2012年10月10日

スンドゥブ 自家製オクラ入り♪

記事アップが滞っておりますが・・・

最近寒くなってきました。

うちの猫も猫寄り添うように寝ております。

IMG_4011.jpg

我々も体が温まるスンドゥブを!!

オクラ入りで栄養満点です!exclamation

三時間煮込んだその味は目

最高でしたグッド(上向き矢印)るんるん

IMG_4115.jpg

畑二号の私、今朝久しぶりに畑へ行ってきました。

その記事は明日以降に。。。



ただ今ランキング参加中!

↓クリックで応援お願いいたしますm(_ _)m↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村




posted by 農民一号・二号 at 09:50| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

カブとコールラビのコンソメスープ 【野菜のレシピ】

003.JPG

写真は葉っぱも根っこもきれいにカットした
採りたてのコールラビ! 5〜7cmぐらいの大きさだったかな〜るんるん

先日収穫したカブとコールラビを早速スープで食した!

ことは前回ブログでご紹介しましたね。。。


たいしたレシピではありませんけど念ため記しておこうと!

<材料>
カブ
カブの葉
コールラビ
コンソメ(顆粒タイプ)
塩・コショウ

<作り方>
ヘルシーに仕上げるため、
まずはオリーブオイルを鍋に適量、
カブとコールラビを入れ強火で軽く焦げ目がつくまで炒める。
軽くカブの葉も炒めてから水、コンソメを入れて今度は煮る!
カブ、コールラビが柔らかくなったところで
塩・コショウで味をととのえ出来上がり!

これ、味の素のサイトに載ってたのをパクリましたあせあせ(飛び散る汗)

ただね、香ばしくするために焦げ目を入れて!、はオリジナルということでるんるんグッド(上向き矢印)

こんな感じで子供たちに出したら好評でした!!

__.JPG

しかし畑二号はどうなっているのか?
ブロッコリーの成長はいかがなものか??
週末が待ち遠しくなってきたぞ。




posted by 農民一号・二号 at 23:35| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

朝摘み新鮮野菜の自家製ピザ 【野菜 レシピ】

a.jpg


朝摘み新鮮野菜の自家製ピザ 【野菜 レシピ】

先日の土曜日に早起きして作ってみました!手(チョキ)

AM5:30起床!

グレーチングファームでまずはお得意の自家製野菜を山盛りに摘み、

クラシック音楽をかけて(普段まったくなじみはありませんあせあせ(飛び散る汗))、

自分で手挽きした珈琲なんか飲みながら(これは結構はまってるんですグッド(上向き矢印))、

前の晩にマーさんが仕込んでおいてくれた自家製ピザ生地を冷蔵庫から取り出し調理スタート!

ちょうど農民三号も起床手(パー)! 一緒に作業することに!

まずは、農民三号による生地伸ばし!

01.jpg

02.jpg

03.jpg

なかなか良い手さばき!

かなーり手つきが様になってるぞ〜。

我々夫婦、実は若かりしころピザ屋でのバイトを経験しておりまして手(チョキ)

それが遺伝したのでしょうかダッシュ(走り出すさま)

続きましてピザソース。

05.jpg

トマトソース+バジル

04.jpg

オリーブオイル+塩+バジル

の2種類。

06.jpg

ソースの上に山盛りの自家製野菜軍団、そしてベーコンをばらばらっとまぶし、

07.jpg

チーズをお好みでのっけてるんるんるんるん

08.jpg

190℃で余熱した我が家自慢のガスオーブンで20分焼きを入れる!

09.jpg

うん、おいしそう!!

010.jpg

で、出来上がり!!

011.jpg

ぞろぞろと匂いに誘われ起きてきた残りの家族たちと、

「少し固い・・・、けどおいしい!!」

「少ししょっぱい・・・、けどおいしい!!」

私が担当した、焼き加減とソースの味付けに課題を残しつつも

まずは成功! ということで^^;

さて、次回は何を作ろうか。

012.jpg



















posted by 農民一号・二号 at 21:47| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

朝摘み新鮮野菜のピザトースト 【野菜 レシピ】

top.jpg

【朝摘み新鮮野菜のピザトースト】

ご承知の通りグレーチングファームでは多種にわたる野菜やハーブを育てております手(チョキ)

最近ではほぼ毎日のようにサラダとして毎朝家族で食しております手(チョキ)

たまには趣向を変えた食し方がないものかと。

そこで表題のレシピ! ※←レシピってほどでもないんだけどあせあせ(飛び散る汗)


■本日の食材及び作り方

野菜:
マスタードグリーン、バジル、赤サラダからし菜、レッドロメイン、アカチマ他レタス類など合計7種
マスタードグリーン.jpgレッドロメイン.jpg赤サラダからし菜.jpgアカチマ.jpgバジル.jpg


2.jpg


オリーブオイルに塩をまぶしパンに塗り、上から野菜を山盛りにのせるグッド(上向き矢印)


3.jpg


オリーブオイル少量を野菜にかけ(薫りつけ)、お好みでチーズをのせトースターで4分焼くるんるん


4.jpg


そして完成グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

焼く前に比べ野菜が貧相になってしまいますが、

味は最高においしいですぴかぴか(新しい)

簡単・お手軽・ヘルシーでするんるん

アツアツでお召し上がりください!

次回はピザ生地で挑戦いたしますのでお楽しみに。。。
posted by 農民一号・二号 at 09:19| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

