発芽もしないでしょう…
一応蒔いてみますが、ダメなら新しいのを買ってこなくてはむかっ(怒り)



DSC_0085.jpg
そして、豆類の横が開いていたので、豆類と同じくアルカリ性を好む
ほうれん草用に土作りをしておきました手(チョキ)


発芽が楽しみですかわいい

ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村











posted by 農民一号・二号 at 14:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

トマトの撤収作業と、台風後の修復作業(2)

<<10月3日>>

天気:曇り曇り

気温:21℃



DSC_0059.jpg

DSC_0058.jpg
この夏、本当によく頑張ってくれたミニトマトもついに終了もうやだ〜(悲しい顔)


残念ですが撤収し、次の野菜のために早速土作りパンチ


この場所はそのままネットを利用し、豆類の種を蒔く予定なので
石灰を多めにしておきましょう手(チョキ)



そして…
DSC_0051.jpg

DSC_0054.jpg
先日の台風でブロッコリーの苗が何本か折れ、ダメになってしまったので



予備の苗を植えつけますかわいい


DSC_0055.jpg
こんな事もあろうかと、念のため余った苗をとっておいたのです手(チョキ)えらい!


DSC_0053.jpg
やっぱり少し小さめだけどね…




DSC_0057.jpg
こちらは、カリフラワーですが穴が開いています…



DSC_0056.jpg
コイツの仕業のようです、無事捕獲したので、もう安心でするんるん



ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村









posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

〜第2回〜冬野菜の種まき(^^)




またまた苦手な畝を作り、種まきしますわーい(嬉しい顔)



DSC_0075.jpg
まずは、両サイドに小松菜とカブが発芽したこの場所を5列にし


DSC_0076.jpg
間にチンゲンサイ、水菜、春菊の種をまきましたるんるん


ちょっと窮屈になってしまったけど、まあいいやあせあせ(飛び散る汗)



この5種類(小松菜、カブ、チンゲンサイ、水菜、春菊)は、長い期間収穫
する為に、また2週間後に違う場所にも種まきしますぴかぴか(新しい)






続いては
DSC_0071.jpg
ライムギです…確か去年もまきましたが、数本収穫出来ただけでしたあせあせ(飛び散る汗)


その数本は、夏場の乾燥を防ぐのに使いました(こんな風に



来年の夏用のワラが必要なのと、冬場の風よけのための栽培です



ですので、種をまいた場所は…


DSC_0069.jpg
白菜の横、つまり北側の端っこでするんるん

今年は発芽するでしょうか???




そして、畑2号では初登場かわいい


DSC_0072.jpg
レタスでするんるん


DSC_0071.jpg
ネギのとなりのこの場所です


DSC_0076.jpg
美味タス、これはグレーチングファームにもまきましたが
いまだに発芽していません…あせあせ(飛び散る汗)


それと
DSC_0075.jpg

DSC_0074.jpg
外国産レタス

DSC_0073.jpg
種のまき時が、裏を見てもさっぱり分からないので適当にまきます手(チョキ)




最後に…
DSC_0070.jpg
玉ねぎ、長く収穫する為に種からも作りますグッド(上向き矢印)


DSC_0069.jpg
にんにくと玉ねぎを植えつけた間の場所です


以上、9月29日の作業でした手(パー)
近いうちに、発芽状況を報告しますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村













posted by 農民一号・二号 at 22:32| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

台風被害 ・・・

<10月2日>

9月30日未明にかけて、
関東地方を台風台風が通過がく〜(落胆した顔)

昨年はグレーチングファームが破壊された苦い思い出が・・・もうやだ〜(悲しい顔)

今年は畑二号に直撃しましたたらーっ(汗)

一日遅れで畑二号に行ってみると、

IMG_4032.jpg

IMG_4022.jpg

IMG_4027.jpg

IMG_4043.jpg

ピーマン、茄子は完全に横倒しがく〜(落胆した顔)

がんばってセットした虫よけネットもバッド(下向き矢印)

IMG_4036.jpg

IMG_4033.jpg

この有り様たらーっ(汗)

自然の猛威には毎回泣かされ、勝てませんね。。。

気を取り直してもう一度。

IMG_4038.jpg

IMG_4056.jpg

IMG_4039.jpg

夏から頑張り続けてるオクラ、ピーマン、茄子も復旧!

IMG_4042.jpg

IMG_4052.jpg

IMG_4051.jpg

冬野菜の苗は大丈夫なのか?

経過観察します!


ただ今ランキング参加中!

↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村





ラベル:家庭菜園 台風
posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

大根、小松菜も発芽してました!!〜今日の畑2号の様子〜

<<9月29日>>

天気:晴れ晴れ

気温:27℃


今日は久しぶりに暑い一日でしたあせあせ(飛び散る汗)
先週1回目の種まきを行い、カブの発芽は確認できましたが、他は未確認です…



種が古かったせいで発芽しないのかもがく〜(落胆した顔)


しかし今日、見に行ってみると…



DSC_0057.jpg
小松菜、ちゃんと発芽しているではありませんか!!(@^^@)

DSC_0055.jpg
大根もるんるん


ホッと一安心わーい(嬉しい顔)
運良く、種まきの翌日から雨が続いたのも良かったのかなかわいい




他の野菜はどうかな???


DSC_0058.jpg
おっ!玉ねぎも芽が出てるねぴかぴか(新しい)


DSC_0079.jpg
きゅうりはこんな状態だけど、まだ収穫出来ているので、なかなか撤収できませんあせあせ(飛び散る汗)


DSC_0080.jpg
この間、大量収穫したばかりのバジル、また育っていまするんるん


そして、この間植え付けをした白菜ですが…DSC_0056.jpg



どうやら虫に食われ始めたようです…もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


今日までの収穫状況はこちら

ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村


posted by 農民一号・二号 at 21:33| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

2012 冬野菜 発芽第一号は?

畑二号の種の直まき、

早速発芽してました!

IMG_4009.JPG

記念すべき第一号は、

「かぶ」

!!

二日後には写真のように!
期待できます!

大根は・・・

どうしたんだろう!



ただ今ランキング参加中!

↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by 農民一号・二号 at 09:56| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

〜第1回〜冬野菜の種まき


週末の作業の続きです手(チョキ)


苗の植え付けに続き、種まきもしました

DSC_0062 (2).jpg
カブです
去年は小カブでしたが、なかなか良くできたので、大きいカブに初挑戦パンチ

DSC_0061.jpg
小松菜
実は、一昨年の種がまだ残っています(^^;)発芽するでしょうか???

DSC_0053.jpg
大根
こちらも一昨年の種ですが、ジジがくれた高級な種なので大丈夫でしょうるんるん

DSC_0064.jpg

DSC_0063 (2).jpg
そして、さつまいもが植えてある隣に、少しだけスペースがあったので
余っていたにんじんの種をまきました手(チョキ)

春にまいても良かったのですが、先日畑1号にまいたにんじんが不調なので
畑2号で収穫できれば良いな〜と期待を込めて…


でももう涼しいし、きっと発芽しないだろうなーもうやだ〜(悲しい顔)


今日までの収穫状況はこちら

ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by 農民一号・二号 at 10:50| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

チコリが大きくなりすぎた(-_-;)

<<9月22日>>

5月20日に種をまいたチコリです(その日のブログ
DSC_0068.jpg
グレーチングファームのチコリは、すこしづつつまんで食べていましたが
畑2号のチコリはほったらかし状態でした…



購入した種に載っているチコリの写真はこんな感じ
DSC_0030.jpg
全然違いますが、本説明によるとチコリは、晩秋に葉を落とし根ごと堀あげ、それを深く植え付け
暗い場所で保管し軟白化するとやわらかくておいしい状態になるそうでするんるん


写真のチコリは軟白化させたものだと思います



DSC_0068.jpg
グレーチングファームで育てていたチコリは、プランターを片付ける関係もあり
すでに根を掘りあげ、一旦別のプランターに移動済みですぴかぴか(新しい)


さて、畑2号のチコリをどうしましょうか…


だいぶ硬くはなっていますが、野菜ジュースにすればいただけそうですかわいい

DSC_0067.jpg
何枚か持って帰ってみる事にしましたわーい(嬉しい顔)


今日までの収穫状況はこちら

ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村



posted by 農民一号・二号 at 20:40| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

玉ねぎ、長ネギ、にんにくの植え付け

<<9月22日>>

天気:晴れ

気温:26℃



昨日に続き、冬野菜の植え付け&種まきをします手(チョキ)


まずは玉ねぎ、買ってきたのはこちら左斜め下
DSC_0054.jpg
植え付けにはまだ早いかな〜と思ったのですが、裏の説明には
「トウ立ちしないので、早めの植え付けでも大丈夫です」と書かれていましたかわいい


玉ねぎは粘土質を好むとの事で
DSC_0055.jpg
この場所、思いっきり粘土質の場所ですわーい(嬉しい顔)

DSC_0056.jpg
春に収穫し忘れた玉ねぎが、埋まっていたのでこの子も一緒にるんるん


同じ畝にはにんにくを植えました
DSC_0057.jpg

DSC_0058.jpg
こんな感じで真ん中が空いていますが、ここには玉ねぎの種をまくつもりです手(チョキ)
今日植えたホーム玉ねぎは、冬には収穫となります
今、種をまいておくと、来年の春夏用の玉ねぎが出来るのですハートたち(複数ハート)


そして、長ネギも植え付けをしました
DSC_0059.jpg
前回は土をかけすぎてしまったようなので、穴を掘り苗を立てて
薄く土をかけ、枯れ葉やワラを入れ、踏み固めておきましたわーい(嬉しい顔)


こうやって畑がにぎやかになるのは、本当に楽しいです黒ハート
これから種まきの作業に続きます手(パー)


今日までの収穫状況はこちら

ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

