2012年09月21日

小さいけど…育てた苗の植え付け

<<9月21日>>

天気:晴れ晴れ

気温:28℃



ついに30℃を切りました、暑かった夏もやっと終わりですわーい(嬉しい顔)



土の準備がようやく終わり、我が家でもようやく冬野菜苗の植え付けができます手(チョキ)




ベランダで育てていた苗ですが…



DSC_0052.jpg
ブロッコリー2種、あんまり育っていませんもうやだ〜(悲しい顔)

DSC_0053.jpg
左はお店で買ってきた苗ですが、並べると大きさの違いが分かります…


DSC_0051.jpg
白菜もイマイチあせあせ(飛び散る汗)特に左のブロッコリーは発芽さえほとんどなしバッド(下向き矢印)

DSC_0029.jpg
やっぱり外国ものなので、気候が合わないのかな〜(;。;)



畝を作るのが苦手な農民1号ですが、今回は頑張りましたぴかぴか(新しい)
DSC_0055.jpg


早速植えつけでするんるん
DSC_0054.jpg
買ってきたのは、キャベツとカリフラワー
無農薬栽培にこだわる我が家では、キャベツは絶対に育てられない野菜でしたので
今回が初挑戦ですパンチ

DSC_0056.jpg

DSC_0057.jpg
ここは、畑2号で一番土質の悪い場所です…残念ながらたらーっ(汗)

DSC_0058.jpg
小さすぎて良く見えませんが、外国産の小さい苗も一応植えてみます


DSC_0052.jpg

DSC_0051.jpg
今までジジが使っていた土質のいい場所に、大好きなブロッコリーを植えましたグッド(上向き矢印)


さて、ここからが大変ちっ(怒った顔)
何としてでも虫の被害を、最小限に食い止めたいものです手(グー)

DSC_0065 (2).jpg

DSC_0066.jpg
虫よけネットで覆って、作業終了!!



ここまで約4時間あせあせ(飛び散る汗)まだまだ作業は続きます手(パー)


今日までの収穫状況はこちら

ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村













posted by 農民一号・二号 at 18:56| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

いんげんの撤収作業と土作り

<<9月18日>>

天気:晴れ晴れときどき曇り曇り

気温:29℃



夏野菜も少しずつ終了していますもうやだ〜(悲しい顔)


9月の後半になると急に涼しくなると思われますので、
とにかく大急ぎで土づくりをしなくてはいけません。



夏の間たくさん収穫した、モロッコいんげんです
DSC_0058.jpg
大分前から、黄色くなって成長していませんでした…



今日はこの場所と、枝豆のあった場所の土作りをします手(チョキ)



いつも通り、堆肥と石灰を入れ耕しましたグッド(上向き矢印)
DSC_0060.jpg
準備OKです



DSC_0059.jpg
トマトもそろそろ終了かなあせあせ(飛び散る汗)



DSC_0061.jpg
畑2号、全体の様子です
夏野菜、残り少なくなってきましたバッド(下向き矢印)



今週末は、冬野菜の種まきをする予定ですわーい(嬉しい顔)かわいい

ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村




posted by 農民一号・二号 at 22:36| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

今日の畑の様子(^O^)V

<<9月15日>>

天気:晴晴れ一時雨

気温:32℃



暑すぎます…たらーっ(汗)この暑さはいつまで続くのでしょうか???




今日は農民1号、2号そろって畑に出てます手(チョキ)



農民3号さんの体育祭もあり、冬野菜に向けての土作り作業が止まっていましたので、
今日は時間をかけてやりたいと思います。




その前に、畑の様子ですグッド(上向き矢印)


恒例の秋ナスは…
DSC_0053.jpg

DSC_0054.jpg
つやつやで良い感じのがたくさん出来ていますハートたち(複数ハート)





DSC_0056.jpg
オクラも相変わらず順調


気が付くと…
DSC_0055.jpg
こんなに大きく成長していました
(写っているのは農民2号さん。身長は175センチですので、オクラは150センチは
ありそうです)



今年は、今までの中で最高の収穫量だと思いますわーい(嬉しい顔)るんるん



去年の冬野菜は、土がいまいちだったのと、せっかく出来ても
何者かに食べられてしまったり(被害の様子はこちらこちら
なかなか上手くいきませんでした…



今年こそは!!!



これから気合を入れて土作り開始しますパンチ





今日までの収穫状況はこちら


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村


posted by 農民一号・二号 at 22:25| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

まずは2箇所(^^)土作り完了!!

<<9月6日>>

天気:晴れのち雨雨

気温:32℃




先日、暑さと格闘しながら雑草取りをした畑2号
今日は堆肥を入れ込みよく耕し、石灰をまく作業までやります手(チョキ)


午後からは大雨の予報なので、朝早くから作業開始パンチ




DSC_0007.jpg
雑草をすべて取ったこの場所に


DSC_0059.jpg
買ってきた堆肥を入れましたぴかぴか(新しい)



クワで耕すと、普通はサクサクと良い音るんるんがするのに、
うちの畑では「ガツンガツン」という音がします…あせあせ(飛び散る汗)



DSC_0060.jpg
石が大量に出てきましたもうやだ〜(悲しい顔)



DSC_0061.jpg
たまにこんなものもexclamation×2取り忘れです(^^;)たらーっ(汗)



DSC_0062.jpg
石灰をまいて完了わーい(嬉しい顔)



そして、もう一箇所


IMG_0047.jpg
こちらの場所にも同じ作業をし


DSC_0045.jpg
完了るんるん



まだまだ一部ですが、種まきの準備ができましたグッド(上向き矢印)


来週あたりに種まきしますぴかぴか(新しい)


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村














posted by 農民一号・二号 at 22:41| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

枝豆の収穫!!

2012年枝豆の生育は・・・たらーっ(汗)
枝豆の生育経過はこちらから

原因として考えられるのは、
@種まき後の水やりが足りなかったこと
A雑草だらけで、虫も付いていたのに、ちゃんと対処しなかったこと
Bそもそも、土が悪かった(?)こと
などなど、反省すべき点がたくさんあります…

などとブログでもつづっております。

が、
まわりの声を聞いていると目
みんな「今年の枝豆はだめだね〜」ってがく〜(落胆した顔)
土づくりには自信のあるうちのジジですら
「実がつかなかった」ってダッシュ(走り出すさま)

雨不足が原因、かな?!

それでもうちは肉付きのよい枝豆もグッド(上向き矢印)

IMG_0034.jpg

こんなに取れたです!!グッド(上向き矢印)

IMG_0033.jpg

質より量!!ダッシュ(走り出すさま)

posted by 農民一号・二号 at 06:10| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

冬野菜の土作り準備(2)

冬野菜の種まきから苗への栽培は農民一号さんが猫猫と格闘しつつもわーい(嬉しい顔)
順調にいっている様子グッド(上向き矢印)

ということで農民二号の私は、畑の土作りの準備に取り掛かる手(チョキ)
しかし猛暑晴れのきついことふらふら

IMG_0001.jpg

ただ今の畑はこんな感じ。

IMG_0002.jpg

あまり生育のよくなかった枝豆の収穫&撤去、雑草取りなんだかんだと2時間半ダッシュ(走り出すさま)

見事にきれいになった畑二号でした!

IMG_0044.jpg

IMG_0045.jpg

今週、来週末あたりに堆肥を入れて今度は鍬を持って本格的に土作りだね。
土質も徐々に良くなってきてるグッド(上向き矢印)
畑二号の冬野菜 4th シーズンへと突入です!るんるん




2週間ほど前に雑草取りした奥の畑↓↓↓

IMG_0047.jpg

もう生えてきてる・・・たらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)


ただ今ランキング参加中!

↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村



posted by 農民一号・二号 at 06:21| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

夏野菜の撤去作業と冬野菜の土準備(1)

冬野菜の種まき&苗作りがはじまりましたが
肝心の土が出来ていません…あせあせ(飛び散る汗)

肥料と石灰を入れてから、種を蒔けるようになるまでに2週間はかかります
早くしないと種まきの時期が遅れ、思うように成長しませんがく〜(落胆した顔)




今日はたっぷりと時間をかけて農民になります手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



まずは現状を…
DSC_0016.jpg

DSC_0015.jpg
ズッキーニ、今年は本当によくできましたわーい(嬉しい顔)

DSC_0008.jpg
とうもろこしも順調でしたexclamationが、カラスに食べられ残念な結果に…


これらの野菜は撤収し、堆肥置き場に入れましたグッド(上向き矢印)



あとは
DSC_0006.jpg

DSC_0005.jpg
この雑草を何とかしなくては…あせあせ(飛び散る汗)




雑草と格闘すること5時間!!
さすがにこの炎天下ですから、途中で頭が痛くなってきたのでやめましたバッド(下向き矢印)



DSC_0019.jpg

DSC_0007.jpg

DSC_0018.jpg
ようやくここまできれいになりましたるんるん



DSC_0017.jpg
それにしてもひどい土ですもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)
これでも大分良くなったんですけど…



それでもまだ終わっていません…
残りは農民2号さんにやってもらいましょうぴかぴか(新しい)

ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村






posted by 農民一号・二号 at 00:05| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

枝豆は今年も失敗のようです…(;o;)


枝豆は、去年ほとんど収穫出来なかったので、今年こそはexclamation
かなり期待していたのですが…たらーっ(汗)




DSC_0046.jpg

DSC_0044.jpg
なんだか元気がありません…ふらふら




DSC_0045.jpg
一応、実は付いているけれど、ふっくらしてないしバッド(下向き矢印)




DSC_0049.jpg
試しに開けてみたら、こんな感じ…もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)




原因として考えられるのは、@種まき後の水やりが足りなかったこと
A雑草だらけで、虫も付いていたのに、ちゃんと対処しなかったこと
Bそもそも、土が悪かった(?)こと
などなど、反省すべき点がたくさんあります…バッド(下向き矢印)




でも、たくさん植えてあるので、中には
DSC_0047.jpg
まともなのもあるようですかわいい




雑草を刈って追肥して、もう少し様子を見ましょうかね手(パー)


今日までの収穫状況はこちら


ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村






















タグ:えだまめ
posted by 農民一号・二号 at 07:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

ピーマン・ナスの切り戻し作業をしました(^^)♪

<<8月13日>>

天気:曇り曇り時々晴れ晴れ

気温:30℃


ようやく恵みの雨(1ヶ月近く降っていなかったのでは?)が降り、
暑さも一段落したような気がしますぴかぴか(新しい)




収穫も少しずつ落ち着いてきて、一日おきぐらいでも大丈夫になってきました




DSC_0050.jpg

DSC_0051.jpg
特にナスやピーマンは実の付きが悪くなったり、実が付いても小振りだったり
するので、そろそろ秋に向けて切り戻しをしようと思います手(チョキ)




ナス
DSC_0003.jpg

DSC_0004.jpg
いくらか実があったので、それは残し、残りの枝はばっさりとexclamation×2



ピーマン
DSC_0006.jpg

DSC_0005.jpg

DSC_0007.jpg
がく〜(落胆した顔)ちょっと切りすぎかな…たらーっ(汗)



こうする事により、夏の間に頑張った幹を剪定して休ませ
良質な秋ナスを収穫する事が出来るのでするんるん

去年は8/21日に行っていました(その時の様子



あとは、追肥をして、順調に育ってくれるのを待つだけですかわいい


今日までの収穫状況はこちら

ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村


posted by 農民一号・二号 at 06:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

今年のトマトの成長は。。。 2012年家庭菜園

トマトの生育も今年はすごいでするんるん

IMG_3716.jpg

例年に比べ苗の数も2倍以上だからってのもあるけど、

色、形、数どれをとっても今年のトマトがNo.1!exclamation

IMG_3717.jpg

IMG_3719.jpg

収穫だって毎回こんな感じ!

DSC_0038.jpg

DSC_0036.jpgDSC_0063.jpg

収穫状況はこちらでも

今年のトマトの栽培はタネと苗を併用。
詳しくはこちらでね!

特にホームセンターで購入した苗が当たったのかな!!グッド(上向き矢印)
中でも中玉の黄色トマト!!

IMG_3719.jpg

こいつがとってもおいしく家族にも大好評!
なんせ甘みが違います!!exclamation

甘みと言えばこんなこともしてました!

IMG_3407.jpg

ステビアって甘みを増幅させる肥料!
たまたまホームセンターで見かけて購入!

IMG_3411.jpg

苗下に降りかけたっけわーい(嬉しい顔)

IMG_3408.jpg

ステビアの記事はこちら

その成果もあるのかな手(チョキ)

苗を植えて直後から大雨も多く
それでいて気温の高い状況が続いてた。
ちょうど実がつき始めたころから
今度は雨は降らずにうだるような暑さ!

苗の成長期と実の成長期それぞれに
適切な水分、気温、太陽があったからこんなにも育ったんだろうか。
やはりスーパーのトマトも安かったしどこの菜園も大豊作なんだろう!わーい(嬉しい顔)

なにはともあれ大成功なトマト!

まだまだ勢いは衰えずって感じです!


以上、オツカレっす!

ただ今ランキング参加中!

↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村





posted by 農民一号・二号 at 10:19| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

今年のオクラの成長は。。。 2012年家庭菜園

何度も言っておりますが、

今年のオクラは見事です!グッド(上向き矢印)

我が家の菜園始まって以来の出来栄えですね!るんるん

オクラ

大きさもあっという間にでかくなるしがく〜(落胆した顔)

オクラ2

消費が全く追いついてない・・・あせあせ(飛び散る汗)

オクラ3

大変喜ばしいことです!!

苗はもちろん、植えた時期、育った時期の気候条件が良かったんでしょうか?

今年(2012年)の夏野菜は全般的にすごく良い出来!
スーパーの野菜も豊作だからなのでしょうね、どれも値段が安い!!

水やりに追肥、農民一号さんの愛情黒ハートが良かったのかも^^v

猛暑ですからね、
オクラのネバネバパワーで乗り切るぞ!

オクラのオススメレシピ♪
内緒で教えますのでコメントくださいませ!

関係ありませんが、夕日です。
少し癒された瞬間でした♪

手賀沼

ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村



posted by 農民一号・二号 at 10:52| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

ピーマンに続きナスにも害虫が…


先日フルーツピーマンのセニョリータが害虫に覆われてしまいましたが
今日また見つけてしまいました害虫を…もうやだ〜(悲しい顔)




今年、順調で安心していたナスですが…


DSC_0004.jpg
最近こんなのばかりなんだよね〜
気にはなっていたんだけど、今日になってようやく原因がわかりましたひらめき



DSC_0002.jpg

DSC_0001.jpg
分かりにくいけど、明らかに何者かの糞ですたらーっ(汗)




しかも見覚えのあるがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)




DSC_0003.jpg
ああ、やっぱりこいつかふらふらバッド(下向き矢印)




まさしく、ブドウや里芋についていた「スズメガ」の幼虫どんっ(衝撃)



それに…



DSC_0007.jpg
普通のアオムシまで…あせあせ(飛び散る汗)
なんとなくアオムシが可愛く見えますが(^^;)




とりあえず、遠くへ飛んでいってもらいましたあせあせ(飛び散る汗)







今日までの収穫状況はこちら





ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村















posted by 農民一号・二号 at 06:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

フルーツピーマンにも害虫が…(;o;)

<<8月1日>>

天気:晴れ晴れ

気温:33℃




今年は普通のピーマン以外にも、変わったピーマンも育てていますぴかぴか(新しい)




DSC_0040.jpg
こちらはバナナピーマン、順調です手(チョキ)




DSC_0032.jpg
こちらはセニョリータというフルーツピーマン…
何度か収穫していますが、肉厚で甘みがありまするんるん
しかし、最近実のつきが悪いようですがあせあせ(飛び散る汗)






DSC_0031.jpg
よく見たら、変な虫がいっぱいついてる…ものすごく気持ち悪いふらふらあせあせ(飛び散る汗)





とりあえず振り落として、木酢液をかけておいたけど



DSC_0032.jpg
翌日にはこんな状態がく〜(落胆した顔)



そうだひらめき
思い切って剪定してしまおうexclamation×2
どうせ夏の終わりには短く剪定するのだからねるんるん



DSC_0060.jpg
さっぱりしました手(チョキ)もちろん害虫たちは、再度振り落としています






そして、翌日行ってみると…





DSC_0033.jpg
もうやだ〜(悲しい顔)




やっぱり振り落としただけじゃダメだったね…




あまりの気持ち悪さに我慢が出来ず、残念だけど撤収しましたあせあせ(飛び散る汗)









今日までの収穫状況はこちら







ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村












posted by 農民一号・二号 at 22:04| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

トマトがやっぱり変…(;;)きゅうりも…



うちの可愛いトマト達が、病気にかかってしまったようだと
書きましたが、ますます変です…


IMG_4047.jpg
上のほうは順調なのに




まもなく収穫だと思っていた、下のほうの実は



DSC_0028.jpg
こんな風に腐ってしまっています…もうやだ〜(悲しい顔)



すべての苗がそうではないのですが、残念で仕方ありませんあせあせ(飛び散る汗)



でも、たくさん植えておいて良かった…
農民とは名乗っていますが、素人には変わりありませんのでたらーっ(汗)




そして最近様子がおかしかった、きゅうりも




DSC_0030.jpg
出来るのは曲がりきゅうりばかりで


DSC_0029.jpg
やっぱり枯れて来てますふらふら




DSC_0031.jpg
勢いのあるつるが、1本残っているので、この子に期待しましょうぴかぴか(新しい)






今日までの収穫状況はこちら

ただ今ランキング参加中!
↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村



posted by 農民一号・二号 at 12:32| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

ミニカボチャが枯れてきた!

<<7月16日>>

天気:晴れ

気温:32℃




先週の様子↓
DSC_0159.jpg
ものすごい勢いで、実が出来ていたミニカボチャですが…





DSC_0032.jpg
今日になって、葉っぱが黄色くなってきましたあせあせ(飛び散る汗)


DSC_0033.jpg
下のほうはがく〜(落胆した顔)枯れてきてる




きっと、何かがいけないんだろうな…

それとももう、終わりなのかな???



IMG_4035.jpg
でも実のほうは、まだ大丈夫みたいで


DSC_0020.jpg
とても良い感じに育っていまするんるん


今日も2個収穫ぴかぴか(新しい)





さて、この間収穫したミニカボチャですが
あれから飾ったままになっています…




今日こそ食べようわーい(嬉しい顔)手(チョキ)




レシピをインターネットで探し、作ったのが左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下この

DSC_0035.jpg
ミニカボチャのグラタン黒ハート



ハムやコーン、ズッキーニも入っていますかわいい

ミニカボチャが予想以上に甘くて、美味しかったるんるんるんるん






今日までの収穫状況はこちら










posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

うーん(@ @); うちのトマトが病気かも???



我が家のトマト、例年になく順調なのですが…
もうすぐ収穫!!って時になると




DSC_0004.jpg
奇形になったり


DSC_0009.jpg
へたの部分が茶色になったり…



本調べてみると
どうやらこれらは「トマト褐色腐敗病」らしいのですバッド(下向き矢印)

DSC_0010.jpg
同じ苗の上の段はこんなに順調わーい(嬉しい顔)手(チョキ)





大玉はこんな感じですが、中玉は



DSC_0011.jpg
とってもきれいでつやつやぴかぴか(新しい)




明日は雑草取りしなくちゃバッド(下向き矢印)













posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

またまた、大嵐!!被害の状況は??

<<7月13日>>

天気:曇り曇り

気温:28℃



蒸し暑すぎます…あせあせ(飛び散る汗)
昨日、一昨日と、ものすごい強風で、また大きな被害が出るのでは?と
ヒヤヒヤしていましたたらーっ(汗)



ところが、被害は


DSC_0013.jpg
このモロッコいんげんの支柱のみわーい(嬉しい顔)るんるん

とりあえず、良かったるんるん



さて、他の野菜は目


DSC_0008.jpg

DSC_0007.jpg

DSC_0005.jpg
どれも巨大化してるぴかぴか(新しい)


2日間来なかっただけで、すごく成長するのね…あせあせ(飛び散る汗)


カラスよけネットを張っていたおかげで、
苗が折れずに済んでいたようです手(チョキ)カラスさまさま(?)です!


 

DSC_0015.jpg
アスパラも順調に収穫


DSC_0012.jpg
ピーマンも鈴なりです(^^)v



ひらめきそういえば…
仕事の為、畑に行けない農民2号さんから




「週末の収穫の分とっておいてね黒ハート


って言われていたんだったがく〜(落胆した顔)




もう遅いので、ピーマンだけ残して帰りましょう…






今日までの収穫状況はこちら








posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

ミニカボチャついに収穫(^o^)♪その他の野菜の様子



引き続き畑の様子です手(チョキ)




鳥よけネットをかぶせたナス
DSC_0147.jpg
立派なのができてるexclamation×2被害にも遭ってないよるんるん
良かった〜ぴかぴか(新しい)



DSC_0146.jpg
少しずつ収穫できているオクラ
茎も細いし、あまり大きくなっていなかったので心配したけれど
たくさん花が咲いているし、きっとこれからだねグッド(上向き矢印)楽しみ




DSC_0148.jpg
ありゃりゃ…あせあせ(飛び散る汗)こちらは終了のようですバッド(下向き矢印)
でも、昨日までに収穫したのがまだ食べきれてないし

DSC_0155.jpg

DSC_0156.jpg
あと3本あるズッキーニは、まだまだ収穫できそうですかわいい



そして今日…



DSC_0159.jpg
ミニカボチャをついに収穫します!!



ミニカボチャの種に載っていた写真がこれなので




DSC_0149.jpg
ほらるんるん同じでしょ黒ハート



2個収穫しましたが、どうやって食べていいのか分からないしたらーっ(汗)





DSC_0162.jpg
可愛いので、しばらく飾って置くことにしましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)














posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

とうもろこしを収穫しましたが…

<<7月7日>>

天気:雨小雨

気温:23℃



カラスの被害にあってしまい、非常に残念な状態のとうもろこしですあせあせ(飛び散る汗)



DSC_0151.jpg
これは被害の少なかった、貴重なとうもろこしぴかぴか(新しい)


DSC_0152.jpg
ヒゲがだいぶ黒くなってきましたグッド(上向き矢印)
こうなったら収穫時期です手(チョキ)



DSC_0158.jpg
被害のひどかったものも、そのままになっていたので一緒に収穫(?)



DSC_0161.jpg
きれいな部分も結構残っていて、ゆでで食べたら本当に甘くて美味しかったるんるん



こりゃあ、カラスも狙うわけだ…たらーっ(汗)悔しさが急にこみ上げてきましたバッド(下向き矢印)




畑にはあと、5本くらいあったかなかわいい
それは絶対に、カラスに取られないようにしないと手(グー)ちっ(怒った顔)




今日までの収穫状況はこちら









posted by 農民一号・二号 at 18:11| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

元気のないモロッコいんげん…トマトも病気に(;o;)




夏野菜は本当に成長が早く、1日行かないと取り遅れたり、虫や鳥に
食べられたリするので、手が抜けません…
でも、行く度に収穫できているので、畑に行くのが楽しみでするんるん





DSC_0145.jpg

DSC_0137.jpg
こちらはモロッコいんげんですが


DSC_0136.jpg
なんとなく葉っぱが黄色くなってきて元気がありません…あせあせ(飛び散る汗)



原因がよく分からないのですが、土が乾き過ぎていたのと
しばらく追肥をしていなかったので、配合肥料・草木灰をまき
水をかけておきましたもうやだ〜(悲しい顔)





さて、楽しみにしていたトマトです…
DSC_0150.jpg



ようやく色づき始め、今日収穫の予定でしたが



DSC_0135.jpg
こんな色になっていましたあせあせ(飛び散る汗)
どうやら、尻腐れ病になってしまったようですバッド(下向き矢印)
調べてみると、肥料のやり過ぎが原因とか…そんなにたくさんあげたかなもうやだ〜(悲しい顔)




DSC_0153.jpg
こちらは黒斑病かも…黒斑病は肥料切れが原因って書いてあるたらーっ(汗)



ひらめきじゃあ、どうすりゃいいんだ???


とりあえず、大玉トマトは1個収穫!!初収穫ですわーい(嬉しい顔)




今日までの収穫状況はこちら









posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

