2012年07月06日

なすやトマトもカラス対策完了v(^^)v



とうもろこしのように被害が拡大してしまったら最悪です…


早速、鳥よけネットを買いに行ってきました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)



DSC_0127.jpg

DSC_0128.jpg

DSC_0129.jpg
こうやって上からかけただけなんだけど…あせあせ(飛び散る汗)るんるん


DSC_0130.jpg
もうすぐ収穫出来そうなトマトハートたち(複数ハート)ひとまず安心でするんるん









posted by 農民一号・二号 at 14:34| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

第二回、じゃがいも掘り大会

<<6月30日>>

天気:晴れ晴れ

気温:27℃



先週の作業です、記事を載せるのが遅くなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

梅雨の晴れ間、しかも晴天晴れ明日からはまた梅雨空の予報小雨
今日のうちに、じゃがいもやにんにくを掘り出してしまわないとパンチ




DSC_0093.jpg
今日もまた、農民3号さんが手伝ってくれていますが、
すっかり農民の格好が板についていますねハートたち(複数ハート)


DSC_0091.jpg
あっという間に1列掘り起こし、大量に収穫!!


中には
DSC_0094.jpg
こんなのや

IMG_3559.jpg
こんな形のまであって、楽しい作業でしたるんるん



DSC_0133.jpg

でも、全体的に小さめかな(-_-)たらーっ(汗)





posted by 農民一号・二号 at 21:11| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

とうもろこし以外にも被害が…


畑の被害はそれだけではありませんでした…

IMG_3543[1].jpg
ナスや


IMG_3538[1].jpg
トマトまでももうやだ〜(悲しい顔)


悔しいくらい、熟し時をわかってるたらーっ(汗)


DSC_0081.jpg

DSC_0080.jpg
一応、ビラビラテープで囲んであるけど
それでも平気で食べに来るんだろうなむかっ(怒り)



今日のところは、ちょっと小さいけれど、早めに収穫した方が良いかも…
明日にでも、ネットを買ってきて、トマトが熟す前に保護しなくてはパンチ





そんな中…



DSC_0079.jpg
やっと大きくなってきた里芋も、被害に遭っていましたあせあせ(飛び散る汗)


DSC_0077.jpg
exclamation×2犯人はこいつどんっ(衝撃)



DSC_0078.jpg
何度も見かけているけど、今までで一番巨大がく〜(落胆した顔)


いつも通り棒で捕まえ、遠くの水辺へ投げましたふらふら




今日までの収穫状況はこちら

posted by 農民一号・二号 at 14:27| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

大ショック…、畑がカラスに荒らされた!!



愕然としました…がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)



夕方、畑2号に行ってみたら



IMG_3540[1].jpg

IMG_3555[1].jpg


えっexclamation&question何これあせあせ(飛び散る汗)




収穫間近のとうもろこしが…もうやだ〜(悲しい顔)


去年は虫にやられ、ほとんど全滅バッド(下向き矢印)
今年はどの野菜よりも順調に育っていたのに(;o;)

多分、カラスかハクビシンの仕業でしょう手(グー)ちっ(怒った顔)




DSC_0076.jpg
これ以上被害が出ないように、ビラビラテープで囲んでおきました










ところが、翌日の朝…
ジジが畑に行ったところ、何事も無かったかのように、
うちのとうもろこしにカラスが群がっていたとの情報バッド(下向き矢印)


急いで畑に行ってみると、その姿は無いものの
遠くの木の上でこちらを見ながら「カア〜、カア〜」とないてやがるむかっ(怒り)


しかも


IMG_3541[1].jpg

IMG_3556[1].jpg

IMG_3558[1].jpg
被害が拡大してる…もうやだ〜(悲しい顔)


ビラビラテープ、全く効果なしバッド(下向き矢印)



そこで今日は


DSC_0088.jpg
ネットをかけました手(チョキ)


残念ながら、被害のなかったのが2,3本しかありませんでしたが
今度こそ大丈夫でしょうるんるん












posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

セロリがアブラムシに!!きゅうりも何だか変だぞ…




順調なものばかりではありませんもうやだ〜(悲しい顔)


苗を買ってきて植え付けたまま、ほったらかしにしていたセロリたらーっ(汗)
大きくなったなーるんるんなんて思って、よく見てみたら目


DSC_0071.jpg

DSC_0070.jpg
アブラムシが大量にいるexclamationどんっ(衝撃)

DSC_0072.jpg
こんな中までいたらどうしようもないや…
葉っぱはきれいな状態だし、洗えば食べられるかな〜って思ったけど、
さすがにこの量じゃ、気持ち悪すぎるふらふら
あきらめるかありませんがく〜(落胆した顔)




あれ?キュウリも元気ないねあせあせ(飛び散る汗)
DSC_0069.jpg
葉っぱが黄色っぽくなってるバッド(下向き矢印)


DSC_0068.jpg

DSC_0067.jpg
曲がりキュウリばかりで、きれいなのが全然ない…


肥料不足かな???
そういえば、となりのカボチャが元気すぎるものたらーっ(汗)


ちょっと追肥をして帰ろうかわいい



今日までの収穫状況はこちらより











posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

夏野菜たち☆今日の様子(^−^)V

<<6月28日>>

天気:曇り曇り

気温:23℃



畑2号は、土が最悪なのに何とか順調に育ってくれていますハートたち(複数ハート)



今日は畑に植えてある、色々な野菜達の成長を見てみようと思いまするんるん



まずは枝豆
DSC_0037.jpg

DSC_0036.jpg
実は、今年もいまいちなんです…
去年は7月6日に開花したみたい(去年の様子「枝豆」で検索)だけど、今のところ花芽も見えません…あせあせ(飛び散る汗)


大丈夫かな〜???


DSC_0035.jpg
なんとなく成長が遅いので「中耕」という、
根に新鮮な酸素が行くように、周りの土を耕すという作業をしてみました決定
ビールが好きな農民1号、2号には枝豆が欠かせないので、必死ですパンチ





さて、こちらはさつまいも
DSC_0020.jpg
植え付け後の晴天続きで、1本枯れて9本になってしまいました…
少しずつではありますが成長しているようです手(チョキ)




里芋です
DSC_0019.jpg

DSC_0018.jpg
育てるのが全くの初めてなので、どうしていいのか分かりませんあせあせ(飛び散る汗)
ほったらかしにしていますが、なんとか育っているようですグッド(上向き矢印)



青じそ
DSC_0022.jpg
今年は畑2号に3本、グレーチングファームに1本植えてあります


しそは、秋に種が落ちて、翌年勝手に生えてきますが、苗が4本で200円と
安かったので、今年は苗を買い、確実に収穫出来るようにしましたかわいい


最後はモロッコいんげん
DSC_0021.jpg
徐々に開花していますかわいい

台風の被害にあったのに、元気に復活していますグッド(上向き矢印)
今年は、さやえんどうがいまいちだったので、
とても楽しみにしていますハートたち(複数ハート)



家庭菜園を始めて10年近くになりますが、野菜が元気に育つために必要なのは
何といっても良質の土exclamation×2


DSC_0039.jpg
現在、秋・冬野菜に向けて、堆肥づくりをしていますわーい(嬉しい顔)




今日までの収穫状況はこちらより



posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

ミニカボチャが大きくなったけれど…

<<6月27日>>


5/6に種まきしたミニカボチャです手(チョキ)


DSC_0029.jpg
相変わらず葉が茂っていて、何が何だか分かりませんあせあせ(飛び散る汗)



でも…
DSC_0028.jpg
よく見たら実が付いているみたいでするんるん



しかも
DSC_0011.jpg

DSC_0012.jpg
結構大きくなってるねぴかぴか(新しい)




このカボチャは外国産なので、育て方を調べようとしても
ほとんど見つけられませんでした…
大きさは充分そうだけど、収穫して良いのかな???



ただ、写真を見ると(ミニカボチャ


もう少しオレンジ色だよねたらーっ(汗)模様もはっきりしてるし…




あと少し待ってみますか眠い(睡眠)


posted by 農民一号・二号 at 23:28| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

ビッグサイズのズッキーニができました♪♪♪

<<6月26日>>


今年はズッキーニが好調るんるん
5/6に種まきをし、あっという間に成長グッド(上向き矢印)6/18に初収穫

それからというのも、食べきれないほどの豊作わーい(嬉しい顔)




今日の様子です手(パー)
DSC_0008.jpg


DSC_0005.jpg
まだまだ出来ているんでするんるん



DSC_0007.jpg



葉っぱだらけで心配していたこの苗も
DSC_0006.jpg
全然平気みたいハートたち(複数ハート)



今日の収穫は6本exclamation×2


しかも大きさは…



DSC_0066.jpg
全部このくらいの大きさ手(チョキ)




大人の腕以上の太さなんだけど、ちょっと分かりづらいかな???





今日までの収穫状況はこちら








posted by 農民一号・二号 at 23:06| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

今日のトマトの様子

<<6月25日>>

さてさて、今年とても楽しみにしているトマトの様子ですぴかぴか(新しい)
トマトはミニも合わせ全部で8本植えてありまするんるん




まずは、4/29に植え付けをしたトマト
DSC_0048.jpg
こちらは先日初収穫した黄色いミニトマト、甘くて美味しかったるんるん

DSC_0046.jpg
これは赤いミニトマト、あまり実が付いていませんあせあせ(飛び散る汗)いまいちです…

DSC_0047.jpg
黄色の中玉トマト、結構実がついていまするんるん

DSC_0044.jpg
この前までアブラムシが付いていて元気がなかったんだけど、
お決まりの牛乳スプレーで復活してます手(チョキ)

DSC_0043.jpg
今のところ順調な大玉トマト(赤)、すごく実がきれいぴかぴか(新しい)



そして、こちらは一足遅れで、5/16に植えつけた苗
DSC_0040.jpg
黄色い大玉トマト、まあまあですハートたち(複数ハート)

DSC_0041.jpg
赤の中玉トマト、うーんいまいちかな?あせあせ(飛び散る汗)

DSC_0042.jpg
赤い大玉トマト


この3本は植え付け時期がちょっと遅かった分、なんとなく
ひょろひょろしていますが、一応実も付いているし
それなりに順調だとおもいます手(チョキ)



良い感じですわーい(嬉しい顔)
もともとトマトは乾燥気味に育てたほうが甘くなるということですが、
我が家ではビニールマルチしているので、植え付け時に水やりした時以来
雨水だけで育てていますかわいい



収穫まであと半月ぐらいでしょうか?今から楽しみでワクワクしています
農民3号さん、食べてくれるでしょうかexclamation&question









ラベル:ミニトマト
posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

玉ねぎ、長ネギを収穫しました!!

<<6月25日>>

天気:曇り曇り

気温:19℃





今のところ、夏野菜は順調に成長しています手(チョキ)


ずっと夏野菜にばかり気をとられていましたが、去年の秋から植えっぱなしの
玉ねぎ、長ネギ、にんにく達はどうなっているのでしょう???





まずは玉ねぎ
DSC_0025.jpg

DSC_0024.jpg
雑草が凄すぎて、どこに玉ねぎがあるのか分かりにくいですバッド(下向き矢印)


DSC_0026.jpg
今回の玉ねぎは、苗の育成がいまいちだったのと、植え付けをした時期も
かなり遅かったので、あまり大きくなりませんでした…



DSC_0027.jpg
でも、小さいながらたくさん収穫できましたるんるん




DSC_0033.jpg
長ネギは何度か収穫して食べていますが、そろそろ新しいネギの苗を植えたいので
今日は全部掘り出してしまいました




にんにくは、葉っぱの部分が黄色く枯れてきたら収穫時期
DSC_0030.jpg
だいぶ枯れてきています(似てるけど、真ん中の元気のいい葉は雑草です…)



前に試し掘りした時は、まだ小さかったのですが
DSC_0031.jpg
ひらめきやったあexclamation×2立派なにんにくですぴかぴか(新しい)




DSC_0051.jpg
玉ねぎと長ネギはすべて収穫わーい(嬉しい顔)




おっと、また奴が登場
DSC_0050.jpg



目を離したスキに、ネギの葉を噛んでいたので
その歯形の付いたネギで、往復ビンタしたら逃げていきました猫ダッシュ(走り出すさま)



























posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

畑 季節外れの台風被害 -_-

<2012年6月21日>

6月19日、関東を台風が直撃台風
なんとも季節はずれな出来事で我が家の畑はなんにも対策せずでした。

次の日はとっても天気が良く気持ちよく会社へ向かう。
がしかしどうにも被害状況が気になり早めに仕事を切り上げ畑二号へ直行!

結果。。。あせあせ(飛び散る汗)

001.jpg

ズッキーニ。
をよく見ると・・・

002.jpg

根元から葉っぱが折れてるバッド(下向き矢印)たらーっ(汗)

トマトは、

DSC_0040.jpg

完全に折れてるしがく〜(落胆した顔)

もろっこインゲン

DSC_0044.jpg

ネットもろとも壊れてる〜バッド(下向き矢印)たらーっ(汗)

続いてピーマン

008.jpg

横たわるピーマンふらふら

007.jpg

こちらも横になってるあせあせ(飛び散る汗)バッド(下向き矢印)

お次は順調すぎたとうもろこし・・・

003.jpg

????

004.jpg

????

005.jpg

根元から・・・

006.jpg

倒れてるもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)バッド(下向き矢印)

でもどの苗も根っこも幹も折れてはいないようだったので

しっかりと起こしてあげて根元に土をかぶせ倒れないように補強。

さらに支柱を強化しヒモでしっかりと結び次回の台風に備える!

なんせ金曜日に台風五号がお越しになるとのことなんでふらふらバッド(下向き矢印)

この日は台風被害からの復旧作業と雑草取り。

そして収穫をして肩をがっくり落とし帰宅の途へ。。。

以上オツカレっすm(_ _)m


posted by 農民一号・二号 at 23:24| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

うれしい♪楽しい♪収穫作業♪

<<6月18日>>


ヤングコーンに続き、他の野菜の様子です手(チョキ)
せっかく農民3号さんがいるので、手伝ってもらおう手(グー)



まずはズッキーニから
DSC_0016.jpg

DSC_0010.jpg
すごいひらめき一人前の大きさになってるグッド(上向き矢印)

DSC_0011.jpg
さっそく収穫るんるん



DSC_0009.jpg

DSC_0008.jpg

DSC_0018.jpg
ししとう、ピーマン、オクラはちょっと取り遅れかなあせあせ(飛び散る汗)

DSC_0006.jpg
手馴れたものです揺れるハート




DSC_0019.jpg
「葉っぱが枯れてるのだけね。」と言ったけど、
「おいも掘り楽しい!」と、つぎつぎに掘り起こしてますたらーっ(汗)




というわけで…
DSC_0024.jpg
じゃがいもがこんな量になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)



まだまだあるから、また手伝ってね揺れるハート




















posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

ヤングコーンを収穫しました! v(^^)v

<<6月18日>>

天気:晴れ晴れ

気温:26℃


今日も晴れましたかわいい

色々なブログを見ていたところ、ヤングコーンを収穫している方がいましたグッド(上向き矢印)
うちの子たちはどうかな???



DSC_0012.jpg
成長してるみたいだけど、よく考えたら
ヤングコーンの収穫時期をしらなかったもうやだ〜(悲しい顔)


本
上にある雄花が開花し、下に付いている実の部分のヒゲが伸びていれば収穫OK!!
一番上の実は大きくするために残し、ヤングコーンとして収穫するのはその下のもの



ひらめきという事は、もう収穫して良いんだねわーい(嬉しい顔)



DSC_0013.jpg
こんな大きさでするんるん
この手は農民3号さん、収穫を手伝ってくれてます手(チョキ)



DSC_0023.jpg

DSC_0022.jpg
皮をむくとヤングコーンが出てきましたるんるん





DSC_0029.jpg
今日収穫したほかの野菜と一緒に、トマト煮を作りましたぴかぴか(新しい)
ウインナー以外は、全部我が家でとれた野菜揺れるハート





今日までの収穫状況はこちら



















posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

トマト、ズッキーニが大きくなってきました(^o^)V

<<6月15日>>

天気:晴れ晴れ

気温:24℃



梅雨の中休みでするんるん
明日からはまた雨雨が続く予報バッド(下向き矢印)


今日のうちに、畑2号にGO手(チョキ)



DSC_0002.jpg
おっひらめきズッキーニの花が咲いているかわいい

DSC_0003.jpg
実も大きくなってわーい(嬉しい顔)



DSC_0015.jpg
5日前はこの大きさだったのに、夏野菜はあっという間に大きくなるから楽しいね!
うどんこ病を心配したけれど、何とか大丈夫そう


でもやっぱり


DSC_0004.jpg
この苗だけは微妙…たらーっ(汗)




続いてミニカボチャ
DSC_0005.jpg


上へ伸ばすつもりでネットを張ったのに、ほっといたら下のほうでぐちゃぐちゃに
なっていました。もはや、何が何だか分かりません…




そして、今年こそは!と期待している、トマトぴかぴか(新しい)

DSC_0006.jpg
順調に大きくなっていますグッド(上向き矢印)


あとは赤くなるのを待つばかりですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)



今日はキュウリ、ナス、ししとう、さやえんどうを収穫しましたるんるん
今日までの収穫状況












posted by 農民一号・二号 at 14:11| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

夏野菜☆成長の様子(ナス科)

<<6月10日>>

ウリ科に続き、ナス科の野菜たちの様子です手(パー)




ピーマンとナス
DSC_0008.jpg

DSC_0007.jpg
実がだいぶ大きくなってるかわいい
ピーマンは収穫し、ナスはもうちょっとだけ大きくしようと思います



そして、じゃがいも
DSC_0011.jpg

列によって種類を分けて植えてあります(すごく大事な事だったのですが、
何の種類をどこに植えたかを忘れていますあせあせ(飛び散る汗)

真ん中の列はだいぶ枯れてきているねひらめき

じゃがいもの収穫時期は、だいたい100日前後と言われていますが
植え付けが3/25だったので、まだ77日目…
ちょっと早い気がしますが、掘り出してみましたグッド(上向き矢印)

結果は…???
「収穫状況」のカテゴリをご覧ください手(チョキ)





posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

夏野菜☆成長の様子(ウリ科)

<<6月10日>>

天気:晴れ晴れときどき曇り曇り

気温:26℃




私たちの住む地域でも、とうとう梅雨入りです小雨
毎日の水やり作業をしなくて済みますが、成長の様子が見られないのは
つまらない…あせあせ(飛び散る汗)


今日は梅雨の晴れ間だったので、早速見に行ってきましたるんるん



きゅうりです
DSC_0006.jpg
先日1本収穫したばかりですが、もう大きくなっていますぴかぴか(新しい)
今日は2本収穫手(チョキ)



ズッキーニ、3本ありますが成長に違いあり…
DSC_0015.jpg
この苗は良い感じグッド(上向き矢印)実になる部分が出来ていますかわいい


DSC_0014.jpg
この苗は葉の成長が凄すぎて、実が出てこられそうにありませんたらーっ(汗)
大丈夫だろうか???


DSC_0016.jpg
この苗なんて葉が白くなり、なんか病気っぽいなあバッド(下向き矢印)
まさか…うどんこ病?

しばらく様子を見て、病気のようだったら対策を考えなくてはもうやだ〜(悲しい顔)




本日収穫できたものは「収穫状況」カテゴリに載せてますわーい(嬉しい顔)







posted by 農民一号・二号 at 17:44| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

モロッコいんげん、とうもろこしの成長!!

<<6月8日>>

天気:晴れ晴れ

気温:27℃




5月9日に種まきした、つるありいんげん「モロッコ」ですかわいい
DSC_0009.jpg
何もしてないのに、勝手に大きくなってくれていますわーい(嬉しい顔)


しかも
DSC_0010.jpg
上へ上へと伸び、自分から絡める場所をさがして、巻き付いてますぴかぴか(新しい)


誘引の必要がなく、全く手がかかりませんハートたち(複数ハート)



そして、今回絶好調のとうもろこし
DSC_0013.jpg
花穂ができてますグッド(上向き矢印)


さて、ここからが勝負!去年のように虫にやられないよう
ちゃんと育てたいと思いますパンチ



ラベル:トウモロコシ
posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

マメトラ (耕運機) 登場!!

IMG_3434.jpg

姉のだんなさん(義兄)の実家より拝借してきた「マメトラ」くん!目

畑二号のカッチカチな土を一度耕運機で耕したいね〜!

なんて農民会議で話をしていたところ、

「使ってないから貸してあげる〜」exclamationグッド(上向き矢印)

って持ってきてくれましたグッド(上向き矢印)

やさしい兄です!わーい(嬉しい顔)るんるん

早速畑二号へ運び、エンジン始動!!

と行きたいところでしたがガス欠ダッシュ(走り出すさま)

スタンドでガソリンを購入し気を取り直しエンジン始動exclamation

簡単に使い方の説明は受けていたし、普段バイクにも乗ってるし簡単でしょ〜!
なんて考えが甘かった・・・バッド(下向き矢印)

人生初のマメトラ作業!
このへっぴり腰ップリをご覧くだされ〜手(チョキ)



なかなかパワフルで少し気を抜くと前に持っていかれる〜ふらふら
カチカチの土だから刃が土にかまなくて思い通りには行かなくてねダッシュ(走り出すさま)
それと狭い敷地で切り返しながらッて難しいね。

農民一号に笑われながら
大汗かきながらやっとの思いでなんとか耕せました。手(チョキ)

IMG_3433.jpg

でも成果はすごいです!
フカフカサラサラに生まれ変わりました!

さっそくウネを作りあまっていた苗を二つほど植えて作業完了。。。

来週もマメトラくん出動予定です!

お楽しみに!
posted by 農民一号・二号 at 14:44| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

夏野菜、成長の様子

<<6月1日>>

天気:晴れ晴れ

気温:26℃



今週は忙しくて、野菜達の様子を見に行くことが出来ませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
とりあえず、農民2号さんが水だけはあげてくれていたみたいなんだけど、
元気に育っているのか心配あせあせ(飛び散る汗)



トマトときゅうり
DSC_0024.jpg

DSC_0023.jpg

DSC_0022.jpg
実が付いてるるんるん
DSC_0021.jpg




なす、嵐の影響で苗がボロボロだったけれど
DSC_0025.jpg

DSC_0026.jpg
花芽も出来ているし、大丈夫そうわーい(嬉しい顔)





そして、一番驚いたのは目
ズッキーニと、とうもろこしの成長exclamation×2
DSC_0027.jpg

DSC_0029.jpg

DSC_0028.jpg
こんなに太くなってるぴかぴか(新しい)腕の太さぐらいあるけれど
去年はこんなだったっけ???



こんな土でも成長するんだねかわいい
毎週の畑仕事が楽しみになってきましたるんるん




今日は、株元にバッドグアノを追肥、土寄せ、芽かき、誘引など
楽しい作業グッド(上向き矢印)

雑草取り、虫退治のつまらない作業バッド(下向き矢印)をし
帰りましたend














posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

じゃがいも、さつまいも!!

<<5月20日>>

今日はたくさん作業してます手(グー)


ジャガイモの様子でするんるん
DSC_0026.jpg

DSC_0025.jpg
いつの間にか開花してるわーい(嬉しい顔)


でも、なんとなく株が小さい気がするんだよね…
土質が悪い(まるで海の砂)から仕方ないんだけどもうやだ〜(悲しい顔)

ちょっと頑張ってもらいたいので、草木灰を追肥として蒔いておきましょう手(チョキ)



そして、今年もサツマイモを植えることにしましたるんるん
去年食べきれないほど出来て「もう来年はいいや…」と思っていたのに
苗が売っているのを見ると、つい買ってしまうのですたらーっ(汗)


去年より、ちょっと量を減らして
DSC_0033.jpg
10本分の苗を植えつけましたぴかぴか(新しい)


畑2号、そろそろ場所がなくなってきました…


今日現在、畑2号で作っている野菜をまとめると
「トマト、ミニカボチャ、きゅうり、セロリ、チコリ、バジル、ピーマン、ししとう、
 ナス、ズッキーニ、とうもろこし、オクラ、枝豆、アスパラガス、青じそ、赤しそ
 モロッコいんげん、さやえんどう、玉ねぎ、里芋、さつまいも、ジャガイモ、
 アーティチョーク、にんにく、長ネギ、カボチャ(グレーチングにて育苗中)」
なんとexclamation26種類るんるん


はたして…そのうち何種類くらい上手くいくでしょうかふらふら







posted by 農民一号・二号 at 00:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 畑二号 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

